• ベストアンサー

ADSLと、ODNのJDSLとの違いについて

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.4

J-DSLユーザーです。  両方提供されているのであれば、J-DSLのほうをお勧めします。  利点としては・・・。 *定額の料金が安く済むこと  NTT東日本エリアでモデム・スプラッタレンタルの場合(タイプ1) ○フレッツADSL・・・フレッツADSL利用料2900円+ADSL屋内配線利用料60円+ADSLモデム・スプラッタ利用料490円+ODNフレッツADSLプラン1950円=5400円 ○J-DSL・・・J-DSLプラン2880円+NTT回線利用料187円+モデム利用料500円=3567円  工事費はフレッツの方が安いです。 ○フレッツADSL・・・契約料800円+基本工事費1000円+交換機等工事費1000円=2800円 ○J-DSL・・・日本テレコム工事費3000円+申し込み手続費800円+NTT工事費2800円=6600円 *サポートが一元化される  フレッツだと足回り(NTT)とプロバイダ(ODN 日本テレコム)とで会社が分かれますが、J-DSLだと日本テレコムのサポートセンターで面倒を見てもらえます(ちょっと混んでますが・・・)。 *8Mでも料金が同じ  フレッツだと8M対応で200円プラスされますが、J-DSLですと料金変わりません(ただ8MはJ-DSLではまだまだこれからです)。  とりあえず思いつくところではこんなところですかね。  J-DSLしか利用したことがないので客観的かは怪しいですが、私の場合は満足して使ってます。速度も出てますし。  ぷーさんメールについてはちょっとわかりかねますが、非公式J-DSL掲示板(参考URL上段)でお聞きになられるのが確実かと思います。  J-DSLはサービスエリアがちょっと狭いので、事前にご確認ください(参考URL下段)。  

参考URL:
http://isweb35.infoseek.co.jp/computer/j_dsl/index.html,http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/index.html?top
con-chan
質問者

お礼

JDSLの方が断然良さそうですね。ODNにしたいのは、プーさんメール にかなり惹かれてるからなのですが、他のプロバイダにはあまり惹かれる 特典が見つからないので、ODNに決めます♪ get miyakoさんも、質問に答えてくれた他の方々もありがとうございました!