• 締切済み

銀行、郵便貯金の入出金のデータの保存期間

銀行や郵便貯金の入出金の記録が銀行に残っているのは何年でしょうか。 法律で定められているのでしょうか。 裁判に使いたいので、弁護士を通じて調べたいと思っています。

みんなの回答

• toka
回答No.2

取引記録の保存期間は、本人確認法では口座閉鎖の日から最低7年となっています。従って口座が生きている限りは必ず残さねばなりません。 (1万円以下の少額取引は、この限りではありません)

minako646
質問者

お礼

ありがとうございまいした。

回答No.1

郵便局は分かりませんが、銀行は商法(たしか)の規定の帳簿類の保存義務の10年は最低保存しているはずです。  実際には、ほとんどの銀行は取引明細は永年保存が多いと思いますが、マイクロフィルムなどでの保存になるようで、時間が掛かるようです。  また過失で紛失してしまうこともあるようです。

minako646
質問者

お礼

ありがとうございました。