• ベストアンサー

点数・・

vockaの回答

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.2

 点数制度の基本は、「1年間無事故無違反であれば、それ以前の前歴は消える」と言うことです。  2年ほど前の免停が明けてから、例えば、12月31日まで免停だった場合、1月1日午前0時に免停が明けますので、翌年の1月1日午前0時になった時点で免停前歴は0回になります。  質問文を見る限り、2年近くあいているようですので、現在4点と思いますが、一度2年ほど前の免停の時期を確認してください。  万一、11月より近いと、今回で免停となります。  点数制度は、加点方式です。  加点とは、文字通り加えていく方式、減点とは、減らしていく方式です。  仮に減点方式なら、例えば飲酒運転で、無免許で、無車検無保険の車で死亡事故を起こし、ひき逃げしたとしても15点しか引かれないことになります。

TSUREO
質問者

お礼

回答有難うございます!

関連するQ&A

  • 免許の点数について教えて下さい

    現在、以前にオービスで撮影され、50kmオーバーで、12点の90日免停間近です。累積が1点あったので、13点となりました。現在は8万円の罰金も納め、免許センターから出頭の通知が来ているので、その日まで待機中です。このような時に、新たな違反等で点数を科せれた場合、13点からの加点になるのでしょうか?それとも、13点に対しての処分は決まっており、0からの加点になるのでしょうか?自分で調べたところによると、免停解除後の累積点数は、講習を受けていれば、前歴1の累積0になると確認しました。しかし、免停開始前や免停中に、加点された場合はどうなるのでしょうか?一ヶ月ほど前に車で走行中、信号無視の自転車と接触しました。相手は擦り傷程度との事だったのですが、警察を呼ぼうとすると逃げられ、後になって、相手の親が出てきて少し揉めている状態です。この事故での加点などあった場合、どうなるのか不安です。点数制度に詳しい方教えて下さい。 なお、スピード違反に対しての叱責は御遠慮願います。理由は何であれ、自分が犯した過ちを反省していますので。

  • 免停の期間と点数について

    免停の期間と点数について  免停の期間と点数についてお聞きしたいのですが、先日、バイク(250cc)のスピード違反(12kオーバー)と車のスピード違反(17kオーバー)で、それぞれ、2点、3点と減点をされてしまいました。 そこで、もし、あと1点でも減点されると免停になってしまうのですが、初回の免停についても、90日間は運転できないのでしょうか?(友人の話では、初回であれば、講習を受講すれば、運転できるといわれたのですが・・・)又、免停期間が過ぎた場合は、点数はどうなるのでしょうか?元に戻るという事はないのでしょうか?今まで、あまり大きな違反をしていなかったので、少し不安に思っています。この件に関して詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 原付の違反点数

    今年4月に原付免許を取りました しかし一方通行逆走とスピード違反(29キロオーバー)で点数が5点になりました ここですこし疑問に思ったんですが一方通行逆走は1点減点、スピード違反(29キロオーバー)3点減点で合計4点じゃないんですか? 何分にもまだ初心者でよくわからないので教えてください あと通知が来て初心者講習も受けなければならないんですが受けないとどうなるんですか?

  • 違反の点数について

    私、本日、違反を致しました。 内容は、一方通行の逆走です。違反点数2点でした。 私は3年前に二度目の免停になりました。 60日の免停になり講習を受けて30日になりました。講習受けて解除されたのが2018年の3月3日でした。まだ3年経っておりません。 私の現状ですと、あと何点で免停になるのでしょうか?

  • 鬼の首を取ったように

    運転免許の点数についての質問があった時に、 「点数は加点で減点じゃないです」とよく回答しています。 初回の免停を例に挙げると、 6点以上で免停ですね。駐禁で2点の違反をすると、4点以上の違反をすれば免停になります。 別に減点で考えてもいいのと違うのかな? 加点方式はわかってますよ。累積点数+飲酒運転+死亡事故となると加点して行政処分になりますからね。 免停になると、点数制度が変わっていくのに、15点と思ってる人は・・・。 警察に捕まった時でも、「〇点の減点ですよ」と説明してますよね。 免許の点数制度を知っていれば、減点でも加点でもどちらでもよくないですか? なぜ、点数の質問に減点と書いていれば、鬼の首を取ったように「加点です」と書くのでしょうか? 減点という考えはそんなに間違ってるのでしょうか?

  • 原付の違反点数について質問です。

    原付の違反点数について質問です。 H20年8月>>原付免許取得 H21年3月>>信号無視(2点) 8月>>スピード違反(2点) 8月>>初心者講習を受ける 23年7月>>スピード違反(2点) おとつい 違反者講習を受講しないと免停になります という通知が来ました. そこで質問です.. いつになったら 点数は0に戻るのですか?? 違反者講習を 受けるのと受けないのとで 0に戻るまでの違いはありますか?? 0になるのは いっきに0に戻るのか 何点かずつ少しずつ戻るのか 詳しく教えてほしいですm(_ _)m

  • 免許の点数について

    こんにちは 今年弟が初心者期間中にスピード違反で免停になりました。期間は90日です。超過速度は77キロで、点数は12点引かれました。もちろん講習に行き、45日に短縮されました。 さらに最近になって、原付で一時不停止で捕まり、3点引かれました。このとき、警察官には今4点だからあと一点残っているといわれたとのことでした ここで聞きたいのですが、初心者期間中に12点引かれた場合、点数はどうなるのでしょうか?? 点数についてよくわからないので詳しく教えていただきたいです。もしくはそのようなサイトがありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 現在の点数と点数が元に戻る期間について

    皆さんこんにちは。 去年の11月に初めて30日免停となり、それ以後特に違反はしていませんでしたが、7月の16日にスピード違反で2点減点されてしまいました。 今現在の私の免停までの残り点数は2点ですか?これは、いつになれば4点、または6点に回復するのですか?もしくは、もう6点には回復しないのですか? 教えてください、お願いします。

  • 交通法違反での前歴や点数、前科一犯の考え方

    以下の件について質問があります。 ●免許を取得してから一年以上が経過し、ずっと無事故無違反でした。 ●平成15年10月に初めてスピード違反で6点とられ免停を受けました。 これを違反者講習で1日に短縮、罰金も支払いました。 ●平成17年5月に通行禁止違反で2点取られ、罰金を支払いました。 免許取得後、捕まったのはこの2件です。 質問です。 免停は前科一犯と聞きましたが、これはどの時点で消えるのですか? 前歴は平成15年の違反後、1年間無事故無違反なので消えているのですか? だとすると、現在は前歴0で点数が2点 あと4点で免停を受けることになるのですか? 現時点での状態について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 免許の点数と免停について教えてください。

    免許の点数と免停について教えてください。 去年の7月に進入禁止無視で2点、8月に29キロ速度超過で3点の減点を受けています。今年の3月に違反者講習を受けて免許を更新したのですが、つい先ほど、追い越し禁止で追い越しをしてしまい、2点減点になりました。 これって免停になっちゃいますか? 免停になるとしたら何ヵ月間くらいですか? 教えてください。