• 締切済み

病院と保険会社との対立?

整形外科→接骨院に転院をきっかけに保険会社の担当から 健康保険を使うように言われました。その接骨院では事故の場合 健康保険は使わず任意保険からというポリシーのようで その事を 保険会社の担当に伝えると それはおかしな事だと言い、医院の方は 保険会社の方がおかしいと言い、支払いが中途半端なまま板ばさみになりました。 両者に話は色々と聞かされましたので病院側にも損保側にもお金がらみや他の事情があるのは分かりましたが 私が決める事ではないと思ったので担当と院長で話しをしてもらったのですが両者譲らず、しまいには私次第のような感じになってきました。 (健康保険を使うための書類を書くか書かないか) 私としては どちらでもいい事で ただ、どちらかと言うと治療をする側の方針に従って支払いをするというのが当たり前のような気が してます。治療内容も健康保険扱いにすると変わってしまうと 言われました。(それも変に感じますが)ただ損保側は健康保険を使うのは普通の事なのに拒否する医院がおかしいと言い張ります。 両サイドから強く出ていいと言われてますが どちらが正当なのか全く分かりません。馬鹿馬鹿しい質問ですがご意見お願い致します。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.5

>病院側の言い分は、損保は保険料だけとっておいて支払いは自賠責や健保からで自分の腹は割らないようにしている。 何のための保険料か?と言っていました。 これははっきり言って嘘です。 健康保険を使用した場合でも、全額保険会社から支給されています。 例えば、自己負担金3割の場合、3割を貴方が立てえた場合は貴方へ直接支払われ、残りの7割は自動車保険から病院に支払われます。 健康保険会社は1円も払いません。 健康保険を使用するメリットは、医療費が1点10円計算でされると言うこと。 健康保険を使用しなければ1点、いくらでも取れるので儲かるのは病院だけです。 こういった嘘をつく病院は信用できないと思います。 それでも健康保険の使用を認めないのであれば、 厚生省などに確認したいので、「当病院は、交通事故の場合、理由を問わず、健康保険の使用を認めない。」という一筆を書いて、病院のはんこを押してもらうような書類を作ってもらうように言ってみてはいかがでしょうか? このような悪徳病院は、普段の診察料ももしかしてごまかしている疑いも感じますので、変わった方が無難に思います。

samasama7
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 >病院側の言い分は、損保は保険料だけとっておいて支払いは自賠責や健保からで自分の腹は割らないようにしている。 何のための保険料か?と言っていました。 の件で、説明が足りなくて誤解があったようです。たしかに回答にあったような事も接骨院側から説明がありましたのでその部分に関しては嘘つかれているという感じはしてないのですが、 お金儲けの事ももちろんあると思いますが、両者の認識の違いを感じます。(そういう事にしているのかもしれませんが) 実は、最初、整形外科に行ったのですが事故を聞いたとたん医者が 「事故は保険会社との絡みがあるから診たくない」というやる気の無い態度をとり その後診察もリハビリも超適当で放置されました。 他の怪我で行った時には熱心な先生だったのに・・です。 ちなみにそこでは自由診療だったんですよ。それに比べたら 今の接骨院の方が親身に感じます。ところがここでも損保対病院(接骨院ですが)のしがらみを感じて、給料に関係ないデカイ病院にでも 行かないかぎり、こーなの?と思い人に聞いたら保険会社によっては そんな事ないと言われました。なんだか余計に肩凝りそうです^^; 春が来た頃には治ると思っているのに・・・ ご意見ありがとうございました!

• sp9511
回答No.4

ご存じと思いますが自賠責は120万円の枠があり、自由診療にすると2~3倍の治療費となり、その枠の大半を病院に喰われてしまうことがあります。 任意保険があっても、任意保険は自賠責よりも支払基準が厳しく、貴方にとって不利になります。 自賠責の範囲内で収めるのが被害者にとって一番有利な解決になります(特に過失相殺がある場合でも自賠責では7割以上の過失がない限り、減額はされません) 既に旧厚生省からも交通事故で健保が使えないのはおかしいと通達も出ています。 健保を使うときは「第三者行為による傷害届」を後日健保を所管するところへ届けて下さい。

samasama7
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ここで質問している間にも色々あって頭痛いです。 両者譲らずという感じで、それどころか 院長にどうなったか訪ねられたので「結論が出ないので まだ承諾していない」という事を伝えたばかりなのに その30分後に損保側が病院に電話して私が「承諾済みで出す事になってる」と勝手に嘘をついて言ってしまったのです。嘘がすぐにバレて 「それみた事か、損保は嘘つき」みたいになってもう子供のケンカですよ、、、 両方必死って感じで私って一体何?状態です。 ここの回答を見る限り健保を使うこと拒否する病院はおかしいって ご意見が多いようです。今回私に過失は無いのですが、過失があった場合は健保を使った方が有利なしくみなのですね。そう考えると たしかに、健康保険を使うのを拒否する事はおかしい事のように思えます。ありがとうございました。

• donbe-
回答No.3

健保使用の決定権者は本人です。健保使用のデメリットはありません。治療者 病院は自由診療の方が高くとれますので、事故の当事者の事情などまったく考慮せず、病院側の都合で健保は使えないなど公言してはばかりません。 保険会社 保険担当者は事故の状況 特に過失相殺事故の場合などについては被害者の受取金額を少しでも多くするため、健保使用を要望します。 多くが病院が使えないといわれると、お役所 お上が云われたと同様ダメと思い 保険会社の要望に不信感をもたれる方もおられます。病院は正義ではありません。自分たちの儲けを優先してるだけです。 自由診療であろうと健保でかかろうと治療は基本的には同じと考えても良いと思います。 そこまで固執する治療先なら他でかかればいいのでは??健保認定治療院なら交通事故だからといって、健保でかかっても問題ないはず。 健保もそのような差別はしていませんし、厚生省などはむしろ奨励してます。 嫌がるのは医師会 医療行為治療者側だけです。

samasama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「厚生省などはむしろ奨励」ちょっと意外でした。病院側の言い分は、損保は保険料だけとっておいて支払いは自賠責や健保からで自分の腹は割らないようにしている。 何のための保険料か?と言っていました。どちらも一理ある話しで納得してしまいます。そんな裏事情より健保にしたら治療の内容が変わりますと言われた事の方が私には重要ですね、大した事してないはずなのに何が変わるのか訪ねてみたらマッサージの時間が短くなって範囲も狭まると言われました。首、肩、腕の3箇所は健保だと一度に出来ない範囲だと・・・もう裏事情計り知れません。大変だけど又、病院探すしかないかな。同じ事になる可能性もあるけれど。 ひとりごとみたいなお返事になってスミマセン。 ありがとうございました!

• sirowan777
回答No.2

健康保険を使わない場合は「自由診療」になります。 支払いをチェックする機関がないので医療者のやりたい放題になります。 保険扱いにすると治療内容が変わるのは、儲けが減るからです。 あなたに実害がなくとも、保険会社は莫大な損害を受け、保険料の値上がりにつながります。 別の医療機関の受診をオススメします。 ちなみにその接骨院のポリシーは一般では受け入れられません。(儲けたいだけの話ですから) 税務署が聞けば「査察の必要なところ」と判断するでしょうね。

samasama7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。お金の絡んだ柵がある事は 両者から散々聞かされました。医院側に何気に金額の事を聞いたら はぐらかされましたが私の治療内容で大した金額は請求でいないだろうと判断してました。私の立場でそこまで心配するのも変な事ですよね?曖昧で基準がない事が変だと思います。

• oshiete-q
回答No.1

健康保険を使うかどうかは、被保険者が決めることです。医療機関でも保険会社でもありません。 医療機関は本人からの申し出があれば、健康保険を使わなければなりません。拒否することはできません。 以上の2点を踏まえて結論を出してください。 私見ですが… 何も板ばさみになる必要はないと思います。「医療機関を変える」「健康保険は使わないと自分が決断する」等と決断すれば解決する問題では?

samasama7
質問者

お礼

ありがとうございます!最終的に承諾するのは自分というのは分かっていましたが、決めるのは病院と保険会社との話しなのかと思っていました。両方から「使うのが当たり前」「使わないのが当たり前」というように力説されましたので迷いましたが、よく考えてみたら歯などでも保険の歯と保険を使わない歯というのがありますよね。 保険を使わない方が治療が良さそうなのであれば そう判断すれば いいのかもしれませんね。といっても差が出るほどの治療内容も無いですが。