• ベストアンサー

カウンセラーの方、カウンセラー志望の方にお尋ねします。

survive1980-2002の回答

回答No.2

一番いいのは、ご自身でカウンセリングをお受けになるのが一番かと・・。 というのも、私も「誰かを助けたい」という思いでカウンセラーになろうと思っていました。 しかし、約半年前いろいろあって、私自身カウンセリングに通い始めたんです。そのなかで、いろいろ自己分析・夢分析をしてみたところ、すすむべき方向がカウンセラーでないと気づき始めました。実は、自分のために心理学を学んでいたんですね。私も、人生いろいろでしたから、そこで置き忘れたものを取り返すために、ここへきたんだなって。 で、急遽進路変更。3年の12月にそんなことしたんで、就職活動はしっかり出遅れました(笑)。でも、今はよかったな~って思います。あのまま、カウンセラーへの道を走ってたら、壊れてたでしょうね。 ひとつの体験談として、読んでください。

noname#1942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 カウンセリングで自己分析などをやってみるのもよさそうですね。 実は、最近まで大学のカウンセリングのようなところに行っていたのですが そこは単に話をするだけで、問題解決にはならないので行くのをやめました。 大学の施設だからかもしれません。 私も自分のために心理学をやっているところがありそうです。 大変参考になりました。ありがとうございました。