-PR-
解決済み

懸賞で当選した携帯電話は直ぐ解約できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19400
  • 閲覧数121
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (200/247)

たとえば、サントリーのボス電2ですが、コレクションで持っていたい場合、基本料金はもったいないですよね。

私としてはPHSを持っているので携帯電話は今のところ必要ありません。

そこで質問なのですが、すぐ解約した場合、反則金(違約金)は取られてしまうのでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

私は個人で代理店をしていますが
解約の制限は代理店によるのです。
タダで携帯を配った場合、
6ヶ月程使用してもらうと、代理店の利益が出ます。
それ以下だと代理店は損します。
それを防ぐためにそういった契約が存在しているのです。

サントリーがどこかの代理店を通して送ってくるようであれば
その代理店の方針によります。
その際、解約した場合は○○円支払うように言われるはずです。
言われなかった場合は、いつ解約してもOKです。
あまり契約解約を繰り返すと、ブラックリストに載ります。
ただ、それは悪意がなければ、大した問題ではありません。

今、違約金というシステムは減る傾向にあります。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

ありがとうございます。
kyokosamさんの回答こそ私の待っていた答えです。

大変参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-19 15:49:30
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

反則金という形ではなく、3~6ヶ月間解約出来ないのです。現在、他のPHSや携帯を持っていた場合は、BOSS電等を新規で契約する事になります。電話番号が変りますが、タダで最新機種を使いたいのなら、良いのかもしれません。
また、BOSS電の場合は、Docomoですので、Docomoの携帯保有者の場合は、機種変更手数料\3000で切り替えが出来るはずです(応募はがきに書いてあった気がする・・)
また、当選と契約は違うので、当選したら、絶対に契約しなければいけないものでもありません。
とにかく、3~6ヶ月間は解約できないので、使わなくても基本料金は払うことになります。
こんな感じでどうでしょう
補足コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

ありがとうございます。

強引に解約したときはどうなるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-16 12:22:20


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

確か解約の制限ってのは販売店側が勝手に決めてるんじゃなかったかな?裏には色々大人なお話が有るようですが・・・

ドコモのパンフレットにも一切載ってないですし、サイトにもそのことについては一切載っていないみたいですね。そもそも契約については殆ど書いてありませんが。
確かボス電2の申し込みはがきにも記載されていませんでしたよね?

例えば期間を決めた割引(いちねん割引)などは違約金が発生するのは理解できますし、明記されていますが、携帯電話を契約する場合、最初に期間の指定があったり、契約書に明記されていない限り解約に制限があること自体がおかしな話だと思うんですが・・・
但し、日割り計算での基本料金請求は有ると思います。

直接ドコモに問い合わせるのが一番正確でしょうね。早いかどうかは判りませんが。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

ありがとうございます。

>直接ドコモに問い合わせるのが一番正確でしょうね。早いかどうかは判りませんが。

確かにそうですね。
投稿日時 - 2000-12-18 13:13:21