• 締切済み

密集地で家を建て直しをする場合の追加費用について

私道を含め40m2のうち建築可能な敷地面積24m2に8坪x3階建ての家を建築予定です。全面道路が2m幅で車がはいれません。両隣の家との間は、一方は路地をはさんで、もう一方は20センチほどしか隙間がありません。前も、斜め前も家があります。車がはいれる道路と私の家との距離は6mくらいです。 そのような土地柄、取り壊しも手作業で、資材を運ぶのも人件費や手間がかかるので、通常にたてるよりも建築費用がかかるとHMから言われています。この土地をうって他に分譲住宅かマンションを購入することも考えましたが、このような場所で、2項道路に面しているところは資産価値がないので売るのも難しいといわれました。見積もりはまだもらっていませんが、どの部分が余計にかかっているのかは見積もりでわかるでしょうか? そこがあまりに大きいと今の土地に固執して意味があるのかと迷っています。

みんなの回答

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.2

同時に、「道路や敷地面積による制約のない土地で、これと同じ建物を建てた場合の見積を出して。」はどうでしょうか。 一目瞭然、どこが高いのか解ります。 嫌な顔する業者もいるでしょうが。面倒なので。 私なら、嫌な顔する業者は「切ってしまえ」ですが。

mitally
質問者

お礼

ありがとうございます。手間をかけますが営業マンに依頼してみます。今交渉している営業マンの方は親切なので。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

>どの部分が余計にかかっているのかは見積もりでわかるでしょうか? わかります、明細には搬入人件費とか書いてあります 気になるのでしたら事前にそこが判りやすい見積もりにして下さいと依頼しておけば大丈夫です 内容の説明もしてくれます 建築が困難な土地はその分安いだけで資産価値が無い訳では有りません。 それなりの資産価値と言うことです

mitally
質問者

お礼

お願いすれば大丈夫そうですね。安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旗竿地で、奥の家が自分の土地を通行している場合。

    売却検討中の旗竿地です。 建物はありません。 更に奥の方が自分の土地を通行して、車を入れています。 私の土地は、私道のように利用されていますが、位置指定道路ではありません。 どのように奥の方が家を建てたのかは不明です。 全体とすれば60坪あるのですが、私道の形態をしている土地は20坪ほどです。 この場合、土地の価値は如何ほどでしょう?

  • 土地を買って家を建てる費用はいくらでしょうか?

    土地を買って家を建てる費用はいくらでしょうか? 建売住宅なら家付きでいくらか記載があります 今見つけたのは土地だけで、不動産会社に問い合わせたら建築参考プランの図面と見積(コピー)をもらいました。 土地が39坪で4500万、建築プランが1500万と記載されていましたが、ほかにどのような費用がかかるのでしょうか? 仲介手数料と引越し費用だけ考えていれば良いのでしょうか?? (それ以外に私有地道路にガスか水道の引き込みで80万くらいかかるとの説明はありました)

  • 私道の幅員について

    私の家の前の道は、3.5mの私道です。道路(私道)の中心を境に、手前側が私の家の土地、向こう側は、お向かいさんが所有しています。 その土地を購入し、家を建てるときに建築メーカーさんに「この道路は、4mの幅員を確保する事になっている(建築協定?)」と言われ、仕方なく50cmの半分の25cm下がった状態の所を、道路と土地の境目として家を建てました。住宅メーカの話しでは、私の家よりも後に建て直しをする家は、順次4mの幅員を確保して立てていく(道路との土地の境目)ので最後は道路全体が4mになるとの事だったのですが、その後建て直しをする家々が、ことごとく3.5mのまま立て直していきました。 前置きが長くなってスミマセン。ここからが本題です。 (1)近隣住民が、それぞれが所有している私道を市に寄付しようと言う話が持ち上がりました。(私の家も含め) (2)寄付する道路の幅員は、3.5m・・・。 ◆下がらなかった連中の思う壺のように思えます。 ◆下がらずに立て直した連中への制裁は出来ないでしょうか?

  • 約60m2の土地に、家を建てる場合の費用

    60m2ほどの土地に、2階か3階だての家を建てる場合、 いくらくらいかかるものなのでしょうか? 場所は都内を考えています。 木造だと2-30年でガタが来るというので 鉄筋+コンクリの家にも興味がありますが。 この場合、それぞれどれ位お金はかかるものでしょうか? 大手は高くつくので、 個人の建築家か小さな建築事務所を 周囲か、自分のコネで探して 雇いたいなぁと漠然と考えています。

  • 都市計画区域外の無道路地

    都市計画区域外では接道義務という概念はなく、無道路地(または路地が道路に2m以下しか接していない旗竿地)でも家は建てられるということになっているようですが、まったく道路に接していない土地に家を建てる場合でも車が通れるような道のようなモノがないと建てられないですよね? だから実際には、私道とか道のような市有地・町有地、あるいは囲繞地通行権を行使して通路のように使っているような道があれば建てられるということでしょうか? 質問がわかりづらかったらすみません。 要は都市計画区域外でもまったく道のようなものがないところには家は建てられないのでは?という質問です。

  • 狭い場所での、車庫入れについて

    建売で一軒家の購入を予定しております。 我が家の車は100系ハイエースバンのロングなのですが、今回家を検討している候補地は前面道路が3.7mしかありません。 土地の間口は4m近くあるのですが、両隣も同じように建売の家が建ちます。 土地の間に塀などは無いのですが、両隣とも車を停めたとすると、この前面道路幅では車庫入れが難しいのではないかと心配になりました。 このような環境で大きな車を停めていらっしゃる方はおられますでしょうか? ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ◆車 100系ハイエースバンのロング ◆前面道路 3.7m ◆土地の間口 4m

  • 傾斜地に立つ太い木4本の伐採費用

    傾斜地に家を建てようと考えています。計画の方がかなり進み、住宅の方はほぼ計画がまとまりました。 しかし、家を建てる敷地内に太い木が4本あり、家を建てる場所にはかかってないのですが、それらをすべてきりたいと考えています。理由は家を建てる計画をしている土地の隣が実家の土地で、実家の日当たりをかなり妨げているためです。 住宅メーカーの方に、見積もりを依頼したところ、40万円かかるとの事でした。費用を押さえるために、根っこを残し、木を切るのと、切った木の処分費用となっています。これは妥当な額でしょうか? 切りたいと考えている木は以下の4本です。 1)栗の木(直径約30cm、樹齢約50年、道路から約20m離れていて道路からの標高が約8m) 2)桐の木(直径約30cm、樹齢約30年、道路から約20m離れていて道路からの標高が約8m) 3)たいさん木(直径約25cm、樹齢約40年、道路から約15m離れていて道路からの標高が約6.5m) 4)榎(直径約25cm、樹齢約40年、道路から約15m離れていて道路からの標高が約6.5m) いずれも傾斜地の斜面に立っているため、きりにくいかと思います。周りには木を倒すぐらいの土地はあります。(場所は名古屋市です) 何とか、費用を押えたいと考えています。相場はどれくらいでしょうか。現在の額が妥当でしたらそのまま住宅メーカーを通して頼もうかとも思っています。アドバイスをお願いします.

  • 車が通れる幅って?

    旗竿状(袋小路?)土地の購入を検討しています。 6mの市道に2m間口で接していて、15m位先に60坪程の敷地があります。 場所や値段は申し分なく、ぜひ購入したいのですが、問題は2m幅の道路(私道)を車が通れるのか?という事です。 その敷地は市道から1~2m程下がってまして、私道の両隣のお宅はそれぞれブロック塀があり、道幅を広げることはほぼ不可能・・・ 敷地内に駐車スペースはとれそうなので、私道部分さえ通れれば問題ないのです。 現在は階段になっているので実際に車を入れてみることはできない状況です。 所有している車の幅は1.8mです。

  • セットバックの中心は?

    家の建替えを考えていますが 敷地に面した道路が幅2mぐらいしかありません この道路も1mぐらいの里道と私の土地1mとで どうにか車が通れる幅を確保しています。 こんな感じです。 ---------------------  里道  1m ---------------------  私道  1m ---------------------  敷地 この場合のセットバックの中心は里道の真ん中でしょうか?それとも里道と私道の境目でしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有名義の私道への無断駐車

    建売物件を購入検討しております。 下記の問題以外は無く、前向きに検討しております。 その物件は私道に面しており、6軒で私道負担をしそれぞれ登記しています。 私道は位置指定道路になっており、突き当たりになります。 当該物件は突き当たりから2軒目に建っております。 当該物件以外についてはそれぞれの土地に駐車場は持っておりません。 当該物件の左右隣が私道上(自分の家の前)に常に車を止めております。 幅が広くないという事と突き当たり手前である事、左右両隣が車を止めている為、車を車庫に入れにくいんです。 他の私道共有者は何も文句は言っていないようです。 そこで、不動産屋が当該物件を建築する際に隣の住人に「今度立てる家には駐車場が付いている為、妨げになるので車をどけてほしい」 と交渉し、当該物件建築の際に隣人宅の柵を壊したら、自分の敷地に寄せるとの合意書を取っているそうです。 現在は物件も完成し、その時に隣人宅の柵も壊しているのですが、空いた空間には自転車を3台置いており、車は変わらず家の前に停めている状態です。 この状態では私が住み始めても車をどけてくれるとは思えませんし、柵を壊した位置に車を寄せてくれたとしても車の2/3以上は私道にはみ出してくる状態なので、あまり意味がありません。 私が購入検討している家には狭い土地を削って駐車場を作っているというのに、隣人はタダで私道に駐車しているのが許せません。 そもそも、駐車場を借りずに私道に停めてあるという事は車庫証明を取っていない状態であり道路交通法に違反していると思いますが、 警察に通報し取り締まってもらう事は可能なのでしょうか? また、こういうケースでは自分の知人が車で遊びにきた場合に、同様に自分の家の前に車を停める事が出来ると考えて諦めるしかないでしょうか? よろしくお願い致します。