• ベストアンサー

出発時の警笛について

私が子供の頃は、列車の出発時には必ず警笛を鳴らしていたように記憶しています。最近は鳴らさないことが多いような気がしますが、運転規則(こんなものがあるのでしょうか)が変わったとか何か事情があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-chan
回答No.3

「警笛」… (*^▽^*)ゞ 運転手さんが鳴らすやつですね…。 あれは、そもそも… 機関車を重連運転していたときに、先頭の機関車の運転士が、後ろの機関車の運転士に合図していたものです。 鳴らす回数とか鳴らし方によって、ここで加速とかここで減速とかの合図をおくっていたものです、 当然、発車の時には発車の合図がありました(ボォ~~~っと長くです)。 鳴らさなくなった原因は ・重連がなくなった ・信号機が発達した ・無線装置が付いた ・騒音問題への配慮 によるものです。

hanashibetsu
質問者

お礼

重連運転の合図はC62急行ニセコのビデオで見たことがあります。  やはり、騒音問題への配慮が大きいのでしょうね。    夜行列車に乗ったときなど、出発の汽笛で「これから旅が始まるぞ」という気分が盛り上がるのですが・・・・・    何となく寂しい感じもします。

その他の回答 (2)

• ysk6406
回答No.2

No.1 の回答は、駅や車掌側からの出発合図のことを述べられているようですが、ご質問の意図は、そうではなく、運転士が「プァ~ン」と鳴らす「これから出発するぞ!」という、あの警笛のことですよね? 私も、実は同じ疑問を持っています。たしか昭和40年代前半くらいまでは鳴らしていたように記憶しているのですが、最近では全く聞かないですね。なぜなんでしょう? あと、昔は、踏切に近づくたびに警笛を鳴らしまくっていましたが、これも最近は、よほどの危険な場面でもない限り、鳴らさなくなりましたね。 やはり、環境(騒音問題)への配慮なんでしょうか。 特に、出発合図の警笛については、鳴らしたところで安全性がさほど高まるわけでもなさそうなので、それなら余計な騒音は出さない方が良い、ということで止めてしまったのかも知れませんね。 単なる憶測で、ごめんなさい。

hanashibetsu
質問者

お礼

そうです。運転士の鳴らす警笛のことです。 踏切で鳴らしていたのも記憶があります。 子供と遊んでいるとき、「出発進行! ぽー」とか言っているのですが、実際に駅に見に行ってみると、知らないうちに出発してしまうので拍子抜けしてしまいます。

• k-chan
回答No.1

まず第一に「物理的要因」があげられます、 昔は、車両編成も短く(せいぜい4両程度)、警笛でも先頭車両まで届きましたが、 最近は長編成化が進み、10両以上つないでいるため警笛では先頭車両まで届きません、 その為、押しボタン式の「ベル」に替わったようです。 次に、「拡声器騒音」の問題があげられます、 JR千葉駅では、1988年8月8日から発車ベルを全面廃止し話題を呼びました、 これがきっかけとなり、営団地下鉄などでも、ラッシュ時以外の発車ベルは控えているようです。