双子のチャイルドシートの購入に悩む!適切な設置場所とは?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月になる双子のためにチャイルドシートを購入しましたが、車に2個つけるのに悩んでいます。
  • メーカーはコンビのゼウスターンで、9kgまでは後向きで乗せるようです。
  • 私たちの車はホンダのストリームとスズキのワゴンRで、どちらの車でも適切な場所を見つけるのが難しいです。双子の皆さんはどのようにしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

双子のチャイルドシートについて

2ヶ月になる双子がいます。チャイルドシートは2個購入してあるのですが車に2個つけるのに場所をどうしようか迷っています。メーカーはコンビのゼウスターンなんですが、9kgまでは後向きで乗せるようなんです。乗っている車は夫がホンダのストリームで私がスズキのワゴンRです。後ろの座席に2個つけてしまうと、後向きなので子どもたちの顔がぜんぜん見えないので不安です。ストリームは3列目をつくることができるのですが、2列目の背もたれを倒さないと3列目に行けないので2列目にシートをつけてしまうと倒せません。1個を助手席に・・・と思ったのですが、エアバックがあるとつけてはだめなんです。ワゴンRは助手席にエアバックがついてないにで1個を助手席に、2個目を後部座席につけられますが、狭いし・・・。 双子の皆様はどうしてるんですか?教えて下さい!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimipa
回答No.1

こんにちは。2才の双子の親です。 我が家はムーヴですが、後部座席に後ろ向きに二つ並べてつけていました(コンビのプリムロングです)。 あんよができるまで一人で長時間運転してどこか行くという事は無かったので、信号待ちの間(もちろんサイドは引いて)や少し路上に止まって二人を確認する事はありましたが、泣き声がひどい時以外はそんなに心配しませんでした。 赤ちゃん用品店なのでは、バックミラーを通して後ろ向きの子供を見られる鏡も売っていました。そちらも見られてはどうでしょうか? 3列のシートの場合ですが、私の友人の双子ちゃん家族は2列目に二つ並べて、ご両親は前の席に乗っていましたよ。お母さんが少し身を乗り出せばちゃんと二人の様子も見れますし、最初から車内でのお世話は考えず、遠出する時はこまめに休憩をとっていました。 ベビー用品専門店で働いているので少し気になりましたが、9キロから前向きになるという件ですが、それはあくまで目安なので発達と照らし合わせて移行して欲しいと思います。一人でおすわりが出来てだいぶ足がしっかりしてきた(つかまり立ちするかしないか)ぐらいまでは、体重で条件を満たしていてもまだ前向きにされるのは早いように思います(万が一があったときバックルで止めてある胸や内臓に極度のGがかかります)。 エアバックのある席につけるのを禁止しているのも、エアバックの衝撃がチャイルドシーと本来の役割や力を妨げたり、直接子供に衝撃を与えてしまうからです。 双子の育児は本当に大変ですよね・・・。 我が家も2才になったというのに、未だに毎日が戦争状態です。 無理せず頑張って下さいね!

syouharu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。顔が見れる鏡があるということですので、それを購入してみて、2列目に2個つけようと思います。近所の買物か実家に行く程度の車の運転しかしないと思うので、そんなに気にしなくても大丈夫ですね。初めての子どもで、そして双子なのでどうしていいのかわからないことばかりで・・・。同じ双子のママの意見を聞けるのはすごく安心します。これからも質問することがあると思いますのでよろしくお願いします。ありがとうがざいました。

その他の回答 (1)

• hinayan
回答No.2

双子ちゃんを育てているわけではありませんし ストリームを所有しているわけでもありませんが、 アドバイスさせてください。 >後ろの座席に2個つけてしまうと、 >後向きなので子どもたちの顔がぜんぜん見えないので不安です この点に関しては、 リアガラスにつけられる吸盤式のミラーが市販されています。 バックミラーでその吸盤式ミラーを見ると、 後部座席に後ろ向きで乗っているお子さんの様子が見えます。 ストリームに関しては、 もしご夫婦&双子のお子さんの他に 人が乗ることがないようであれば、 3列目を作らないままお使いになられてはいかがでしょう。 双子ちゃんですと何かとお出かけの荷物も多いでしょうし、 3列目になる部分を完全に荷物置き場になさっては… あと、助手席にチャイルドシートをつけることについて。 エアバッグの有無にかかわらず、 助手席は事故の際に被害が大きくなる可能性が高いので 出来るだけ後部座席につけることが望ましいとされています。 参考 http://www.synapse.ne.jp/keima/childseat.html http://www.sompojapan-ag.com/common/anshin/childsheet002.asp

syouharu
質問者

お礼

後部座席につける鏡があるとは知りませんでした。さっそく買いに行ってみようと思います。近所の買物や実家に行く程度で長距離の車の運転はまだまだしないと思いますので、2列目に2個つけてみることにします。ベビーカーもかなり大きいのでできば、3列目やハッチは荷物置きにしたいですもんね・・・。アドバイスありがとうございました。