• ベストアンサー

携帯(au)の「ブラウザ履歴」を封じ、サーバアクセスさせる方法

モバイルサイトのCGIを提供していますが、 au 端末には「ブラウザ履歴」として 一度アクセスしたURLは新たな通信を行わず、 メモリに溜めた以前にアクセスしたときの画面を 表示してしまいます。 CGIで、ユーザ入力によって動的に表示結果を 変えることをしているのですが、 通信にいかないので、古い結果を表示されてしまいます。 必ずサーバアクセスにいかせる方法など、 何か対策はありませんでしょうか。

  • CGI
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feininger
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.2

キャッシュ関係といったらHTTPヘッダのPragma、Cache-Control、Expiresあたりかな? 携帯だとMETAタグは無視される可能性ありなので、HTTPヘッダとして出力するのがよいかと。 http://www.tohoho-web.com/wwwxx008.htm あと、ちょっとしたテクニックとしてURLを毎回変更するというのもあります。 たとえば↓みたいに無害なパラメータとしてtimeを仕込むとか。 http://www.***.com/hoge.cgi?1138983203 今回のケースだと「トップへ戻る」のリンクにパラメータを仕込むことになります。 ただし、お気に入りや他サイトのリンクから訪問された場合は考慮する必要があるでしょうね。 この場合は、Locationヘッダで新たなパラメータ付きURLに飛ばせば回避できるかも。 (AUは持ってないので、確認しているわけではありませんけど)

suzucchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 HTTPヘッダはうまくいきませんでした。 #エラーになる 「無害なパラメータ」は面白いアイデアでした。 AUでうまくいきました。 とりあえず、これで対処しようかと… お気に入りでのアクセスはサーバに読みに行くようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#56568
noname#56568
回答No.1

どういう処理を行うCGIなのか書かれていないのでなんとも言えませんが、入力内容で動的にページを表示するのなら少なくともボタンを押させますよね? URLが同一であっても読み込みますが、どういう処理をさせているのですか?

suzucchi
質問者

補足

いい加減な質問の仕方ですみません。 フォームからボタンで遷移した場合には 確実に通信にいきます。 リンク(<a href=~)で移動したとき 同じURLだとキャッシュの情報が使われるようです。 サイト内での行動により、 利用者ごとにポイントが増減させるしくみなのですが、 トップページに現在ポイントが表示されていて、 サイトを回遊してポイントに変化があるのに 「トップへ戻る」リンクで、はじめにトップページを 表示させたCGIをコールすると、 通信にいかずに古い情報を表示してしまうのです。 Perl利用ですが、言語の問題ではないと思います。 携帯のCGIを開発されている方なら、 ブラウザ履歴の問題はよく経験されていることだと 思ったのですが。

関連するQ&A

  • vsftpdで立てたサーバーにブラウザでアクセスする

    vsftpdでサーバーをたてています。外部からアクセステストをするとコマンドではアクセスしてユーザー名とパスワードを入力してアクセスしてログインできますがブラウザではエラーがでました。どうやればブラウザでアクセスできますでしょうか?よろしくおねがいします。

  • アクセス元のブラウザ認識

    同じURLで、PCから見る時とi-mode端末から見る時で 違う画面が表示される場合には、サーバの方でアクセスしてくるブラウザ・機種を認識できるのでしょうか? そのようなことができる仕組みを教えてください。

  • ブラウザで確認できるのにアクセスしても表示されない

    プロバイダの有料サービスでサイトをつくり、指定されたcgi置き場にファイルを設置したことはあるのですが、 今回はじめてサーバーを借りてサイトをつくっています。 http://○○/index.html をブラウザにて確認できる(表示される)のに、 http://○○ でトップページにアクセスすると「404」のエラーページになってしまいます。 よくみると、404ページの上に表示されたURLが、http://○○/index.cgi となっていました。 アクセスするときはホームーページのURLでアクセスしたのに、 なぜかindex.cgiが表示され、しかもそのファイルがない、ということのようなのです。 原因がわかりません。 ルートディレクトリにインデックスhtmlページはあります。 なのに、なぜ表示されないのでしょうか。 ひとつ下の階層フォルダにcgiのファイルが入っていますが、なにか配置の仕方をまちがっているのでしょうか? パーミッションはいちおう借りたところのマニュアル通りにしていますが、こちらをまちがっている可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話(au)からのみアクセス可能に

    IPを制限して、au端末からのみアクセス可能にしたいのですが、ttp://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezsava_ip.html IPはわかるのですが、サブネットマスクについてサッパリなのです。 mixiモバイルのような、IPだけで簡単に入れるようにしたいのですが、 やっぱりIPだけだと変わることがありますのでやめておいたほうがいいですよね?

    • 締切済み
    • PHP
  • ftpサーバーへのブラウザからのアクセス(IE6.0)

    ftpサーバー構築をしています。 とりあえず本のとおりに設定し、 サーバーを起動しているパソコンからアクセスしてみました。 ブラウザからftp://127.0.0.1とやりました。 すると「ログイン方法」と言うダイアログが出て 「サーバーに匿名でログインできないか、電子メールのアドレスが受理されませんでした」 とあり、 パスワードの欄が空白になっているので、設定したものを入れると、ログインできました! このときなぜかユーザー名のところに先ほど設定した名前がすでに入っていました。 次に別のPCからプライベートアドレスにて接続を試みると・・・(ftp://192.168.0.2のようにした) なぜか「ページを表示できません」 とブラウザにでてしまいます。 先ほどのように「ログインの方法」と言うダイアログが出てくれません。 サーバーのログは、 192.168.0.4から接続要求がありました パスワードを要求します ユーザー名かパスワードが不正です ユーザーはログアウトしました のようになっていて、接続要求はいっているようです。 ここで、ffftpを使用してみるとログインはあっさりできました。 ログインの方法ダイアログは何故でないんでしょうか?? ブラウザの設定でしょうか?? ffftpを使えばいいのですが、できればブラウザでアクセスしたいのです。 どうすれば良いか教えてください。 サーバーソフトはtiny ftp deamonです。

  • ネットワーク内のプリンタサーバに、ブラウザでアクセス

    構内LANの中にあるプリンターサーバに、 InternetExplorerからIPアドレス指定でアクセスして、設定等を行います。 同じ環境のプリンタサーバが5台あるのですが、  192.168.xx.111  192.168.xx.112 には普通にアクセスしてブラウザで開けるのですが、  192.168.xx.113  192.168.xx.114  192.168.xx.115 を指定すると、何か変な検索結果のようなものが表示されます。 これは何故なのでしょうか?

  • Accessで作成したデータアクセスページがブラウザで何も表示されないのですが…。

    独立した数台の端末からアクセスが可能なファイルサーバを用意し、 そのサーバ上で作成したデータアクセスページで簡易的な データベース検索システムを作りました。 作成した端末からであれば実行すると検索画面がブラウザに 表示されるのですが、他の端末から同じ操作を行っても、 ブラウザは起動するものの、検索フォームが表示されません またデータアクセスページからでなく、データベース自体を起動し、 その中からデータアクセスページを実行しても同じ挙動です。 何か制約があるものなのでしょうか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、 Accessは初心者で何が問題か判断出来ません、 確認するポイントなど教えて頂けませんでしょうか?

  • ページをアクセスしてもブラウザの履歴に残さない

    今自分で作っているホームページをブラウザの履歴に 残らないようにしたいのですが、どうしたらよろしいのでしょうか? 詳しく説明しますと... 自分が作ったページ名が[BBBBB.html]とします。 例えば[AAAAA.html]→[BBBBB.html]→[CCCCC.html]とアクセスした場合、 [CCCCC.html]からブラウザの戻るボタンを押したら、[BBBBB]には飛ばず [AAAAA.html]のページが表示されるようにしたいのですが。 この質問とは逆にページを履歴に残す方法(HTMLの記述)も知っていたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Access2010にブラウザからアクセスしたい

    よろしくお願いします。 Access2010を用いて営業が使用する顧客DBを下記条件で作成したいと思っています。 まずは下記条件を満たすことは可能でしょうか? 条件 1.Access2010のライセンスは1つしかありません。 2.社内からのみ、5名くらいの営業メンバーにWEBブラウザでアクセスさせます。 3.VBAを組み込みたいと思っています。 自分で調べたところ、作成したWEB用のDBをSharePoint サイトへ発行するとインターネット 経由でDBへアクセス可能という記述を見つけました。下記の質問があります。 1.作成したDBをインターネット上のマイクロソフトのSharePointというサーバーに  置くという意味でしょうか? 2.仮に1が正しいならば、1.を実行するには無償でしょうか有償でしょうか?  何か事前に登録が必要なのでしょうか? 3.仮に1が正しいならば、セキュリティはどのように守られるのでしょうか?  使用するユーザーごとにパスワードが設定できるなど 4.仮に1が正しいならば、URLはどのように決められるのでしょうか? 5.インターネット上ではなく、社内のサーバーに置いて、ブラウザでアクセスさせる  ことは可能なのでしょうか?

  • Windows2000Server上で「誰がどこでログインしたか」という履歴情報をとる方法について教えてください。

    簡単にいえば、Windows2000Proの端末をドメイン参加させて、Windows2000server上で全ユーザーにホームディレクトリを提供するような形でシステムを運用しております。 履歴上には「○○というユーザーがログインした」あるいは「PC001で誰々がログインした」という情報しかあがってきません。 従って、「誰がどこででログインした」ということがわかりません。類推するしかないので、それがわからないことが往々にしてあります。いまのところ問題はでてませんが、将来的に不安な要素です。 そこで、そういったログの取り方を可能にする設定方法、またはWindows2000server上でそれを簡単に実現できるソフトウェアをご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。