• 締切済み

病院と保険会社との対立?

整形外科→接骨院に転院をきっかけに保険会社の担当から 健康保険を使うように言われました。その接骨院では事故の場合 健康保険は使わず任意保険からというポリシーのようで その事を 保険会社の担当に伝えると それはおかしな事だと言い、医院の方は 保険会社の方がおかしいと言い、支払いが中途半端なまま板ばさみになりました。 両者に話は色々と聞かされましたので病院側にも損保側にもお金がらみや他の事情があるのは分かりましたが 私が決める事ではないと思ったので担当と院長で話しをしてもらったのですが両者譲らず、しまいには私次第のような感じになってきました。 (健康保険を使うための書類を書くか書かないか) 私としては どちらでもいい事で ただ、どちらかと言うと治療をする側の方針に従って支払いをするというのが当たり前のような気が してます。治療内容も健康保険扱いにすると変わってしまうと 言われました。(それも変に感じますが)ただ損保側は健康保険を使うのは普通の事なのに拒否する医院がおかしいと言い張ります。 両サイドから強く出ていいと言われてますが どちらが正当なのか全く分かりません。馬鹿馬鹿しい質問ですがご意見お願い致します。

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

>病院側の言い分は、損保は保険料だけとっておいて支払いは自賠責や健保からで自分の腹は割らないようにしている。 何のための保険料か?と言っていました。 これははっきり言って嘘です。 健康保険を使用した場合でも、全額保険会社から支給されています。 例えば、自己負担金3割の場合、3割を貴方が立てえた場合は貴方へ直接支払われ、残りの7割は自動車保険から病院に支払われます。 健康保険会社は1円も払いません。 健康保険を使用するメリットは、医療費が1点10円計算でされると言うこと。 健康保険を使用しなければ1点、いくらでも取れるので儲かるのは病院だけです。 こういった嘘をつく病院は信用できないと思います。 それでも健康保険の使用を認めないのであれば、 厚生省などに確認したいので、「当病院は、交通事故の場合、理由を問わず、健康保険の使用を認めない。」という一筆を書いて、病院のはんこを押してもらうような書類を作ってもらうように言ってみてはいかがでしょうか? このような悪徳病院は、普段の診察料ももしかしてごまかしている疑いも感じますので、変わった方が無難に思います。

samasama7
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 >病院側の言い分は、損保は保険料だけとっておいて支払いは自賠責や健保からで自分の腹は割らないようにしている。 何のための保険料か?と言っていました。 の件で、説明が足りなくて誤解があったようです。たしかに回答にあったような事も接骨院側から説明がありましたのでその部分に関しては嘘つかれているという感じはしてないのですが、 お金儲けの事ももちろんあると思いますが、両者の認識の違いを感じます。(そういう事にしているのかもしれませんが) 実は、最初、整形外科に行ったのですが事故を聞いたとたん医者が 「事故は保険会社との絡みがあるから診たくない」というやる気の無い態度をとり その後診察もリハビリも超適当で放置されました。 他の怪我で行った時には熱心な先生だったのに・・です。 ちなみにそこでは自由診療だったんですよ。それに比べたら 今の接骨院の方が親身に感じます。ところがここでも損保対病院(接骨院ですが)のしがらみを感じて、給料に関係ないデカイ病院にでも 行かないかぎり、こーなの?と思い人に聞いたら保険会社によっては そんな事ないと言われました。なんだか余計に肩凝りそうです^^; 春が来た頃には治ると思っているのに・・・ ご意見ありがとうございました!

  • sp9511
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.4

ご存じと思いますが自賠責は120万円の枠があり、自由診療にすると2~3倍の治療費となり、その枠の大半を病院に喰われてしまうことがあります。 任意保険があっても、任意保険は自賠責よりも支払基準が厳しく、貴方にとって不利になります。 自賠責の範囲内で収めるのが被害者にとって一番有利な解決になります(特に過失相殺がある場合でも自賠責では7割以上の過失がない限り、減額はされません) 既に旧厚生省からも交通事故で健保が使えないのはおかしいと通達も出ています。 健保を使うときは「第三者行為による傷害届」を後日健保を所管するところへ届けて下さい。

samasama7
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ここで質問している間にも色々あって頭痛いです。 両者譲らずという感じで、それどころか 院長にどうなったか訪ねられたので「結論が出ないので まだ承諾していない」という事を伝えたばかりなのに その30分後に損保側が病院に電話して私が「承諾済みで出す事になってる」と勝手に嘘をついて言ってしまったのです。嘘がすぐにバレて 「それみた事か、損保は嘘つき」みたいになってもう子供のケンカですよ、、、 両方必死って感じで私って一体何?状態です。 ここの回答を見る限り健保を使うこと拒否する病院はおかしいって ご意見が多いようです。今回私に過失は無いのですが、過失があった場合は健保を使った方が有利なしくみなのですね。そう考えると たしかに、健康保険を使うのを拒否する事はおかしい事のように思えます。ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

健保使用の決定権者は本人です。健保使用のデメリットはありません。治療者 病院は自由診療の方が高くとれますので、事故の当事者の事情などまったく考慮せず、病院側の都合で健保は使えないなど公言してはばかりません。 保険会社 保険担当者は事故の状況 特に過失相殺事故の場合などについては被害者の受取金額を少しでも多くするため、健保使用を要望します。 多くが病院が使えないといわれると、お役所 お上が云われたと同様ダメと思い 保険会社の要望に不信感をもたれる方もおられます。病院は正義ではありません。自分たちの儲けを優先してるだけです。 自由診療であろうと健保でかかろうと治療は基本的には同じと考えても良いと思います。 そこまで固執する治療先なら他でかかればいいのでは??健保認定治療院なら交通事故だからといって、健保でかかっても問題ないはず。 健保もそのような差別はしていませんし、厚生省などはむしろ奨励してます。 嫌がるのは医師会 医療行為治療者側だけです。

samasama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「厚生省などはむしろ奨励」ちょっと意外でした。病院側の言い分は、損保は保険料だけとっておいて支払いは自賠責や健保からで自分の腹は割らないようにしている。 何のための保険料か?と言っていました。どちらも一理ある話しで納得してしまいます。そんな裏事情より健保にしたら治療の内容が変わりますと言われた事の方が私には重要ですね、大した事してないはずなのに何が変わるのか訪ねてみたらマッサージの時間が短くなって範囲も狭まると言われました。首、肩、腕の3箇所は健保だと一度に出来ない範囲だと・・・もう裏事情計り知れません。大変だけど又、病院探すしかないかな。同じ事になる可能性もあるけれど。 ひとりごとみたいなお返事になってスミマセン。 ありがとうございました!

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

健康保険を使わない場合は「自由診療」になります。 支払いをチェックする機関がないので医療者のやりたい放題になります。 保険扱いにすると治療内容が変わるのは、儲けが減るからです。 あなたに実害がなくとも、保険会社は莫大な損害を受け、保険料の値上がりにつながります。 別の医療機関の受診をオススメします。 ちなみにその接骨院のポリシーは一般では受け入れられません。(儲けたいだけの話ですから) 税務署が聞けば「査察の必要なところ」と判断するでしょうね。

samasama7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。お金の絡んだ柵がある事は 両者から散々聞かされました。医院側に何気に金額の事を聞いたら はぐらかされましたが私の治療内容で大した金額は請求でいないだろうと判断してました。私の立場でそこまで心配するのも変な事ですよね?曖昧で基準がない事が変だと思います。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

健康保険を使うかどうかは、被保険者が決めることです。医療機関でも保険会社でもありません。 医療機関は本人からの申し出があれば、健康保険を使わなければなりません。拒否することはできません。 以上の2点を踏まえて結論を出してください。 私見ですが… 何も板ばさみになる必要はないと思います。「医療機関を変える」「健康保険は使わないと自分が決断する」等と決断すれば解決する問題では?

samasama7
質問者

お礼

ありがとうございます!最終的に承諾するのは自分というのは分かっていましたが、決めるのは病院と保険会社との話しなのかと思っていました。両方から「使うのが当たり前」「使わないのが当たり前」というように力説されましたので迷いましたが、よく考えてみたら歯などでも保険の歯と保険を使わない歯というのがありますよね。 保険を使わない方が治療が良さそうなのであれば そう判断すれば いいのかもしれませんね。といっても差が出るほどの治療内容も無いですが。

関連するQ&A

  • 病院と接骨院に通うのを保険会社に連絡したのですが

    車に引かれ頸椎捻挫と診断されてもう直ぐ2ヶ月になります。私の通ってる整形外科にはリハビリできる設備がなく他に転院できる整形外科もないので接骨院に通おうかなって思い医師に今の首の状態で病院に通いながら接骨院に通院しても大丈夫かと相談したら『通ってもいいよ。必要なら同意書を書くから保険会社に話して』と医師に言われたので保険会社に電話して『痛みが辛いので今の状態で接骨院に通院してもいいか医師に相談したら通院の許可が出て必要なら同意書を書く』と言われた事と『経過を見てもらうのと薬も出してもらってるので2週間に1回病院にも通院します』と加害者の保険会社に連絡したら次の診察の時でいいので医師に同意書ではなくて紹介状を書いてもらってそのコピーを送ってと言われました。保険会社から接骨院には電話した日から通院していいと言われ通う接骨院など聞かれ保険会社の方から接骨院に電話がいき治療費は保険会社負担で今、通院してる最中です。質問なんですが接骨院には私の方から医師に通院しても良いか相談したのに紹介状を書いてもらうってなんか変な気がします。通院する接骨院も私自身で決めましたし。紹介状とは医師が他の病院などに患者を紹介する時に書くものじゃないかなって思うんですが…保険会社の担当の人に医師には同意書と言われたので同意書じゃダメなのか聞くと『医師の許可なく接骨院に行く人も居るのでちゃんと医師の許可があるかどうかって事もあるので。同意書でもいいんだけど紹介状の方がいい。みなさんだいたい紹介状提出してますから』と保険会社の担当の人から言われて…私的には同意書と紹介状は全然違う気がして…どうなのでしょうか?長文で申し訳ありません。教えて頂けたら助かります

  • 病院が保険会社に治療費を請求しません

    今年2月、交通事故で入院し、治療費は当方の人身傷害保険で 全額支払ってもらうことになりました。 入院は2~5月、今は月1回程度の通院中です。 入院当初、治療費は保険会社に請求してもらうよう、保険会社の担当さんと、当方で 病院の事務責任者に話をしました。 その後、2月分の治療費は保険会社に請求はあったものの(請求額は病院に支払い済みです) 最近になって、3月~現在までの治療費を病院が請求していないことが分かりました。 (そのことを保険会社は知らせてくれませんでしたが…) 退院後の外来でも、毎回当日分の外来費用を請求されたので、 再三、治療費は全額保険会社に請求して下さい!!と、強く言ってきました。 保険会社の担当さんによれば、病院側の担当が2月当時の人より2回変わっており、引継ぎがうまくいってないのでは・・・という事と、 今の担当は、診断書料は請求してくるのに、レセプトは送って来ない状況だというのです。 請求するよう話しをしても、「治療費は保険会社が支払う」という、 保険会社と当方の同意書を出せ、と言ってくる始末です。 担当さんも困っています。 2月分の請求はしているのに、3月分からは、なぜ請求しないのでしょうか? こちらは、治療費を保険会社が全額支払うと再三伝えているのに。 今月末に外来通院があるので、もう1度請求するよう強く言うつもりです。 入院中も入院費の請求を間違って持って来たり、その請求書も 数字が一ケタ間違っており、何千円のところが何万円になっていたり。 某国立病院ですが、対応に大変不信感を持っています。 治療費が未払いになっていることが、当方は気分が悪いですし、別保険でレセプトのコピーが必要なので早く請求してもらわないと、そちらも滞ってしまいます。 治療費を保険会社に請求できない理由でも病院側にあるのでしょうか? 診療報酬請求に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 損害保険会社が、事故による通院費を払ってくれない

    父が運転中、父の過失が1、相手の過失が9の人身事故を起こしました。父は入院院手術の後に退院し、行きつけの整形外科と接骨院への通院を始めました。既に3カ月以上通院しているため、●●損保で通院費支払いの請求を始めたのですが、その後一向に支払われる様子がありません。損保の担当者は、毎回「そのうちに・・」というだけで、話にならないそうです。 申請書類に不備はなかったらしいですが、その保険会社は以前、保険金不払い問題で名前が挙がっていた会社です。このままだと支払い自体が時効になってしまうのでしょうか。 こういった場合、我々は損害保険会社に対し、どういった行動をとれば効果的なのか、アドバイスお願いします。泣き寝入りだけは避けたいです。

  • 保険会社による名誉毀損、営業妨害、偽証

    私、東海地方で接骨院を経営しておりまして、交通事故の患者さんが来られたのですが、損保会社の担当者に「あそこの接骨院は、ぼったくりだから他に行くように。他にもあるでしょう」とハッキリといわれたそうです。 当院は、いわゆる目安料金では治療してませんが、ぼったくりなど言われるような請求ではございません。 保険会社に問いただすと、「そう言う意味では言ってない」と訳のわからない答えが・・・。挙句の果てには目安料金に従わないと明細書等を送れないと言い出す始末です。 弁護士相談したのですが、なかなか決定打が無いようで、迅速に動いてくれません。 金融庁に聞くと、過去に判例が無い為、指導出来ないとの事。 何か良い方法があれば、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の自賠責保険の被害者請求について

    交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。 年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。 そこで言われた事について確認させてください。 加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと 言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、 交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。 そうなのでしょうか? また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも 言われましたが、そうなのでしょうか? 初めて事で何を信じればよいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 外傷性頸椎捻挫、腰椎捻挫の保険会社打ち切りについて

    交通事故にあい10-0(自分)で外傷性頸椎捻挫と腰椎捻挫で現在4か月ほど週2で通ってました、今日いきなり「車の損害やら他の方と比べてあまりにも長いので来月の1,2週あたりで打ち切りとさせていただきます」といきなり言われました。 「先生からのカルテを見て言ってらっしゃるのですか?」と聞くと主治医から私の分のみ今後の治療計画に関して報告がきてないそうでして(これに関しては明日先生に言います、しかしカルテは見てる様子でした毎月送られてくるそうですので・・言われた瞬間一瞬なにを見て何の報告がほしいのかよくわかりませんでした治療報告?治療方針?とりあえず明日主治医に話します)他の同乗者は事故終了という報告を受けたが私の分のみ報告がないとの事でした。 最初の時に3か月を過ぎたあたりから色々な方から保険やからいきなり打ち切られると聞いていたのでそれは3か月とかたっていきなり打ち切りとかもめるというのは何を根拠に?と当時の主治医と損保ジャパンの担当に聞きました 当時の主治医「保険会社が言ってくるのはだいたい先の3か月とか半年くらいたってからの話だけどもし数か月たって保険会社が言ってきても症状が残っていれば勿論そのまま見ます、いきなり症状固定とか打ち切りにはしません、むち打ちは長くかかるとか言う人いるけど治るから」 損保ジャパン「医師のカルテしだいです」「では医師が症状がまだよくなってないという診断だったらいきなり打ち切りとはならないのですね?」というと「・・・はい」 ちなみに最初に120万の同意書(自賠責です)が送られてきたので120万を超えたらどうなるのですか?と聞くと損保ジャパン担当は 「それは任意保険から支払われますので安心してください、そのための保険です」 しかし今日その事を言うと「それは必ずしも払うという意味ではありません」 医師のカルテや状況が損保ジャパンに送られてないからかと思ったので「とりあえずその今後の治療計画などの話をしてそちらに送ってもらいます」というと 損保ジャパンの担当は「治療計画を送ってもらったからと言って必ずしも保険が支払われるわけではありません」との回答でした ?なのですが、医師が治療計画を送っても(まだ治療は必要である、症状固定の状態ではないというような状況の回答を医師がしたとして)保険会社がいう来月にはいきなり打ち切られるものなのでしょうか?同乗者や車の損害から考えると長いといわれましたが同乗者と自分は打ち方が違い眠っている意識のない状況でいきなりぶつかられ首をうち事故直後から自分だけ症状が出てました なので同乗者と自分は病名も違いますし部位も違います初診で勿論書かれた治療期間も違います それを損保ジャパンにすると車の損害も少ないし同乗者は12月で終わるのに私だけそんなに長いのはおかしい事故とは違うのではないか、「これ以上は会社として認められない」との話でした。 4か月って会社として認められないほどですか?その前に任意保険を使うって話はまったく無視されました・・・むちうちは任意保険を使うほどの病気ではないという事でしょうか? 前回診察してもらった時に主治医にはもう少しやりましょう、今は寒いので特に痛みも感じやすいが最初からすると結構よくなってきてるのでもう少し焦らず頑張りましょうと言われました 最初からすればもちろんよくなってるのでもう少し自分としては保険会社で見てくれるだろうと思ってました なのに今日の損保ジャパンの言い方だと治療費打ち切りです、今さら医師に今後の治療方針きいてもしょうがないですよ~こっちは会社内でそう判断しましたおたくだけ治療が長すぎです!みたいな感じでしたが保険ってやっぱりこんな感じでいきなり打ち切りになるのでしょうか? 当初に言っていた損保ジャパンの「医師の判断次第、カルテしだい」と言っていた言葉は何だったのでしょうか?医師がまだ治療途中で固定ではないという診断を下しても保険会社にとっては意味がない診断なのでしょうか? 医師のカルテ、今後の治療方針や報告は意味なしで保険会社で治療費を出す出さないを決めるのでしょうか? 120万を超えたらそのための任意保険ですからとの言葉は何だったのでしょうか? このまま、保険会社の言うとうりに打ち切りになりあとは自分の保険を使い通うしかないのでしょうか?しかしそれなら最初のいった医師のカルテしだいという言葉は何をもってなのでしょうか?すごい重病患者のみでしょうか? 保険会社がカルテを見てもむち打ち程度でこんなに長いのはおかしいからもう損保ジャパンとしては面倒みませんという事でしょうがむち打ちってそもそもそんなに簡単に治るものでしょうか?

  • 病院で毎月必ずある、健康保険証の提示について

    総合病院(大学病院)や、かかりつけ医院には、例えば… 「お手元の健康保険証は、毎月1回は必ず、呈示して頂きます様、お願い致します」と言う内容によるポスターを、貼ってると思います。 私は、何も無ければ… 「持病の腰痛と逆流性食道炎(胃腸の病気)の治療として、かかりつけ内科医院へ、毎月下旬で25日から31日何れかの診察日、受診しに出向く事にしてる。 医院に着いて、受付窓口で順番待ち兼ねて受付済ませる時、必ず健康保険証を提示して、受付担当の看護師さんに確認して貰う」事に、してます。 そこで、「かかりつけ医院や、総合病院で受診する時、受付窓口での健康保険証の提示方法から、気になった」為、質問したいのは… 「例えば、同じ病院(かかりつけ医院)で、8月31日に受診した。 その時、「順番待ちとして、受付済ませる時、受付窓口で保険証を提示した」と、する。 所が、「翌日の9月1日に、急に身体の具合悪くなった。 その為、同じ総合病院(かかりつけ医院)で、急患として等、再度受診した」と、する。 その場合、翌月に変わってる為、健康保険証の再度の提示は、必要と見て間違い無いか?」に、なります。 (質問の中の受診日は、一例として見て下さい。) それでは、「かかりつけ医院で、受付担当の看護師さん。 又は、総合病院(大学病院)で、受付担当の職員さん等、病院の受付業務に詳しい」方、お願い致します…。

  • 総合病院で受診した時、担当医の先生が…?

    「患ってる特定の病気から、かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介状書いて貰う事により、総合病院で検査や治療受けるのは、良くある話では無いか?」と、思います。 先日、自宅に届いた地元版のタウンページ(NTTの職業別電話帳)の最新版で、私が住む○○市の西隣の○×市にある、泌尿器科医院の広告を見た所、院長先生のプロフィールの一部として、「○△市立病院泌尿器科非常勤医師(毎週木曜日、午後2時から4時の外来診察担当)」が、載ってるのを見ました。 そこで、「泌尿器科に限らず、特定の病気で精密検査や治療を、かかりつけの内科医院の院長先生からの紹介で、最寄の総合病院で受けたとする。 治療や検査の結果、「今後の治療や検査は、かかりつけの内科医院又は専門医院の受診で、基本的に差し障り無い」旨、診断結果聞いたのが大前提」で、質問したいのは… 「総合病院での受診時、担当医の先生と世間話的に相談してた。 すると、担当医の先生から、例えば「実は自分、貴方の自宅近くで専門医院を開業していて、いつもこの曜日は医院を(半日か丸一日)休みにして、非常勤の医師として、こちらの診療科目で外来診察を担当してます」と言う内容で、世間話的に助言兼ねた情報提供、受けたとする。 患者として、例えば「先生の専門医院が、自分の近くにあるなら、普段の検査や治療は先生の専門医院で、受けられる様にして欲しいが…?」の旨相談して、受診先を変更して貰うのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、長い質問になりましたが、「総合病院と専門医院による、検査と治療」に詳しい方、お願い致します…。

  • 交通事故の保険請求について。

    はじめまして。 よろしくお願いします。 6月1日に、当て逃げ事故に遭いました。 今だ相手は出てこず、保険会社から「政府の保障事業」というのを教えてもらい、現在その制度を使って接骨院に通院しています。 それで、自分で入っていたり家族が入っていたりの傷害保険の会社が定める180日がきてしまい、今日締めで診断書を書いてもらうのに院長先生と話をしました。 そのときに、話した全文です。 私:とりあえず、傷害保険の方は今日締めで診断書をお願いしたのですが、政府の保障事業は2年猶予があり、先日そちらに問い合わせをして確認を取り、このまま通院してもいいと言われたので、もう少し通わせていただき、再度診断書が必要になるのでまたそのときはお願いします。 院長先生:うーん。どうしようかな。 私:もうこちらも(政府の)一緒に打ち切りにしたほうがいいですか ? 院長先生:痛みは目に見えて判断が出来ない。その人にしかわからないものだから・・・ 私:じゃあ、このまま治療してもいいですか? 院長先生:だけど、見切りもつけないと。 私:私が治療をするかしないかを決めていいってことですか? 院長先生:日常生活に支障がきたさないくなれば治癒とみなされる保険業界。実際事故にあう前は、肩こりはまったくなかった、腰痛はまったくなかったっていえますかって話。 私:・・・ こんな流れで、院長先生と話をしました。 私は、政府の保障を使って治療していいのか、ダメなのか聞きたかったけど、よくわからず話が終わってしまいました。 この、あんまり説明がわからない文章ですが院長先生の何が言いたかった、解る方いますか?? 整骨院業界の方、事故保険に詳しい方よろしくお願いします。

  • 損保会社の対応について

    追突事故に遭いました。治療費、慰謝料のため当方代理店に聞いた所、「相手の過失100%のため、相手側に言ってくれ」と言われました。「当方の人身傷害保険でも支払い可能、相手側との見積もりを比べ有利な方を選ぶと言っても全く知らない感じでした。このため直接A海上の担当に上記の事を言ってもなかなか対応せず(3回電話してようやく明細を送ってきました)この明細も相手側はきちんと記載されていましたが、A海上は総額表示で分かりませんでした(額は相手側が多かったので相手からもらいました)こんな程度なんでしょうか、代理店も損保担当者も。本当に損保代理店は人身傷害の事は知識が無いのでしょうか(めんどくさいだけと思いますが)

専門家に質問してみよう