• ベストアンサー

心の寄り添った介護って??

noname#5554の回答

  • ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.5

私も福祉科をでて、専門家になった者です。 おそらく、先生の言われたことはこういうことだと思います。 無意識だとしても介護する側・される側のような上下関係で、 必要な介護をただこなすだけではなく、その入所者にとって、 どうしてもらうことが心地良いのか、楽しいのか、嬉しいのか、 それをその方の視線・立場になって、「自分ならどう思うか」を 省みてみる。そしてその立場になって「心地よく」過ごせる介護 介助を心がけるということだと思います。 高齢者だけではなく、どんな人もそれまでの人生があって、 苦労も喜びも心に刻まれて生きています。その悲喜こもごもの 事情があって、現在その場所で過ごさざるを得ないのだということ、 それもすべて理解し、たとえ治らないとされている病気や痴呆の 傾向がある人に対しても、その人の人格を重んじて、心の言葉や 行動、声の発言一つにも耳を傾け、何を伝えたいのか、どうしてもらいたいのか。 くみ取ってあげる、できるだけその同じ視線で接していくということだと 思いますよ。現場は戦場の如く忙しく、今よりもっと余裕がなくなります。 物ではなく者として接する気持ちを忘れないよう心がけてください。

koumaki
質問者

お礼

ありのままの私で、ありのままのお年寄りの姿を見ることができる心を持てるように頑張ります。ありがとうございました、これからの私の参考にしていきます。

関連するQ&A

  • 介護

    23歳男性です。僕は3年前に同じグループ内でのいじめで大学を中退してから、親に「休まさん! 介護の専門行け!」と強制的に介護の専門学校に行かされました。実習がきつくて、介護技術何回やってもできなくて、介護嫌いになりました。もう介護の仕事はしたくありません。専門学校は一応卒業しました。親はせっかく介護の専門行ったんだから介護の仕事をしてほしいみたいです。親の気持ちはわかりますが、介護は僕には合わないし、嫌いです。他の仕事したいんですけど、罪悪感があります。学校でた以上は我慢してでも介護の仕事しないと僕はひどい人間になりますか?

  • 介護福祉士について

    介護福祉士の専門学校に2年間通う予定でしたが、訳あって1年6ヶ月通った段階で退学しなければなりませんでした…卒業して登録する為には残りの単位を取得しなければなりませんが、元の専門学校に復学する以外に何か良い手段はありませんでしょうか?介護福祉士になりたいのでアドバイスお願い致します!!

  • 介護施設でのレクリエーション

    今、介護関連の専門学校に通っています。 介護施設でお年寄り相手のレクリエーションをするんですが、正直お年寄りがどんなものを喜んでくれるくれるか分かりません。何か良いものはありますか? 内容は複数でできる(10人前後の設定です)もので10分ぐらいでできるものがよいです。アイディアをアドバイスください。また、そのようなサイトがあれば紹介していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 介護の仕事をしたい子の進路について

    お年寄りの世話などの介護職に就きたいとすると、高校卒業後はどのような道をたどるものでしょうか?例えば高卒でもOKとか、そういう専門学校や短大があるとか、大学ならどんな学部を目指すべきなのかとか。教えてください。

  • 介護の仕事について

    こんにちは。私は今年の3月に観光の専門学校を卒業した者です。しかし卒業までに就職できずに現在に至ります。そこで私は介護の仕事は自分に向いているのではないかと思いました。皆さんの中で介護の現場で働いている方がいらっしゃったら是非、現場での大変なことや介護の職に就く際に必要な事などがありましたら教えて下さい

  • 介護福祉士

    卒業と同時に介護福祉士の資格が取れる2年生の専門学校に通う予定です。現在本やネットで学校の情報集めをしていますが、数が大変多く、また文字だけでは学校の内部までは見えてこないので、実際に通ってよかった学校や、評判の良い学校がありましたらぜひ教えてください。都内、もしくは神奈川県内で実習時間の多い学校希望です。よろしくお願いします。

  • 教育大から介護職へ

     教育大を昨年卒業し、現在は小学校で非常勤講師をやっています。少し前から、自分が本当になりたいものが教師なのか疑問を抱くようになり、以前から興味のあった高齢者の介護の方を真剣に考えるようになりました。通信教育でヘルパー2級の資格を取ったのですが、簡単な実習で終了したため、きちんとした技術や知識がしっかり身に付いているわけではありません。  ですが、できれば小学校講師の契約が切れる来年4月からは、介護の職につきたいと思っています。老人介護施設などへの就職活動は、いつぐらいから、どのように行ったらいいのでしょうか。それとも、もう一度、福祉系の専門学校や大学に入学し、専門知識を勉強すべきでしょうか?どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 介護士をめざしているんですけど、、、

    こんばんは。 僕は今高校2年生で来年は受験生です。 ですのでそろそろ行きたい介護の専門学校をちゃんと決めていたいんです。 なので介護の専門学校についていくつか質問させていただきます。 まずあ男子学生と女子学生の人数比率はどのくらいですか? 介護福祉の学校は女性が多いイメージがあるので、、、 あと、僕それほど成績がいいわけでもないんで、入れるか心配です、やっぱり倍率は高いですか? それとクラスの雰囲気はどうでしたか? 介護専門学校の卒業生の方よろしければご回答よろしくお願いします!

  • 介護福祉専門学校での実習(または演習)について

    介護福祉専門学校での実習(または演習)について 別の質問 http://okwave.jp/qa/q5756526.html ではお世話になりました。 4月に地元の介護福祉専門学校に通う見込みなのですが、専門学校での実習では、付属や提携先の介護施設などに出向いて、実地訓練も数多く行なわれると思いますが。 2年間の勉学中に、実際に施設に行った際などで、排泄介助の実習もあるんでしょうか? 当然あると受け止めてはいますが、どの程度の頻度で排泄介助の実習や入浴介助なども含めてする事になるのか、ご経験者さま等のアドバイスを頂けると助かります。 まだ入学してはいないので、詳しいカリキュラムは手元に無いですが、少しでも先々まで把握しながら予習など頭に入れておきたいと思っています。

  • 介護実習について

    介護福祉士養成校で第一段階の1回目の介護実習があるのですが、本日の目標というのを12日間毎日考え書くことが要求されるのですが、どんな目標がいいかわかる人いたらアドバイスがほしいのですが。 第一段階の1回の施設特別養護老人ホーム行くのですがどんなんがいいのでしょうかね・・・・?1回目はコミュ二ケーションとかでしょうかね・・・?介護系はじっさいにあまりやらないとか・・・?