• ベストアンサー

生まれ育った土地を出て遠距離恋愛の彼の元へ

24歳女です。 つい先日まで31歳の彼と東京-大阪間の遠距離恋愛を 約1年続けておりました。 が、昨年末で別れてしまいました。 別れた理由は昨年末で私が転職したのですが その転職先が大阪だったからです。 最初は東京へ行くことも視野に入れていたのですが 断念してしまいました。 東京へ行くことによる良い点と不安な点を 色々考えたのですが やはり東京へ行く勇気が出ませんでした。 ○良い点 ・彼と一緒にいられる。 ・仕事の幅が広がる。 (広告業界で働く為転職しましたが   この業界はもちろん東京が中心なので。) ○不安な点 ・現在彼の仕事の休みが1ヶ月に1度しかなく  月の半分ぐらいは会社に泊まっている状態。  一緒に住んでも寂しい思いをするのは確実。 ・現在24歳なので、今の年で東京へ行ったら  大阪に帰ってくるタイミングを逃すのではないか。  (東京に永住したいとは思いません…) ・母親的には近く(大阪)にいて欲しいみたいだ。 ・彼はとてもいい人だけど  頼りがいには欠けるので結婚するのは不安。 ・24歳までずっと大阪で育ち東京は友人もいないので  とても不安。   このような理由があり、結果私が大阪に残るという 選択肢を選びましたが 彼はまだ私のことが好きと言ってくれて東京に来るなら 喜んで迎えてくれると言ってくれます。 また、先日知人が東京ならよい仕事を紹介できると言ってきてくれて今とても迷っています。 そのジャッジも数日以内に行わないといけないので 本当に迷っています。 私も彼のことは今もまだ好きですし 本当によい人だと思っています。 みなさんだったらこんな時どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bluewin
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

これは悩みどころですね。 遠くに嫁いで行った先で、仲のいい友達もいなくて夫しか頼る人がいない…、ということなら、私ならお嫁にはいけません。夫が頼り甲斐がない、自分のことを守ってくれる余裕もない、という環境でやっていく自信はありません。 それに、東京の二つの「良い点」の一つが「彼と一緒にいられる」ということですが、彼が今の仕事を続ける限り、せっかく東京に行っても却って寂しい思いをすることになりそうですよ。 …あくまでも私なら、ということで。

その他の回答 (4)

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.5

彼の存在は横に置いておいて、あなた一人で東京でやっていきたいと思わないなら 東京へはいかない方がいいです。 恋愛なんて先、何が起こるか分からないんですよ。 しかも今の時点で >頼りがいには欠けるので結婚するのは不安 >一緒に住んでも寂しい思いをするのは確実 と思っているならなおさら行くべきではないんじゃないかな。 彼のことが大好きで後先考えず一緒にいたいと思っているならまだ救われるかも しれませんが、今の気持ちなら必ず後悔しますよ。 彼が本当にいい人と思っているみたいだけどそれならどうして 転職先が大阪だったことで別れることになるのか。 仕事の紹介とはいえ数日なんかでそんな大きな決断できません。 彼はあなたより自分のほうが大切なんじゃないかなとも思います。 一時的な感情で決めずよく考えて。 少しでも疑問を感じたらやめておくのが賢明です。

  • crazy-go
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

不安な点に上げている気持ちは分からないでもないですが、そんな中途半端な気持ちでいるのなら、東京に行くことやその彼氏と結婚するのは辞めた方が賢明です。 彼は頼りに成らないし、東京にずっと住む気もないのなら、もううまく行かないだろうというのは想像出来ます。上手くいくか行かないかと言う以前に、あなたにあんまりやる気がなさそうな気がします(言い過ぎかもしれませんが)。だからどうした!私はこの人と一緒に頑張るぞ!とか言う気持ちがないのなら辞めましょう。 彼が好きか嫌いかと言う以前に、あなた自身の人生を考えたほうが良いです。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.3

私もあくまでも私ならの場合で答えさせてください。 (ちなみに私も遠距離恋愛です。) 文章を読む限り、私なら東京に行きません。 そう感じたポイントは、 >(東京に永住したいとは思いません…) です。 今行って彼と結婚するとなったら 永住だと覚悟したほうがいいと思います。 永住する気がないのであれば、 地元で彼を探す以外の道はないと思います。

回答No.1

率直にですが、いろんな理由とかがあっても 「彼はとてもいい人だけど  頼りがいには欠けるので結婚するのは不安。」だと思っているのであれば 違う人をみつけてはいかがですか??? 結婚をちかじか意識しているのであればなおさらですか 結婚に興味がなくて、いろんなことを試してみたい!とおもっていれれば東京に行ってみてもいいと思いますけどね☆

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛について

    今、友達以上、恋人未満の関係の彼がいます。お互いに好きという気持ちは告白しましたが、東京と大阪の遠距離なので、彼の方が付き合うことに対して躊躇しています。理由は、 (1)付き合いだすと毎日のように会いたくなってしまうので、耐えられるか不安。それが原因でストレスになったり、喧嘩になってしまうのが嫌。 (2)年齢的に結婚も視野にいれているので、とりあえず始めてみるといった付き合いはしたくない。 今まで東京-大阪でデートも重ね、大阪の彼の家にも泊まったこともあります。しかし、恋愛に対しては彼自身もしっかりとしているので、一緒に寝ても一線を越えることはありませんでした。 私は、今の仕事がとてもハードなのでこの職から一度離れることも視野にいれています。ただ、仕事を辞めても彼との距離は同じ。大阪に住んで彼との付き合いを初めてみる、、しかしそんなリスクの高いことを、将来を約束しているわけでもないので行ってしまってよいのか。。。 お互いに好きな気持ちは一緒なのですが、恋愛に対して真剣なので遠距離がとてもネックになっています。 付き合い方に関してよい切り口があれば、教えてください<m(__)m> よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の結婚後、すむところは…

    お互い結婚する意思を固めた20代後半の女です。 今現在 私:東京在住、実家北海道 彼:大阪在住、実家大阪 結婚をしたあとの住む場所について、意見を頂ければ幸いです。 私 北海道:実家があるから安心だけど、彼の就職が困難。子供の将来を考えたとき、都会(のほうがいいのかな…?と思う。住みやすい。 東京:友人や職場の同期がいるので、彼らと遊ぶ時は楽しいが、両方の実家がない。 大阪:住んだことないから不安。でも彼と一緒なら頑張ろうかなと思う。一緒に早くすむなら、私が大阪に行くのが一番早い。 彼 北海道:私と一緒ならどこでも。私の両親もいるし、私が寂しいと泣かなくてすむから、北海道が一番良い。結婚が先延ばしになる可能性高。 東京:お互いの実家がないので問題外(友人はいるけど、それが?という感じ) 大阪:私が大阪でやっていけるか不安。今の大阪の仕事は、結構彼にあっているお仕事。大阪の両親と同居はなし。 私は早く結婚して一緒に、北海道へ行くならあとでも…と思うようになっているのですが、心の中では「大阪へ行きたい!」という強い意思がないので、彼からみればとても不安だそうです。 彼は、逆に私の精神的面の弱さで、北海道が良いと言っています。 私の友人が東京に多いので、東京でもと思うのですが、彼はそれは反対みたいです(友人は一応彼にしてみても友人なのですが…) このような状態なら、皆さんはどう考えますか? 結婚まで私一人東京で頑張る!というのは、私の親から猛反対されております…もともと上京自体反対されていたので(汗)。 付き合って3年、お互い結婚を決意したけど、まだまだ大変だなと実感しております。なにか助言頂ければとても助かります!。 よろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛中の彼が冷たい

    今、栃木と東京の遠(中)距離中です。 付き合って3週間目、なのに、ラブラブではありません。。 付き合う前は連絡は毎日何通もとっていて内容も楽しいものでした。 しかし、付き合うことになってから連絡が激減。 連絡はほぼ私からで、一日1通ほど。返信が来ないときもあります。 返って来る内容も私「いってらっしゃい♪」相手「あいよ」とか 相手「仕事疲れた」私「大丈夫?最初だから疲れるよね」・・返信なし とか、とてもつまらないものです。私のことは聞いてきません。 話すこと状況にもありません。すごく不安です。 彼が転職中仲良くなり、新しい仕事が決まってから付き合うことに なったのですが、それからそっけなくて・・・。 確かに新居探しや引越、そして今週から初仕事! きっと本当に忙しかったんだと思います。疲れると思うので、 その点は私は理解してるつもりですが、放置はさすがに辛く、 不安だと伝えても、疲れていると言われると何も言えません。 私は疲れている彼に優しく接しようと頑張っているのが悪いのか、 なんだかばかにされているような気持ちになります。 土日に会いたいと伝えたら、疲れているから一人で過ごしたいと 言われました。 私は好きだし、付き合いはじめだから、早く仲良くなりたいんです。 私の不安になる気持ちも考えて、と言ったら、 ゴメン。疲れていると言われて終わりです。 そして一日経った後に彼からメールで「土日ごめん、すねてる?」 とメールが来ました。自分のしてることに自覚がないようです。 カチンときて、返信はしていません。 私は好きですが、一人で頑張るような恋愛はしたくないです。 でも、男の人が疲れていたら、本当にこうなってしまうのかもと考えたりします。分からないんです。 できるなら彼と仲良くなりたいです。 でも、自分ばかり折れるのは嫌です。 続かないのなら早く別れたいです。というか冷めてきています。 私はどうするのが得策なんでしょうか・・・アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛で

    初めての相談です。 長文で申し訳ないですが、アドバイスいただければ幸いです。 わたしは昨年の9月から東京ー大阪で遠距離してます。 実家&大学は大阪なんですが、今春からの就職先&家庭の都合で東京に出てきました。 東京で就職したいというわたしの夢を応援して、彼は送り出してくれました。 実際1月の上旬までは大学の授業のため週一で帰れていたので、まったく遠距離という感じはなかったのですが・・・。 先月に授業も終わり、卒業を待つのみとなった今は大阪に帰る理由がなく、就職先で研修を兼ねたアルバイトをさせてもらってます。 で、たまたま連休がとれたので、大阪に帰りたいと東京で一緒に暮らしている母親に言うと反対されました。 確かに、大学を一年留年したり、クレジットで結構な額の借金を 作ってしまったりと迷惑かけ通しなので、親の言い分もわかるのですが・・・。 先週の彼の誕生日帰る予定だったのに、「遊びに行くお金があるなら金返せ。」とのことで、帰れずじまい。 確かに私が悪いのはわかるのですが、彼に申し訳なくて。 会えるはずなのに会えないっていうのがつらいです。 母親はそんなに会いたいなら彼に東京へ来てもらえばいいというのですが、わたしの考えは彼は私を送り出してくれたんだから、 会いたくなったらわたしの方から会いに行くのが筋だと思うんですが。 やっぱり親の期待などを裏切った罰なんですかねぇ。。。 それとこれとは別な気がするわたしは甘ったれてるんでしょうか。 なんか散乱しててすみません。

  • 遠距離恋愛で大切なこと

    こんにちわ。 初めて投稿します。 私は大学4回生で彼氏が社会人なのですが 今までは同じ大阪にいたのに彼氏が8月の17日から東京に行くことになりました。 そして、とても忙しい仕事をするようです。 私は大阪で就職が決まり(本当は上京したかったのですが不合格で大阪に決まりました) これからしばらくは遠距離恋愛になりそうです。 お互い今一年半くらいいっしょにいて 絶対に結婚したいとお互い思っています。 そこで、お互い社会人で忙しい仕事をはじめた場合の 遠距離恋愛の続く秘訣って何だろうと そのような日々が始まる前に 自分の予想以上の苦労があると思い 今から勉強しておこうと思いました。 まめに連絡を取り合う、とか以外に信じるとかが大事だと思うのですが そのほかに「遠距離だと普通と違ってこういうことがあるよ!」とか 「私はこうやって遠距離の生活を乗り越えた」とか 遠距離に関するエピソードなんかも全部聞きたいです。 どんなことが待ち受けているのか予想できません。。 よろしくお願いします。 彼は営業で接待の多い仕事、私は服の販売で休みがまちまちです。

  • 遠距離恋愛→結婚したい…

    はじめまして。 付き合って3年半になる彼と結婚したいと思っています。 現在私は24歳、彼は4月で32歳になります。 彼は自営業で、今は月に一度ぐらい(多ければ月二回)会っていて、連絡もまめにくれて、仲良くラブラブです。 一度も二人で結婚について話をした事がありませんが、不安ですので切り出そうと思います。 海外留学時に付き合い、今は私は大阪、彼は東京で遠距離中です。 始まりは、海外と日本で行ったりきたり約一年弱、大阪と神戸で約一年、大阪と東京で約一年半、と遠距離が続いています。 私は今年いっぱいで正社員勤務でしたが、退職して彼の住む東京へ行きます。彼とは相談して退職し、仕事が決まるまでは仮住まいとして一緒に住みます。結婚の話へ結びつけたいのですが、彼がどう思っているか不安で仕方ないです。良いアイディアありませんか?

  • 遠距離恋愛中の彼の元へ行くべきか悩んでいます。

    大阪-名古屋間の遠距離恋愛を続けて3年2ヶ月になります。 年齢は、彼が27歳(今年28歳)で、私は23歳(今年24歳)になります。 仕事は、彼が工業系の開発部門に院卒で入社、4年目を迎えます。 私は、情報サービス関連会社に去年新卒で入社したものの 体調を崩し3月に退職し、現在就職活動中です。 この就職活動で次の就職先を大阪に決めるか、名古屋に決めるかで悩んでいます。 =結婚をいつごろするのか、しないのかで悩んでいます。 彼の性格・人間性は  ・浮気・ギャンブル・借金・タバコなどには無縁の人で   決めた事には真っ直ぐ突き進む人です。  ・態度から頼りなさそうなイメージがありますが、   困難に遭遇しても、なんとかしようと努力する人です。  ・一人暮らし歴が長いので、共働きでも生活していける家事能力があります。  ・就職して半年経った頃から辛くて毎晩のように泣く私に   翌日仕事があっても夜遅くまで付き合ってくれました。  ・つい最近1週間ちょっと同棲をしてみたのですが   食の好みや生活の相性も良いです。   (生活の相性=彼が潔癖症でも私は違うなど、生活していく上での相性) 私としても、何人かの男性と付き合いましたが1~2ヶ月しかもたなかったし 交際期間中に他の人にときめいたり、コンパに参加したりもしましたが 彼以上にキュンとして居心地の良い人は居ませんでした。 このような彼なので、仕事に縛られない今の時期に 大阪に転居し結婚するのも良いのかもしれませんが 次のような要素があり、ためらっています。  ・彼自身が、費用面の事を気にして結婚は1年後くらいが良いと考えている事  ・結婚年齢の平均が晩婚化し、女性でも正社員として働き続けるこの時代に   23・4歳という若さで結婚する事に対して   今は結婚する時期ではなく、社会にでて仕事の経験を積む時期なのではないか   結婚が採用時のマイナスポイントにならないかと抵抗感がある。   (だからと言って、学生の頃から希望していた業界に就職し    体調を悪くして退職したので、仕事を通して実現したい    確固たる夢があるわけではありません)  ・彼が実際の行動は伴わなくても現在の仕事がやりたい事とずれている為、   転職を頭には置いているので今後の生活の安定に対して不安がある。  ・彼が口下手で自分の気持ちを表現するのが少し苦手で   相談事をした時に、経験のある事だとアドバイスをくれますし   彼で対応できる事であれば、すぐに対応してくれようとしますが   未知の問題となると無言になってしまい   問題解消方法を一緒に探ってくれません。   結婚をすれば、沢山の未知の問題に衝突すると思うのですが   その時に一緒に乗り越えていけるのか不安があります。  ・私の実家の家庭環境が家庭内別居状態にある悪い環境なので   母は「あなたのやりたいようにしなさい」と言ってくれますが   一人で置いて行くのが心配です。 色々な事を考えて悩んでしまい、就職活動もあまり進まない状態です。 離職して1ヶ月が経つので、そろそろ次を決めて進みたいです。 色々な方にアドバイスをいただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    いま付き合って半年の彼氏がいます。 私と彼は車で1時間半くらいのプチ遠距離です。 今は彼の職場が私の地元なので仕事のときは通勤ぐ大変なので私の家に結構泊まりに来ています。 ですが、もう1ヶ月しないくらいに 彼は転職してもう泊まりにくることが なくなってほんとに遠距離になります。 私達は仕事の休みも全く合わないし もう会えなくなるんぢゃないかと 不安になります。 彼は「会えなくならない。いつでも会える」と言いますが不安や寂しさは消えません。 だからと言って別れたくないので 頑張るしかないのですが… やっぱり頻繁に会ってたのが なくなるのは怖いです。 あと、私が会えない寂しさで 彼にわがまま言って困らせて しまいそうで不安です。 遠距離恋愛している方で 続いていけるアドバイスや また遠距離恋愛を乗り切って ゴールインした方はいますか?

  • 遠距離恋愛…。

    私(24歳)は7つ上の男性と知り合い、意気投合し、仲良くなりました。 彼は大阪、私は東京です。 先日彼がこちらに遊びに来た際、一緒にいてほしい、と告白されました。私も彼が好きだったので、後に体の関係をもちました。 プライベートな話は沢山します。会う回数が増えるにつれ、セックスの回数は減り、テレビ観たり話したりする時間が増えました。 私が泊まりで彼に会いに行くと、翌朝早いのに彼も一緒に起きてくれ、近くまで送ってくれます。 彼からは愛情を感じます。 私は彼に気を使うこともなく素でいられるので、家族のように思えます。恋人というより、兄弟のような感じです…。(←おかしくはないですかね…?) 私は以前、遠距離をして失恋して以来、男性不審になり、遠距離は元より恋愛自体に臆病になっていました。 このはなしは彼にありのままを話しました。 彼のことは大好きですが、遠距離が不安です。 どうしたら不安が解消されますか? 彼は大丈夫だよ、と言っています…。

  • 遠距離恋愛について

    私の彼氏は、2つ年下で、来年大学卒業後、東京に就職してしまいます。彼とは付き合って2年目で、私は彼が大好きで、結婚まで考えています。 彼は「一緒に東京行こう」とか言ってくれるけど、正直不安です。私には仕事もあるし、彼はまだ若いので結婚なんて無理だし、言い出すのも怖いです。でも遠距離の話をしていたら、「別れがくるかもね。」と彼が言うのです。私もできるなら東京に行って、二人で暮らしていつか結婚したいけど、もし東京行って、別れたらと考えると、どうしていいか分かりません。だれかいいアドバイスください。