• ベストアンサー
  • 困ってます

5月の披露宴のBGM

3歳上の姉が5月に結婚するのですが、披露宴のBGMを選曲して欲しいと頼まれました。 良い機会なので、使用する曲のCDを作成して記念に渡そうと思い、張り切っています。 そこでみなさんに質問なのですが、5月に関連する曲を何かご存知ありませんか? 季節感があふれるものなら後で聴いたときに思い出深いかなと思うので。 それから、一番困っているのが和装での入場時の曲なのですが、 招待客の皆さんをおっ!?と言わせる意外なものを教えてください。 ちなみに姉は邦楽好きで、洋楽はほとんど聴きません。 姉の好きな邦楽と私の好きな洋楽をうまく織り交ぜたいなと考えています。 姉にリクエストは?と聞いたところ、クリスタル・ケイの「恋におちたら」は使いたいが それ以外は何でもいいというので困っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数229
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お姉様のご結婚おめでとうございます。 5月にからんだ曲ということで… 「5月の草原は愛に包まれて」服部克久 多分どこかで聞いたことある曲(BGM)です。 あまりインパクトがある曲ではないのですが 入場などのちょっとしたところで使えるカナと 思いますよ。 歌が入っていると素敵な曲でも別れの歌だったり するので(実際、友人の式では洋楽でしたが別れの歌でした) 邦楽や洋楽は他の皆様からのオススメ沢山来ると思いますし 質問者様の好みなどもありますので… よかったらご参考までにどうぞ(^^) 視聴 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20022196 視聴(ピアノソロ版) http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20160007

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 BGMなので歌詞がなくても良いのですよね。 入場時の候補に入れたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

初めまして、今晩は。 邦楽チョイスって経験が少ないのですが、 季節は関係なく、今までで好評だった曲がありましたので挙げさせて頂きますね^^ ●ご両親への花束贈呈の際、かなり会場の涙を誘って感動モノだった曲は…、 【サザンオールスターズ】の『心を込めて花束を』 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=59407(歌詞) http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/data/F043501001.html(試聴)  (通常のCDはスローテンポのバラードです) ●ベタで感動のチョイスでしたら…、 【MISIA】の『Everything』 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65888(歌詞) http://listen.jp/store/album_rxcd21037.htm(試聴) http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20178582(試聴) こんな曲は如何でしょうか? お役に立てればイイのですが・・・^^  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『Everything』は私も好きなのですが、姉が「友だちの式でよく聴くんだよねー」と言っていたので 使えないかなと思っています。 サザンの『心を込めて花束を』は他の方の質問でもよく挙げられていますね。 サザンは結構好き(私のほうが・笑)なので花束贈呈はこの曲に決めようと思います。

  • 回答No.1

おめでとうございます。楽しみですね。私も5月の結婚でしたが、季節感の全くない選曲でした。主人が競馬好きだったので、披露宴の入場をファンファーレにしたり、お色直しは真っ赤なドレスとタキシード(ルパン三世が好き)だったこともあり、ルパンのテーマで入場。キャンドルサービスはわざとアップテンポの曲でテーブルを回り、メインキャンドルでしっとりと曲調を替えたりしました。ドレスのイメージや、お二人の好きな物にまつわる曲で選ぶのもいいかも。洋楽を聴かない方でも、邦楽のカバーだと違和感はないんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

聞くだけで楽しくなる選曲ですね! ポップな曲とバラードを組合わせるのも素敵だなと思いました。 参考にさせていただきます。