• 締切済み

着物でのマナー

今年成人式を迎えるのですが、着物を着ることが初めてに近い状態なのです。 だから着物に関するマナーがまったくもってわかっていません。 着物でのマナーや礼儀作法を教えてもらえませんか?  あと着崩れしたときのためにもっていたらいいものや直し方も教えて頂けると めちゃうれしいです☆

みんなの回答

noname#22932
noname#22932
回答No.3

立ち振る舞いについては、他の方が説明されている通りです。 必ず姿勢を正すことをお忘れなく。 っと、白いショールを使われるのであれば 写真撮影の時は取ること!せっかくの着物が見えないので。 下着のことですが・・・。 ヒップハングのショーツがいいですよw(またがみの浅いもの) トイレが楽です。 っと、着物の柄にもよると思いますが ラインが見える場合があります。 一番いいのは、ヒップハングでラインの響かないもの! 私は着物をきるときは必ずコレです!

• bk_poo11
回答No.2

成人式おめでとうございます。 ウン年前に成人式を経験した者です(笑) 参考URLのサイトに振袖の時のマナーが紹介されていました。(「知って得する振袖ハウツー」をクリックして進んで下さい。#1の回答者さんの仰られた事が少しイラストで載っていましたので感じがわかると思います。) 適度な緊張感を持った立ち居振舞いはきれいですよね。頑張って下さい!

参考URL:
http://www.hareginomarusho.co.jp/f/index.htm
回答No.1

こんばんわ 成人式おめでとうございます。娘が2年前成人式でした。 気をつけることは、洋服と違って長い袖、きつい帯、履きなれない草履 ですので、まず着物を着ているということを常に頭の中に入れておく ことだと思います。階段を上り下りするときや、車の乗り降り、 いすに座ったりするときなど、必ず裾と袖を持つことを忘れないこと。 持ち方は着付けの方に聞くとよいでしょう。背筋をふだんより伸ばして 立つこと。いすに座るとき背もたれに帯をつけない。手を伸ばしたり あげたりするとき袖口を持つ。立ち姿は手を帯の前で組むと袖が地面に つかずきれいです。あと気をつけてほしいのは足元です。 普通に立つと、必ず草履の先が開きます。くっつけすぎかなと思うくらい つま先を寄せてください。スナップ写真の時特に気をつけてください。 着付けが終わったら立ったとき、どのくらい背筋を伸ばせばよいか どのくらいつま先を合わせればよいか鏡で確認してください。 歩幅は普段の半分くらいだと思ってください。 細かいことばかりでごめんなさい。姿勢と歩幅を気をつければ そんなに着崩れることはないと思います。マナーや礼儀作法などは 専門的なことはわかりませんが、せっかくの着物姿、よい成人式を お迎えください。