• ベストアンサー

教師の資質について

aadの回答

  • aad
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

例えば、あなたは教師になりたいと思いますか?あるいはなりたくないと思いますか? その理由は何でしょう? なりたい理由があり、教師という仕事に魅力を感じている人、あるいは、なりたくない理由を跳ね返すくらいの魅力を、教師という仕事に感じている人が、資質のある人でしょう。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 高校教師に求められる資質

    この前、高校教師に求められる資質について話していたのですが、みなさんは、高校教師に求められる資質は何だと思いますか?また、それにどう応える教師になるべきだと思われますか? いろんな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 教師論(?)に関するレポート

    この前、教師論の授業でレポート課題が出されました。 8Pぐらいの文章を渡されて(筆者が教師になったきっかけ、教育本を出したきっかけ)それをレポートするらしいのですが…いまいち書けません。 テーマ(題)はありきたりかもしれませんが「教師とは」という題にしました。 レポートに関する本も買って読んでみたのですが、中に書かれていた見本は賢い文章でとうていそんな文章は書けません…。 序論は一応書いてみたのですが、本論をどのように書けばいいのか分かりません。 どうかアドバイスお願いします

  • 小学校教師の資質とは

    今は教員が定年による大量退職のため、採用の方も大量募集をしているとか。 でも、人数が多くなるということは、指導力のある人ばかりが先生になるわけでもないわけで。 そこで、皆さんに質問なのですが、大量採用となる現在、どのような人物が小学校教師としての資質を備えていると言えるでしょうか。いろいろご意見ください。

  • 小学校教師の資質、適性

    小学校の先生ってあらゆる教科を教え、子どものさまざまな面を支える、ある意味とてつもない「完成者」でないとつとまらないのではと考えてしまいます。 でも、実際はというと、ふつうのおばさん(という言い方はよくないかもしれませんが)が多かったりもしますし、先生にも得意不得意がいろいろとあるのだと思います。 そこでご質問なのですが、小学校教師としてこういう力だけは必要だとか、こういう人にわが子を受け持ってほしいとかいう、資質や適性についていろいろとご意見を頂きたいと思います。 忌憚のないご意見をお待ちしています。

  • 社会科教師について!!!

    社会科教師の資質についてなのですが、社会科教師になり実際に授業をするにあたって重要なこととは何だと思いますか? 皆様のご意見をお聞かせください。 歴史   地理   小学校   中学校   高校   大学   大学院

  • 小学校教師は、中学・高校教師にどのようなイメージを持っているか。

    できれば小学校教師をなさった経験のある方にお願いします。免許を取得したのみの方はその旨を書いてくださると助かります。 私は過去に私立で中学・高等学校の免許を取得しました。よって知り合いに小学校教師がいません。タイトルに関して少し気になったので率直な感想をお願いします。 それから余力があればこちらも回答お願いします。 (1)全ての教科を教えることは、国立出身の方にすればそれほど苦ではないのか。 (2)教師になって、学閥はあったか?国立出身の方が多い場合、大学名を唐突に聞かれることが多い気がするのは気のせいか。 (3)何故中学・高校ではなく、小学校教師を目指したのか。 (4)中学・高校の授業をすることになったと仮定して、 抵抗なく授業を行えるか。 (5)特に小学校教師において、必要な資質は何ですか。 (中学・高校教師には無い点で。) この中の1つでも良いので、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 教師が好きになれない教師。向いてないのかな。

    私は小学校教諭をしています。 子供は好きですが教師はどうも好きになれません。学校という世界には失望しています。 学校は所詮きれいごとと教師の自己満足の世界です。同僚の先生たちは皆優しくていい人たちです。でも子供のため子供のためと言いながら自分の価値観を子供に押し付け、それに何の悩みも疑問も抱かず、自信たっぷりに教師を天職だなんて言える姿を見ていると、教師とは単なる説教好きの偽善者に思えてきます。 子供に正しい生き方を教えられるほど、自分は立派な生き方をしてきたんか?!教育について自信をもって語れるほど自分は立派な人間なのか?!子供を洗脳することが教育なのか?!って突っ込みたくなります。職員会議なんてひどいもんです。くだらなすぎて意見を言う気にもなれません。 もちろん教室で子供の前に立つ以上、教育に対するある程度の信念と自信がなくては、少なくてもそういう振りをしなくては子供を引っ張ることはできません。私も子供を叱ったり説教したりします。でも常に自分が絶対正しいなんて思っていません。そこまで私は偉い人間ではありません。子供も気に入らないときは私に「気に入らない」って言います。時には子供と喧嘩しながら、正しいと思われる答えを一緒に探していこうって思っています。 子供のことは本当に好きだし、子供を信頼しています。でも教師がどうしても好きになれない。先生と呼ばれたくないし自分を教師だと名乗りたくない。 こんなひねくれた私はやっぱり教師には向いていないのでしょうか?転職を考えたりする今日この頃です。ご意見アドバイス、何でもかまいませんのでお願いします。

  • 教師と学歴

    初めての質問です。よろしくお願いします。(><) みなさん、教師の学歴というものをどう考えますか。 最近、いわゆるFランクの大学を卒業した教師が増えているそうです。 勉強は自分で進めていくものですが、学力低下と言われるときに、そのような教師が増えていったら、どうなるのでしょうか…。 教師と学歴は関係ないでしょうか。 そういう先生を批判しようと思って質問しているわけではありません。また、下手な文章でごめんなさい。 あなたの意見を、ぜひ聞かせて下さい(><)

  • 小学校教師

    大学卒業してから、小学校教師になる方法として、どんな方法が一番ベストでしょうか。アドバイスお願いします。そして、今小学校の教師に必要とされているものは何だと思いますか。意見よろしくお願いします。

  • 教師の方

    高校教師の方に質問です。 教師の仕事の魅力、喜び、醍醐味って何でしょうか? 小学校、中学校の教師の方の意見もお聞きしたいです。