• ベストアンサー

予防注射とひきつけ

上の子の時、ひきつけしたら、半年位は注射は、やらないで下さいと、言われ… 下の子もひきつけして、(違う病院を受診したので)確認したのですが、あまりハッキリと言わず、まあ大丈夫でしょう…で終わってしまいました。 やはり注射しない方がいいのでしょうか?

• sorama
  • お礼率98% (593/600)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再び回答させて頂きます。No.1です。 お子様が引きつけを起こすという具体的な例に、先程の投稿では触れる事が少なかったと思います。失礼致しました。 インフルエンザの予防接種が比較的アナフィラキシーショックを引き起こしやすいのですが、これは生卵やいくらを食べた時にじんましん等が出来てしまうお子さまには不適の様です。 これはインフルエンザのワクチン内に鶏卵の成分が入っている事に起因します。 専門高度な医療機関であれば皮内反応という、ワクチンを薄めた液体を皮膚に塗布して、チェックをしてから予防接種をする機関もあります。 下記にその件に関する情報が載っているURLを紹介させて頂きます。 私なら、仮に予防接種を受けさせるとしたらまず皮内反応を行った上で行うでしょう。 私の事までご心配頂きまして有り難うございます。 (これは蛇足ですが、私は男ですが、子供を作る能力が生まれつき欠損しております。だからこそ、お子さまの健康には十分なご配慮を頂きたく、投稿をさせて頂いています)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/vaccine_allergy.html
sorama
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 色々参考になりました。 そして、sirouto1gouさんは、心の広い方みたいで、感激しています。 本来ならば、ご自身のお身体の事で精一杯なのに、顔も知らない質問者の子供の心配をしてくれたからです。 うまく表現出来ませんが、子供が少しでも、楽しく明るく過ごせる様に私も頑張って行きたいと思います。 sirouto1gouさんも頑張って下さいね。

その他の回答 (2)

• sae_heart
回答No.2

けいれん(ひきつけ)は、熱性痙攣の診断でしょうか? 下記のサイト(小児科が作っているHP)の下の方に 「熱性けいれん児に対する予防接種基準案 」 が書いてあり、痙攣の種類によって、1ヶ月あけて、もしくは2~3ヶ月 あけてというように記載されています。 けいれんによる体への影響が不明の場合(脳波検査により異常が無いと分かっていればいいでしょうが)、影響がなかったかどうかの様子を見る期間ではないでしょうか。 発熱でも、2週間(医師の考え方では1ヶ月)あけたりしますよね。

参考URL:
http://www.wakayamanet.or.jp/sakokoyk/convulsion.htm
sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下の子の場合、熱は平熱より、2~3度高目でけいれんしました。 脳波では、異常無しです。 けいれんは(他の事も心配ですけど)、本人にとっても、親にとっても辛いです。

回答No.1

こんにちは。 予防注射ですよね? これはずっと昔は義務で行うものであった事はご存じかもしれませんが、今は任意になっています。 それが、貴方のお子さまの様な症状になってしまった場合に困るからなんです。 一般的に予防接種は大きく二つの成分に別れます。 一つは生ワクチンと言われ、ウィルスの弱毒株(つまり弱っているウィルス)の事で、これを直接注射します。 この弱毒株に対して人の免疫システムが抗体を作るため、強毒株(普通のウィルス)に対しても免疫が獲得出来ます。 これに対して二つ目は不活化ワクチンと言われ、いわゆる機能を失ったウィルス(ウィルスは自己増殖ができないため厳密に言えば生物ではありませんので、死菌の様に、死ウィルスとは言わず、不活化と言います)。 を注射します。 両者共に言えるのはこれらは当然、体にとっては「異物」であり、これに対して体は反応します。 通常であれば数日で即席の抗体ができ、数週間後に完璧な抗体が出来ます。 その抗体が生成される間は体内に異物が混入している状態ですので、体調を崩される方もいらっしゃいます。 ここで本題ですが、ここで過敏な症状がでますと、引きつけやショック症状に陥ります。 日本国内は世界でも屈指の衛生国です。 リスクを犯してまで予防接種を受けるのはどうかと思います。 少なくとも私であれば子供がその様な状態になった時には今後の予防接種は受けさせません。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者さんの様な答えを医師がしてくれたならば、納得したんですけど… ここまでキチンと言って頂けなかったのも、残念です。 sirouto1gouさんは、もし自分の子供がひきつけた場合、一生、注射は受けさせないですか?それとも、期間を開けて、いつか受けますか? (海外へどうしても行かなくてはならない時も含めて)