• ベストアンサー

痛風&高脂血症

blackleonの回答

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.1

1、痛風が男性に多いのは男性の方が血中尿酸値が高いから? その通りです。女性ホルモンには尿酸を排泄する作用が知られています。 2、CETP欠損症でどうして高HDL血症になるか? HDLはリポ蛋白で、エステル化された遊離コレステロール(CE)がHDLの中に組み込まれCEに富んだHDLがまず形成されますが、そこからCETP(コレステロールエステル転送蛋白)の作用によってCEがVLDL、IDL、LDLへ転送されます。 このCETPが欠損している状態では、HDL中のCEが転送されないためHDLは分子量が大きなまま存在するため、高HDL血症になると単純に考えればよいのではないでしょうか。

hiro2000
質問者

お礼

ありがとうございます。単純に考えればよかったんですね。