• ベストアンサー

VBでPDFファイルを編集する

VBでPDFファイルを結合したいのですが、どうしたらよいのか わかりません。 ページ挿入で1つのファイルにまとめるという方法でも どちらでもかまいません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.3

使えそうなソースを見つけました。

参考URL:
http://www.planetpdf.com/mainpage.asp?WebPageID=47
kanon_com
質問者

お礼

試してみたところ、うまく出来ました! ありがとうございます。 これを元に、カスタマイズ頑張ります。 Adobe製品は英語ばかりで、大変ですね(^^; ほんとに助かりました。ありがとうございましたっ!

その他の回答 (2)

• TAGOSAKU7
回答No.2

ちょっと興味をもったのでやってます。PDFを開く/閉じる しかできていません。 「もしかしたら、ここまでを公開したら他の人がやってくれるかも?」という期待を持って、途中経過を載せておきます。 開発環境:EXCEL97 参照設定:Adobe Acrobat 4.0 Type Library (Acrobat) Sub TEST() On Error Resume Next   Dim acroApp     As CAcroApp   'CAcroAppオブジェクト   Dim acroPDDoc    As CAcroPDDoc  'CAcroPDDocオブジェクト   Dim acroExchAVDoc1 As CAcroAVDoc  'CAcroAVDocオブジェクト   Dim acroExchAVDoc2 As CAcroAVDoc  'CAcroAVDocオブジェクト   Dim blnRtn     As Boolean   '戻り値      Set acroApp = CreateObject("AcroExch.APP")   Set acroPDDoc = CreateObject("AcroExch.PDDoc")   Set acroExchAVDoc1 = CreateObject("AcroExch.AVDoc")   Set acroExchAVDoc2 = CreateObject("AcroExch.AVDoc") 'デバッグ用 acroApp.Show         'ファイルオープン1   blnRtn = acroExchAVDoc1.Open("c:\test\1.pdf", "")   If Not blnRtn Then     MsgBox "オープンエラー1"     GoTo PGMEND:   End If      'ファイルオープン2   blnRtn = acroExchAVDoc2.Open("c:\test\2.pdf", "")   If Not blnRtn Then     MsgBox "オープンエラー2"     GoTo PGMEND:   End If      'ここでマージを行うはず・・・できない・・・(T▽T)    PGMEND:   '閉じる   blnRtn = acroExchAVDoc1.Close(False)   blnRtn = acroExchAVDoc2.Close(False)   acroApp.Exit      '開放   Set acroExchAVDoc1 = Nothing   Set acroExchAVDoc2 = Nothing   Set acroPDDoc = Nothing   Set acroApp = Nothing End Sub

kanon_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 VB初心者なので、とても助かります。 興味を持っていただいて感謝、感謝です。 また新たにわかったことがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• todo36
回答No.1

Adobe Acrobat SDK かな

kanon_com
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございます。 やはりAdobe Acrobat SDKを使うんですね。 いまダウンロードしてみたのですが、英語なので さっぱりわかりません。 使い方をご存知でしたら、教えていただけませんか? あつかましいお願いですが、よろしくお願いいたします。