• ベストアンサー

困っています。

彼(22)は常備薬をもってくれません。 風邪ひいてもなかなか病院にも行ってくれません。(よっぽどひどくなってから行く。 普段特に良いものを摂っているわけでもありません。 典型的な一人暮らしな人です。 風邪をひいた時はいっつも私が自宅から風邪薬をもっていってます。 病院はあまり行きたがらないし、せめて常備薬をほんの少しでも持ってて欲しいものの なかなか買ってくれません。 (一度プレゼントしたけど使い切って買い足しされずに終わりました。あったら使うのに・・) 風邪は夜中に急に熱が出て苦しくなる時もありますし、いつ何が起きるかわかりません。 今年の4月からは遠距離なので 何かあっても駆けつけることもできないので せめて多少の薬を持つか、もう少し病院に行ってくれるようにしたいのです。 ”一人暮らしの男性ってそんなもの”ではなく、この彼に、どうにか何かあった時のことに備えるようにしてもらいたいのです。 ですが、無理でしょうか・・・ 性格の問題でしょうか(--;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53555
noname#53555
回答No.5

困ったちゃんな彼氏さんですねw まぁ、うちの彼氏も同じですが。 少し余談ですが、私の彼氏は学生で 私は社会人です。 彼は親に出来るだけ負担をかけたくないから。と仕送りを貰っていません。だからいつもお金がない。バイトもしているのですが、基本的に質素です。 それゆえに、ひくかひかないか解らない風邪などに対してお金を出したくないみたいですw それに男の人って女の私たちほど薬局に行く機会なさそうですし。ついつい忘れてしまうんでしょうね。 私の場合、幸い彼が車で30分程度の距離に住んでいるので 熱を出したり、電話中咳が気になったらすぐ家から風邪薬を持って行ってあげています。 そういえば夜中に救急診療に連れて行ったこともありました・・・ 自分より1つだけ年下なのですが、彼も20代半ばの男性だし、これは甘やかしすぎかもしれないですけどねw さて、春から遠距離になってしまわれるのですね。 それは心配ですよね。 貴女の「せめて薬を持っていて欲しい」という気持ちを伝えることが大事ですね。もうすでに言ってらっしゃるでしょうけど。 「遠距離になったら具合が悪くなってもすぐに駆けつけられないよ」 「風邪でもひき始めに市販薬で治しておけば、ヘタにこじらせて病院に行って治療費や時間の無駄遣いをしなくて済むよ」 とか。 それでもどうしてもダメならNo.3さんの言うとおり送りつける。 もし『なんで私がそこまでしてやらなくちゃいけないの?』と思うなら放って置くしかないでしょうw No.4さんのおっしゃることも、もっともです。 22歳の男性なら、自分で判断できると思いますよ。 ちょっとやそっとで死にはしないでしょう。

takaaki0307
質問者

お礼

>>私の場合、幸い彼が車で30分程度の距離に住んでいるので 熱を出したり、電話中咳が気になったらすぐ家から風邪薬を持って行ってあげています。 そういえば夜中に救急診療に連れて行ったこともありました・・・ 全く同じ状況です。笑 NO.4さんの言うことは確かにですね~。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• koro37
回答No.7

NO.4様に同感です。 22歳のいい大人です。 いざ具合が悪くなって本当に辛ければ自分で病院に行くでしょう。 常備薬で良くなる程度の病気なら必要なら必要なときに自分で買いに行けるはずです。 幾つも山を越えて行かないと薬局がないような山奥ですか? ニトログリセリンなどでしたら話は別ですが。 基本的に病院、薬の嫌いな人だということです。

takaaki0307
質問者

お礼

別に山奥というわけではないですね。 ご回答ありがとうございます。

takaaki0307
質問者

補足

皆様お返事が遅れてすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.6

引越し先には、片付けなどの手伝いに行くのですね? その時地元の配置薬品の会社に連絡して、常備薬を置いてもらえばよいと思います。 使った分だけ次回の訪問日に金額を払えば良いですし、使用期限が切れそうなのは、早めに交換してくれます。

takaaki0307
質問者

お礼

そのようなサービスをしてくれる製薬会社もあるんですね! 検討してみます。 ありがとうございました。

• tukimayu
回答No.4

今は世話を焼いてくれる人がいるから、それに甘えているだけです。 よほどひどくなったら病院へ行くんでしょう? いい年の男です。そんな心配しなくても大丈夫です。 いざとなれば自分でしますから。 いつまでも甘やかしていると、本当にいざというとき、自分では何もできなくなります。子供ではないんですから、世話を焼きすぎないよう。 男の人ってのは、何でもそうですが、「いざ」の場面が来なければ、何もしない人が多いです。家のことだってそうでしょう、できるのにしない。ただそれだけなんです。 その「いざ」の場面で常に助けてちゃ、彼のためにはなりませんよ。一から十まで世話を焼かなければならなくなります。 彼を子供にしたくないなら、どんなにひどくなっても、自分の体にわからせ、自分で行動することの大事さをわからせることが一番ですよ。

takaaki0307
質問者

お礼

う~ん やっぱりそうですか~。 ごもっともな意見ですね。 ただ、やっぱり心配ではあります。 ありがとうございます。

回答No.3

takaaki0307さん、こんにちは。fullmoon01と申します。う~ん、takaaki0307さんが考えているように、性格なんでしょうねぇ・・・(^_^; 何かあったときに心配なら、やはり、あなたが買い揃えて、おうちに置いておく、遠距離になったら薬箱を送る、それしかないように思います。しかし、お金がかかって嫌ですよね~・・・。わたしのお相手もそうなのですが、自分でほとんど薬を買わないので、わたしが買って置いてあります。その代わり、食事を奢ってもらうなどして、薬の代金はチャラにします。そういうことは、できそうにないでしょうか?

takaaki0307
質問者

お礼

こんにちは。 >>わたしのお相手もそうなのですが、自分でほとんど薬を買わないので、わたしが買って置いてあります。 やっぱりそうなんですね~。 あげたら感謝の気持ちはくれるので良いんですけど、本人に危機感がないのでそれが困るんですよね~。 やっぱり薬箱を送ろうかなって思ってます。 ありがとうございました。

• honey888
回答No.2

「布亀の救急箱」 契約をしてあげたら?

takaaki0307
質問者

お礼

定期的に薬を届けてもらえるようなシステムでしょうか? 調べてみます。 ありがとうございます。

• biwako1215
回答No.1

大きな信頼できそうな薬屋へ行って 相談して、人間が生きていく上で必要な 最低の薬を選んで、箱にいれてプレゼントしたら どうですか? 一般的には、風邪薬、胃腸薬(消化薬、便秘薬)かゆみどめ、タイガーバウムのような塗り薬、あと、 包帯や絆創膏、目薬など。 要するに常備しておいたら便利なもので代表的なものを 箱につめて、ラッピングして、愛の手紙を添えて プレゼントしたらどうですか? 案外感激するかも.......

takaaki0307
質問者

お礼

一度愛の手紙を添えてプレゼントしたのですが、元々買うくせがないので 使ったっきりで終わってしまったんですよね・・・。 定期的にやったほうがいいかな~。 ご回答ありがとうございました。