• ベストアンサー

懸賞で当選した携帯電話は直ぐ解約できますか?

たとえば、サントリーのボス電2ですが、コレクションで持っていたい場合、基本料金はもったいないですよね。 私としてはPHSを持っているので携帯電話は今のところ必要ありません。 そこで質問なのですが、すぐ解約した場合、反則金(違約金)は取られてしまうのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.3

私は個人で代理店をしていますが 解約の制限は代理店によるのです。 タダで携帯を配った場合、 6ヶ月程使用してもらうと、代理店の利益が出ます。 それ以下だと代理店は損します。 それを防ぐためにそういった契約が存在しているのです。 サントリーがどこかの代理店を通して送ってくるようであれば その代理店の方針によります。 その際、解約した場合は○○円支払うように言われるはずです。 言われなかった場合は、いつ解約してもOKです。 あまり契約解約を繰り返すと、ブラックリストに載ります。 ただ、それは悪意がなければ、大した問題ではありません。 今、違約金というシステムは減る傾向にあります。

phimose
質問者

お礼

ありがとうございます。 kyokosamさんの回答こそ私の待っていた答えです。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

確か解約の制限ってのは販売店側が勝手に決めてるんじゃなかったかな?裏には色々大人なお話が有るようですが・・・ ドコモのパンフレットにも一切載ってないですし、サイトにもそのことについては一切載っていないみたいですね。そもそも契約については殆ど書いてありませんが。 確かボス電2の申し込みはがきにも記載されていませんでしたよね? 例えば期間を決めた割引(いちねん割引)などは違約金が発生するのは理解できますし、明記されていますが、携帯電話を契約する場合、最初に期間の指定があったり、契約書に明記されていない限り解約に制限があること自体がおかしな話だと思うんですが・・・ 但し、日割り計算での基本料金請求は有ると思います。 直接ドコモに問い合わせるのが一番正確でしょうね。早いかどうかは判りませんが。

phimose
質問者

お礼

ありがとうございます。 >直接ドコモに問い合わせるのが一番正確でしょうね。早いかどうかは判りませんが。 確かにそうですね。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.1

反則金という形ではなく、3~6ヶ月間解約出来ないのです。現在、他のPHSや携帯を持っていた場合は、BOSS電等を新規で契約する事になります。電話番号が変りますが、タダで最新機種を使いたいのなら、良いのかもしれません。 また、BOSS電の場合は、Docomoですので、Docomoの携帯保有者の場合は、機種変更手数料\3000で切り替えが出来るはずです(応募はがきに書いてあった気がする・・) また、当選と契約は違うので、当選したら、絶対に契約しなければいけないものでもありません。 とにかく、3~6ヶ月間は解約できないので、使わなくても基本料金は払うことになります。 こんな感じでどうでしょう

phimose
質問者

補足

ありがとうございます。 強引に解約したときはどうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 携帯電話を解約したい

    こんにちは。 キャリアはAU 端末はW21Sです。 インターネットの価格ドットコムで探したとても安い店で、新規にて契約しました。 現在、1週間ほどの使用です。 契約時に半年以上継続して利用することが前提での価格でしたが、本日携帯電話本体をうっかり置き忘れ、気が付いて取りに戻った時にはもう無くなっていました。 機種変更するとなると、お金がありません。 このまま解約したいのですが、半年の継続利用が出来なかった場合、違約金がかかると聞きます。 聞いた話では、もともと激安店が端末を0円など安く売れるのは、 半年後に入る販促金(数万円)があるから、それを見越して最初に安く提供できるらしいです。 だから客が半年以内に解約してしまうと反則金がもらえず、店は赤字です。 中途解約で違約金を客から取ることは違反らしいですが、契約と同時に了解を得たという事になり、数万円(お店がもらえたはずの金額)の請求で払わないとかなりしつこいとか。 こんなことなら、高くてもAUショップで新規契約しておけば良かったと思っています。 このまま端末が無いのに、電話しないのにプランを組んでおくのももったいないです。 かといって今、携帯がないのも困ります。 どうしたら良いのでしょうか? 希望としては完全解約なのですが、違約金払わなければいけないのでしょうか?

  • 携帯電話の解約について

    2013年6月に携帯電話(ソフトバンク)に加入しました。 ほとんど外出することがない自分には携帯電話の必要性を感じず、 既に2年は経過しているので、解約しようとショップを訪れ その旨を伝えたところ、今 解約すると違約金がかかると言われました。 2年経過後(2015年6月)に解約手続きを行わない場合は自動更新となり、 次回の対象日は2017年6月21~7月20日なので、その間に解約手続きをして下さいとのこと。 加入の時、その説明があったのかどうかは覚えていません。 私的には2年を経過すれば違約金はかからないという認識があったので、 更新するかどうかの案内もなく、勝手に自動更新して、違約金が発生するということに 正直 納得いきません。 この契約の書類を探しましたが、無くしてしまったのか?見当たりません。 携帯電話をお使いの方にお尋ねいたします。 皆さんも(どこの携帯電話会社も)同じようなシステムなのでしょうか?

  • ドコモの携帯電話を解約して他社のキャリアへうつることを検討していますが

    ドコモの携帯電話を解約して他社のキャリアへうつることを検討していますが、 ドコモ携帯電話の料金明細を見ると基本使用料の欄に『ファミ割MAX50/ひとりでも割50』と記載されております。 これは、ファミ割MAX50とひとりでも割50の両方を契約していることになるのでしょうか? また、その場合、解約時の違約金は9975×2=19950円発生するとゆうことでしょうか?

  • 携帯電話の解約 違約金

    うちの子供 13歳が祖父と携帯電話を近くの 販売店(激安店の様な所)で購入しましたが 半年もしないうちに 電話を壊してしまったのと 1ヶ月の通話料が5万円近く使っていた為 解約しました 解約して2ヶ月ほど経って 販売店から自宅に電話が入り『半年以内に解約したから 違約金 18.000円を払ってくれ』 と言うのです 携帯電話を買った時に ちゃんと説明があったかどーかは祖父も覚えていないらしく また 契約書に捺印かサインしたのかも 定かではありません(私が販売店に行って確認してきますが) この違約金は払わなければいけないでしょうか? また 5ヶ月で解約したのですが 1ヶ月で解約しても 同じ違約金っておかしな話しじゃないでしょうか?

  • 当時、付き合っていた彼氏に、携帯電話を買わされました。

    当時、付き合っていた彼氏に、携帯電話を買わされました。 私は、他社の携帯を持っていたのですが、彼氏と同じ会社にすると、通話料が無料になるからと言う事で。。。 基本料金は、その彼が払ってくれる約束でした。 しかし、半月後に彼氏の二股が発覚。 携帯は使う事なくなりました。 それから2年、基本料金を払い続けています。 解約すると、違約料が発生してしまうので・・・>< 久しぶりに、その人から連絡があって、携帯料金払ってと請求しましたが、断られました。 この場合、払って貰えないのでしょうか? 常識的に・・・または、法律的に、どうなんでしょうか? 私は、当然払ってもらえると思っていますが、間違ってますか?

  • 当時、付き合っていた彼氏に、携帯電話を買わされました。

    当時、付き合っていた彼氏に、携帯電話を買わされました。 私は、他社の携帯を持っていたのですが、彼氏と同じ会社にすると、通話料が無料になるからと言う事で。。。 基本料金は、その彼が払ってくれる約束でした。 しかし、半月後に彼氏の二股が発覚。 携帯は使う事なくなりました。 それから2年、基本料金を払い続けています。 解約すると、違約料が発生してしまうので・・・>< 久しぶりに、その人から連絡があって、携帯料金払ってと請求しましたが、断られました。 この場合、払って貰えないのでしょうか? 常識的に・・・または、法律的に、どうなんでしょうか? 私は、当然払ってもらえると思っていますが、間違ってますか?

  • ネットで買った携帯電話の解約

    2ヶ月程前にネットで0円携帯を購入しました。0円の条件として、そこのHPには「1年のご利用」とありました。しかし、1年未満で解約した場合などの違約金などについては、一切書かれていません(年契約に関わる携帯会社からの解約金を除く)。 都合で今すぐに解約したいのですが、私が解約したということが、携帯電話会社から代理店に連絡されるのでしょうか。インセンティブが代理店に入らなくなるというのは聞いた事がありますが、どこの誰が解約したのかまで、携帯会社は代理店に伝えるのでしょうか。 家電量販店もよく、「1年のご利用」を条件に安く販売していて、それを守らなくても違約金問題には発展しないと思うのですが、個人がネットで販売しているようなところからの購入だと、申込書の代理店控えなどが悪用されたりなどの嫌がらせや、0円携帯の元値の何万もするのを支払え、などと請求されたらどうしよう、、と不安でたまりません。 違約金が発生するのかということを電話で問い合わせる勇気もありません。(以前、申込みのことで電話したところ、とても態度が悪かったので・・・) 詳しい方、お願いします。

  • ソフトバンク携帯の解約を考えています。

    ソフトバンク携帯の解約を考えています。 2009 2/28まで携帯機種代を払う状態でホワイトプランです。 2/28に解約すると違約金を払わなくても良いのでしょうか、もしも今解約した場合残りの携帯機種料金を一括で支払う事で解約できますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話解約について

    母が携帯2つ(auとSB)持っていますが、1つ(SB)はかなり前から使わず放置しています‥。 2年契約で購入し、もう2年経ったので使わないなら解約してほしいのですが、母は解約すると言いつつも足を怪我していることもあってなのか、なかなか解約しに行ってくれません。 私としては、私が母のSBと自分のSBの携帯料金を払ってるので使ってないなら基本料だけでも無駄に払ってることになるので解約してほしいんですが‥。 母の名義の携帯なので、名義人本人がショップに行かないとやはり解約はできないでしょうか? 私が代理として解約手続きはできないでしょうか? また、解約手続きの際、必要なものがありましたら教えてください。

  • 解約後にも携帯電話でテレビを見ている

    解約後にも携帯電話でテレビを見ている 最近、父が携帯電話を買ったものの、忙しかったのとズボラな性格のため 3ヶ月ほど支払いを滞らせ、ドコモ側から契約解除されてしまいました。 (契約期間中の料金と違約金は後日に支払いました) もちろん電話やメールはできなくなってしまったのですが、テレビは見れる ようで、毎日のように父は見ています。 この場合、通信料は発生するのでしょうか?それとも公共の電波を拾っている だけなので無料なのでしょうか? 自分の携帯にテレビ機能が付いていないのと、父の携帯の契約プランを知らない ので(そもそも本人も覚えていない)質問させて頂きます。 よろしくお願いします。