NTの非常時のメンテナンス法

このQ&Aのポイント
  • NT4.0WSを使い始めた当方が遭遇したエラーとその対処法について紹介します。
  • IDEバスマスタドライバのインストールで起きたINACCESSIBLE_BOOT_DEVICEエラーの解決方法を詳しく解説します。
  • NTFSのファイルの書き換え方法について、最小構成でのバックアップと問題発生時の対処法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTの非常時のメンテナンス法

当方は今月に入ってNT4.0WSを使い始めました。先日、ABITのBH6に付属するIDEバスマスタドライバを、説明書の対応表にはBH6と書いていないにもかかわらずチップセットの型番がいっしょだからという理由でインストールし、見事 INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE というエラーを出して起動できなくなってしまいました。この時、エラーメッセージにdebugオプションをつけてくださいと書いてあったのですが、これをつけようにもNTが起動しないとNTFSが読めずBOOT.INIが書き換えられないので大変に難儀しました。修復セットアップもそのドライブのすべての区画が「破損または未フォーマット」もしくは「不明」(ext2形式だった)となり、修復ディスクもなく直すまでにとても苦労しました。その時は、とりあえずもう一台のドライブにNTを新規インストールして、SP6aを当ててからディスクアドミニストレータで問題のドライブに署名を書き込んだところ問題なく使えるようになりました。しかしまた同じような事態が起きたときにこれを繰り返すのは面倒なので、NTFSのファイルをなんとか書き換える方法はないのでしょうか。一応今は別ドライブにNTを最小構成で作っておいて、何かあったらそれを呼び出してCONFIGフォルダを昔のものにのせかえることで致命的な変更に対処しています。まあこれでいいといえばいいのですが、少々領域を食うもので。皆様の良い回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212975
回答No.2

最近は下で挙げた NTFSDOS ではなく、HDD を外して、Linux マシンに取り付け、NTFS ボリュームをマウントするという手を使います。NT 4.0 については、問題ないようです。

sophia
質問者

お礼

うむむ、お返事を申し上げるのが一ヵ年ぶりとなってしまい、申し訳ございませんでした。  最近やっとLinuxをはじめてみようと思い立ち、Vineを導入してみましたので、今度試しにLinuxからNTFSをマウントするということをやってみようかと思います。どうやらリードオンリモードでしかマウントできないようですが、データの避難には役に立つだろうと思っております。  問題は、NTFS5をきちんとマウントしてくれるかどうかですが、なにぶんFATやCDFSのマウントすら解説書無しではできない状態なので、もう少し精進してから試してみます。  2回のレス、誠にありがとうございました。それと、遅レス、重ね重ねでありますが、本当にすみませんでした。今後ともどうぞよろしく、お願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

定番の管理ツールとして、NTFSDOS があります。DOS 起動で、NTFS ボリュームを読み書きできるというものです。 http://www.sysinternals.com/ntfspro.htm

sophia
質問者

補足

1,2に対し  実はこのNTFSDOSのリードオンリのやつで、Win98用のものはDownLoadしたのですが、いまいち使い方が分からずそのままほっぽってあるのです。  Linuxは一応TurboLinux4.5があるのですが、ディスプレイドライバのバージョンが古いらしく、X Windowが起動しないのでまたほってあるという事態です。これをどうしてバージョンアップしたらよいのかよくわからず、途方に暮れています。ところで、LinuxってNTFSをマウントできましたっけ。Linuxといっしょに使うパーティションのところで、NTFSの部分は、フォーマット時にはNTFS/HPFSとなるのですが、マウントするところではHPFSの表示しか出ていないので、てっきりできないものと思っていました。  それと、最近BeOSのフリー版を手に入れたのですが、これもまたNTFSをマウントできるのでしょうか。まだセットアップしていないのでわからないのですが、これでも試してみようと思います。