• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯(au)の「ブラウザ履歴」を封じ、サーバアクセスさせる方法

モバイルサイトのCGIを提供していますが、 au 端末には「ブラウザ履歴」として 一度アクセスしたURLは新たな通信を行わず、 メモリに溜めた以前にアクセスしたときの画面を 表示してしまいます。 CGIで、ユーザ入力によって動的に表示結果を 変えることをしているのですが、 通信にいかないので、古い結果を表示されてしまいます。 必ずサーバアクセスにいかせる方法など、 何か対策はありませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数127
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

キャッシュ関係といったらHTTPヘッダのPragma、Cache-Control、Expiresあたりかな? 携帯だとMETAタグは無視される可能性ありなので、HTTPヘッダとして出力するのがよいかと。 http://www.tohoho-web.com/wwwxx008.htm あと、ちょっとしたテクニックとしてURLを毎回変更するというのもあります。 たとえば↓みたいに無害なパラメータとしてtimeを仕込むとか。 http://www.***.com/hoge.cgi?1138983203 今回のケースだと「トップへ戻る」のリンクにパラメータを仕込むことになります。 ただし、お気に入りや他サイトのリンクから訪問された場合は考慮する必要があるでしょうね。 この場合は、Locationヘッダで新たなパラメータ付きURLに飛ばせば回避できるかも。 (AUは持ってないので、確認しているわけではありませんけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 HTTPヘッダはうまくいきませんでした。 #エラーになる 「無害なパラメータ」は面白いアイデアでした。 AUでうまくいきました。 とりあえず、これで対処しようかと… お気に入りでのアクセスはサーバに読みに行くようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#56568
noname#56568

どういう処理を行うCGIなのか書かれていないのでなんとも言えませんが、入力内容で動的にページを表示するのなら少なくともボタンを押させますよね? URLが同一であっても読み込みますが、どういう処理をさせているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いい加減な質問の仕方ですみません。 フォームからボタンで遷移した場合には 確実に通信にいきます。 リンク(<a href=~)で移動したとき 同じURLだとキャッシュの情報が使われるようです。 サイト内での行動により、 利用者ごとにポイントが増減させるしくみなのですが、 トップページに現在ポイントが表示されていて、 サイトを回遊してポイントに変化があるのに 「トップへ戻る」リンクで、はじめにトップページを 表示させたCGIをコールすると、 通信にいかずに古い情報を表示してしまうのです。 Perl利用ですが、言語の問題ではないと思います。 携帯のCGIを開発されている方なら、 ブラウザ履歴の問題はよく経験されていることだと 思ったのですが。

関連するQ&A

  • アクセス元のブラウザ認識

    同じURLで、PCから見る時とi-mode端末から見る時で 違う画面が表示される場合には、サーバの方でアクセスしてくるブラウザ・機種を認識できるのでしょうか? そのようなことができる仕組みを教えてください。

  • ブラウザで確認できるのにアクセスしても表示されない

    プロバイダの有料サービスでサイトをつくり、指定されたcgi置き場にファイルを設置したことはあるのですが、 今回はじめてサーバーを借りてサイトをつくっています。 http://○○/index.html をブラウザにて確認できる(表示される)のに、 http://○○ でトップページにアクセスすると「404」のエラーページになってしまいます。 よくみると、404ページの上に表示されたURLが、http://○○/index.cgi となっていました。 アクセスするときはホームーページのURLでアクセスしたのに、 なぜかindex.cgiが表示され、しかもそのファイルがない、ということのようなのです。 原因がわかりません。 ルートディレクトリにインデックスhtmlページはあります。 なのに、なぜ表示されないのでしょうか。 ひとつ下の階層フォルダにcgiのファイルが入っていますが、なにか配置の仕方をまちがっているのでしょうか? パーミッションはいちおう借りたところのマニュアル通りにしていますが、こちらをまちがっている可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

  • ページをアクセスしてもブラウザの履歴に残さない

    今自分で作っているホームページをブラウザの履歴に 残らないようにしたいのですが、どうしたらよろしいのでしょうか? 詳しく説明しますと... 自分が作ったページ名が[BBBBB.html]とします。 例えば[AAAAA.html]→[BBBBB.html]→[CCCCC.html]とアクセスした場合、 [CCCCC.html]からブラウザの戻るボタンを押したら、[BBBBB]には飛ばず [AAAAA.html]のページが表示されるようにしたいのですが。 この質問とは逆にページを履歴に残す方法(HTMLの記述)も知っていたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サーバ上のフォルダのアクセス許可について

    Windows Server 2003 における質問です。 1.現象   サーバ導入時、ユーザA及びユーザBがアクセス可能なフォルダをサーバ上に設定しました。   今般ABの端末の交換(新規購入)したところ、このフォルダにアクセス出来なくなりました。   旧端末ではアクセス出来ます。新規購入したAB端末のユーザ名、コンピュータ名は旧と同じです。 2.試みた方法   (1)いったんABをサーバから切断   (2)サーバ側において、[コンピュータの管理]→[ローカルユーザーとグループ]→[ユーザ]にあるABを削除して、改めてABを登録   (3)サーバ側において、対象フォルダのセキュリティにあるABを削除して、改めて登録してフルコントロールを付与   (4)再度ABをサーバに接続 上記2の作業後も新端末ではアクセス出来ず、旧端末ではアクセス出来ます。 再度申しますが、新旧のユーザ名・コンピュータ名は同じです。 ちなみにOSは新旧ともXP Pro で、旧はSP2、新はSP3です。 何処が間違っているのでしょうか。 どうかご教示下さい。

  • サーバーへアクセスできません

    今日、突然サーバーにアクセスできなくなりました。 正確には「マイネットワーク」を開いたときに表示されるリンク(共有名-コンピュータ名)をクリックした場合は、サーバーのファイルにアクセスすることはでき、「ワークグループのコンピュータを表示」をさせると、表示できなかったり(サーバーはリモート管理用に構成されていませんと出る)、表示できてもサーバーをWクリックで開くことができません。 今日の午前中まではなんともなかったのですが、夕方になって突然、サーバー上で共有しているプリンタが利用できなくなり、上記のような現象が起こっていることに気がつきました。 サーバー(win2000)にクライアントマシンのユーザーは作ってあり、アクセス権もセキュリティ設定も異常ないことは確認済みです。 インターネットへのアクセスも正常、winXPのコンピュータ同士では正常に(ワークグループのコンピュータは表示されないときもありますが)動きます。 ルーターの初期化、ハブのテスト、どれも異常ないようです。 何が原因なのでしょうか? 事務所内のすべてのPCにはウィルス対策ソフト(ノートンアンチウイルス)導入済みで、問題発生時点でスキャンしましたがウィルスではないようです。

  • サーバーにアクセスする事ができません。

    会社で使用しているあるPCからサーバーにアクセスできません。 他のパソコンからはアクセスする事ができます。 該当PCはwindowsNTを使用しており、 他のPCのDNSやWINS、DNSサフィックス、HOSTSと違いはありません。 アクセスできないPCからサーバーのIPアドレスにpingを 飛ばす事はできます。しかし、ファイル名を指定して実行より 「\\ipアドレス」で指定しても「パスが見つかりません」と メッセージが出ます。 コンピューターの検索をすると0台のコンピューターが見つかりました と表示されます。 ネットワークコンピューターのネットワーク全体から探す事はできますが、開くと「パスが見つかりません」と表示されます。 サーバーにて端末ごとのアクセス拒否はできないと聞いていますが 何か端末の設定を見るところはあるのでしょうか。 教えてください。

  • ftpサーバーへのブラウザからのアクセス(IE6.0)

    ftpサーバー構築をしています。 とりあえず本のとおりに設定し、 サーバーを起動しているパソコンからアクセスしてみました。 ブラウザからftp://127.0.0.1とやりました。 すると「ログイン方法」と言うダイアログが出て 「サーバーに匿名でログインできないか、電子メールのアドレスが受理されませんでした」 とあり、 パスワードの欄が空白になっているので、設定したものを入れると、ログインできました! このときなぜかユーザー名のところに先ほど設定した名前がすでに入っていました。 次に別のPCからプライベートアドレスにて接続を試みると・・・(ftp://192.168.0.2のようにした) なぜか「ページを表示できません」 とブラウザにでてしまいます。 先ほどのように「ログインの方法」と言うダイアログが出てくれません。 サーバーのログは、 192.168.0.4から接続要求がありました パスワードを要求します ユーザー名かパスワードが不正です ユーザーはログアウトしました のようになっていて、接続要求はいっているようです。 ここで、ffftpを使用してみるとログインはあっさりできました。 ログインの方法ダイアログは何故でないんでしょうか?? ブラウザの設定でしょうか?? ffftpを使えばいいのですが、できればブラウザでアクセスしたいのです。 どうすれば良いか教えてください。 サーバーソフトはtiny ftp deamonです。

  • CGIへのアクセスが集中した場合にアクセスを一時的に制限したり、エラーメッセージを表示したり、予備のCGIに飛ばす方法。

    CGIへのアクセスが集中した場合に、メッセージを表示し、アクセスを制限するサイトなどを目にしますが、どのようにして実現しているのでしょうか。例えば、flockなどの排他処理によって、一定時間内は1ユーザーからのアクセスしか受け付けないといった処理は可能かと思いますが、3ユーザーまでのアクセスのみ受け付けるといった方法はあるのでしょうか。 また、サーバダウンなどにより、CGIが動作しない場合に、エラーメッセージを表示したり、予備のCGIに飛ばす方法はありますでしょうか。 例えば、Aサーバのmain.cgiを動作させたい場合に、まずBサーバのpre.cgiにとばし、Bサーバのpre.cgiからAサーバのmain.cgiへのアクセスを試み、Aサーバがダウンしている為にアクセスに失敗した場合に、Bサーバ内のerroor.htmやsub.cgiに飛ばすことなどはできるのでしょうか。 できれば、CGI(perl)で実現したいのですが、有効な方法がございましたら、恐れ入りますが、教えていただけないでしょうか。もしも可能でしたら、簡単なサンプルのスクリプト等を添えていただけると大変助かります。何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ネットワーク内のプリンタサーバに、ブラウザでアクセス

    構内LANの中にあるプリンターサーバに、 InternetExplorerからIPアドレス指定でアクセスして、設定等を行います。 同じ環境のプリンタサーバが5台あるのですが、  192.168.xx.111  192.168.xx.112 には普通にアクセスしてブラウザで開けるのですが、  192.168.xx.113  192.168.xx.114  192.168.xx.115 を指定すると、何か変な検索結果のようなものが表示されます。 これは何故なのでしょうか?

  • iframeからのアクセスか、ブラウザでの直アクセスか判別したいです。

    iframeからのアクセスか、ブラウザでの直アクセスか判別したいです。 インラインフレームで表示するコンテンツがあります。 そのインラインフレームで読み込んでいるURLに直接ブラウザからアクセスされた場合はエラーとしたいです。 判別する方法はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP