• ベストアンサー

心の寄り添った介護って??

noname#5554の回答

• ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.5

私も福祉科をでて、専門家になった者です。 おそらく、先生の言われたことはこういうことだと思います。 無意識だとしても介護する側・される側のような上下関係で、 必要な介護をただこなすだけではなく、その入所者にとって、 どうしてもらうことが心地良いのか、楽しいのか、嬉しいのか、 それをその方の視線・立場になって、「自分ならどう思うか」を 省みてみる。そしてその立場になって「心地よく」過ごせる介護 介助を心がけるということだと思います。 高齢者だけではなく、どんな人もそれまでの人生があって、 苦労も喜びも心に刻まれて生きています。その悲喜こもごもの 事情があって、現在その場所で過ごさざるを得ないのだということ、 それもすべて理解し、たとえ治らないとされている病気や痴呆の 傾向がある人に対しても、その人の人格を重んじて、心の言葉や 行動、声の発言一つにも耳を傾け、何を伝えたいのか、どうしてもらいたいのか。 くみ取ってあげる、できるだけその同じ視線で接していくということだと 思いますよ。現場は戦場の如く忙しく、今よりもっと余裕がなくなります。 物ではなく者として接する気持ちを忘れないよう心がけてください。

koumaki
質問者

お礼

ありのままの私で、ありのままのお年寄りの姿を見ることができる心を持てるように頑張ります。ありがとうございました、これからの私の参考にしていきます。