• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

逆転裁判タイプのゲーム。オススメありますか?

ゲームボーイアドバンスにて逆転裁判のゲームをしました。 すごく面白いです! こういう色んな場所へ行って手がかりを集めながら進んでいくというタイプのゲームを称して何というんですか? ロールプレイングとはちょっと違うような気がするんですが。 このタイプのゲームでおすすめがあったら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数179
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

このタイプのジャンルは、「アドベンチャー」と言います。 その中でも逆転裁判の法廷パートのようなシステムは斬新でした。 ファミコンディスクシステムの頃に多く出ており、 最近は下火になっていたものが、逆転裁判で息を吹き返した感じです。 私のオススメはファミコン・ミニのファミコン探偵倶楽部です。 http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk3/index.html かなり昔のゲームになりますが…^^; 「きく」「はなす」みたいなコマンド形式の、 アドベンチャーとしてはおなじみのタイプのゲームになります。 2本出ていますが、遊びやすいのはパートIIの「うしろに立つ少女」かと思います。 (SFCにリメイクされました) 同じページにある「新・鬼ヶ島」シリーズも、ちょっとシビアですがオススメ。 形式はファミコン探偵倶楽部と同じですが、 アドベンチャーに多い推理モノではなく、変わった雰囲気が楽しめます。 SFCにリメイクされていて、今でも300~1000円くらいで見かけることもあります。 (SFC版の内容はディスク版とかなり異なりますが、  クリアするとディスク版が遊べておトクです。  個人的にはディスク版の方がおもしろかった^^;) 推理物で、最近のものがよろしければ、私が遊んだのは DSのアナザーコードですね。 http://www.nintendo.co.jp/ds/anoj/ 逆転裁判の愉快な(笑)ノリとは違い、少し思い雰囲気なのですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました! 「アドベンチャー」と呼ばれるのですね。なるほど。 「新・鬼ケ島」がなんだかとても面白そう。 No.1の方にPSPのソフトを紹介して頂いて、そしてアナザーコードはDSなのですね。 やはりどちらか買うべきか・・・(--;)検討中ですv 色々紹介して頂いて、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.2です。お礼文ありがとうございます。 逆転裁判はDSで続編「4」が出ます。 まだ予定でしかなく、キャラクターは変わりますが…。 現在も「逆転裁判 蘇る逆転」という、 「1」のリメイク+シナリオ追加作品が出ています。 (リメイクですが1も遊びやすく改善されており、  DSの機能を活かせるようになっています。英語バージョンも遊べます) http://www3.capcom.co.jp/ds_saiban/ (音が鳴ります) 逆転裁判が面白かったとのことですが このことはご存じないのかな、と思ったので 補足させていただきます(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御丁寧にありがとうございました! 続編が出るんですか!?3で終わりだと思ってました~。 う~、これでPSPよりDSの方が魅力的な感じがヒシヒシと(笑) 続きがあるのをホントに知りませんでした。 嬉しい情報をありがとうございました!(^^)

  • 回答No.3
noname#216287

回答になっているかはわかりませんが、 ファミコンで「ミシシッピー殺人事件」というのがありました。 客船を舞台に起きた殺人事件をプレイヤーが、 客室等をまわって証拠や証言を集め、犯人を探すという内容でした。 つまり、プレイヤーが探偵になって事件を解決するゲームです。 なかなか面白かったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました! 「ミシシッピー殺人事件」というタイトルはなんとなく聞いた事があるような気がします! アドベンチャータイプのゲームだったんですね。 紹介して頂いてありがとうございました!

  • 回答No.1
  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)

「ギャラリーフェイク」オススメです^^ でもPSPなんですよね^^; マンガとアニメもオススメです!! 美術品に関する内容で素人でも楽しめる作品です。

参考URL:
http://www.galleryfake-game.com/top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました! 「ギャラリーフェイク」面白そうです! でもPSPなんですね(^^;) 持ってないので残念です。 でもスゴク面白そうなので購入考えてみます。 ありがとうございました!