TELについての質問とは?

このQ&Aのポイント
  • 一生懸命ポイントを貯めているただTELを利用しようとしているが、相手の声が聞こえない問題が発生している。
  • 一般加入電話では相手に電話はつながるが、こちらには何の声も聞こえない(たまには通常に聞こえる)。
  • 携帯電話では通話が良好のようだが、一般加入電話での問題が解消できない。サウンドカードや録音の設定に問題があるのか、作業のやり方が悪いのか、解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただTELについてご存知の方教えてください。

ただTELを利用しようと一生懸命ポイントを貯めています。 一般加入電話に電話をかけると相手側に電話はつながりますが、こちらには何の声も聞こえません。(たまに通常に聞こえるときがある。) 携帯電話には良くつながるようです。 「相手の声が聞こえないのですが....」の回答を見て色々試しては見たのですがだめなんです。 問い合わせNo.1555に「サウンドカードでの再生録音のチェックをして頂きたいと思います。」の項でサウンドレコーダーを開いて録音・再生は出来ますが、もう1つのサウンドレコーダーを開き「先に録音登録したファイルを新しいサウンドレコーダーで録音する」事が出来ませんでした。 この辺に原因があるのでしょうか? 又作業のやり方が悪いのでしょうか? 面倒をおかけしますが何方かご存知の方は教えていただきたいのですが。 宜しくお願いいたします。 (まったく電話がつながらないのであればそれなりに質問したいのですが、時々は正常につながるので困っています。)

• DEPPA
  • お礼率66% (73/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

設定としては、 接続先1から受信 0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 TCP 8000 8000 通過 接続先1から受信 0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 TCP-SYN 4000-4020 * 通過 接続先1から受信 0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 TCP-SYN * 4000-4020 通過 優先度は20程度でいいです。 NAT変換の所は 接続先の名称 - 接続先1(odn)  LAN側IPアドレス - 192.168.1.2 (DHCPでPCが取得したIPアドレス)  ADSL側IPアドレス - 自分のADSL側IPアドレス  プロトコル - UDP  ポート番号 - 4000-4020 接続先の名称 - 接続先1(odn)  LAN側IPアドレス - 192.168.1.2 (DHCPでPCが取得したIPアドレス)  ADSL側IPアドレス - 自分のADSL側IPアドレス  プロトコル - TCP  ポート番号 - 8000 となります。 マニュアルを片手にがんばってみてください。

DEPPA
質問者

お礼

本当に親身になるご回答を有難うございました。 苦心惨憺の上やっと電話が繋がるように鳴りました。田舎、親戚に試しましたがほとんど大丈夫のようです。 本当に助かりました。 IP設定は 「接続先1から受信 0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 TCP 8000 8000 通過 」 NAT変換は 「接続先の名称 - 接続先1(odn)  LAN側IPアドレス - 192.168.1.2 (DHCPでPCが取得したIPアドレス)  ADSL側IPアドレス - 自分のADSL側IPアドレス  プロトコル - UDP  ポート番号 - 4000-4020 」に設定いたしました。 記号が何を意味するのか又、数字が何の意味かわ解りませんが親切なアドバイスのとおりに変えていきましたら正常に動作することが出来ました。 これから益々勉強してみたい意欲がわきました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

過去の質問でJ-DSLのルータの設定の所がありましたのでそれを参考にしてみて下さい。 この質問で5500-5503になっているところをTCP-SYNの所を4000-4020にし、TCP 8000も加えてやってください。 NAT変換の設定もしてやってください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193651
  • asuca
回答No.1

もう少し環境を書いてください。 接続回線やOS、使っているパソコンなどです。 もしルータ(ルータ形式のモデムを含む)を使っているなら受信ポートを通るようにフィルタの設定をしなければなりません。 (UDP PORT 4000番~4020番、TCP PORT 8000番) ファイアウォールソフトを入れている場合も同様です。

DEPPA
質問者

補足

早速の回答を有難うございます。説明不足でしたので自分で解る範囲を列記して見ます。 使用パソコン:エプソンダイレクトのMT-4500 CPU:Celeron 900 SDRAM:256MB サウンド:AC'97 CODEC(標準搭載サウンド) ネットワーク:100Base-TX/10Base-T ビデオ:Intel i815e(標準搭載ビデオ) OS:WindowsMe ADSL通信(1.5M)eAccess @Nifty ルーター:TE4100(指定で支給された購入品)  *添付のADSLインターネットサービス スタートアップガイドによりインストールいたしました。