• ベストアンサー

困っています。

彼(22)は常備薬をもってくれません。 風邪ひいてもなかなか病院にも行ってくれません。(よっぽどひどくなってから行く。 普段特に良いものを摂っているわけでもありません。 典型的な一人暮らしな人です。 風邪をひいた時はいっつも私が自宅から風邪薬をもっていってます。 病院はあまり行きたがらないし、せめて常備薬をほんの少しでも持ってて欲しいものの なかなか買ってくれません。 (一度プレゼントしたけど使い切って買い足しされずに終わりました。あったら使うのに・・) 風邪は夜中に急に熱が出て苦しくなる時もありますし、いつ何が起きるかわかりません。 今年の4月からは遠距離なので 何かあっても駆けつけることもできないので せめて多少の薬を持つか、もう少し病院に行ってくれるようにしたいのです。 ”一人暮らしの男性ってそんなもの”ではなく、この彼に、どうにか何かあった時のことに備えるようにしてもらいたいのです。 ですが、無理でしょうか・・・ 性格の問題でしょうか(--;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53555
noname#53555
回答No.5

困ったちゃんな彼氏さんですねw まぁ、うちの彼氏も同じですが。 少し余談ですが、私の彼氏は学生で 私は社会人です。 彼は親に出来るだけ負担をかけたくないから。と仕送りを貰っていません。だからいつもお金がない。バイトもしているのですが、基本的に質素です。 それゆえに、ひくかひかないか解らない風邪などに対してお金を出したくないみたいですw それに男の人って女の私たちほど薬局に行く機会なさそうですし。ついつい忘れてしまうんでしょうね。 私の場合、幸い彼が車で30分程度の距離に住んでいるので 熱を出したり、電話中咳が気になったらすぐ家から風邪薬を持って行ってあげています。 そういえば夜中に救急診療に連れて行ったこともありました・・・ 自分より1つだけ年下なのですが、彼も20代半ばの男性だし、これは甘やかしすぎかもしれないですけどねw さて、春から遠距離になってしまわれるのですね。 それは心配ですよね。 貴女の「せめて薬を持っていて欲しい」という気持ちを伝えることが大事ですね。もうすでに言ってらっしゃるでしょうけど。 「遠距離になったら具合が悪くなってもすぐに駆けつけられないよ」 「風邪でもひき始めに市販薬で治しておけば、ヘタにこじらせて病院に行って治療費や時間の無駄遣いをしなくて済むよ」 とか。 それでもどうしてもダメならNo.3さんの言うとおり送りつける。 もし『なんで私がそこまでしてやらなくちゃいけないの?』と思うなら放って置くしかないでしょうw No.4さんのおっしゃることも、もっともです。 22歳の男性なら、自分で判断できると思いますよ。 ちょっとやそっとで死にはしないでしょう。

takaaki0307
質問者

お礼

>>私の場合、幸い彼が車で30分程度の距離に住んでいるので 熱を出したり、電話中咳が気になったらすぐ家から風邪薬を持って行ってあげています。 そういえば夜中に救急診療に連れて行ったこともありました・・・ 全く同じ状況です。笑 NO.4さんの言うことは確かにですね~。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • koro37
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.7

NO.4様に同感です。 22歳のいい大人です。 いざ具合が悪くなって本当に辛ければ自分で病院に行くでしょう。 常備薬で良くなる程度の病気なら必要なら必要なときに自分で買いに行けるはずです。 幾つも山を越えて行かないと薬局がないような山奥ですか? ニトログリセリンなどでしたら話は別ですが。 基本的に病院、薬の嫌いな人だということです。

takaaki0307
質問者

お礼

別に山奥というわけではないですね。 ご回答ありがとうございます。

takaaki0307
質問者

補足

皆様お返事が遅れてすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.6

引越し先には、片付けなどの手伝いに行くのですね? その時地元の配置薬品の会社に連絡して、常備薬を置いてもらえばよいと思います。 使った分だけ次回の訪問日に金額を払えば良いですし、使用期限が切れそうなのは、早めに交換してくれます。

takaaki0307
質問者

お礼

そのようなサービスをしてくれる製薬会社もあるんですね! 検討してみます。 ありがとうございました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

今は世話を焼いてくれる人がいるから、それに甘えているだけです。 よほどひどくなったら病院へ行くんでしょう? いい年の男です。そんな心配しなくても大丈夫です。 いざとなれば自分でしますから。 いつまでも甘やかしていると、本当にいざというとき、自分では何もできなくなります。子供ではないんですから、世話を焼きすぎないよう。 男の人ってのは、何でもそうですが、「いざ」の場面が来なければ、何もしない人が多いです。家のことだってそうでしょう、できるのにしない。ただそれだけなんです。 その「いざ」の場面で常に助けてちゃ、彼のためにはなりませんよ。一から十まで世話を焼かなければならなくなります。 彼を子供にしたくないなら、どんなにひどくなっても、自分の体にわからせ、自分で行動することの大事さをわからせることが一番ですよ。

takaaki0307
質問者

お礼

う~ん やっぱりそうですか~。 ごもっともな意見ですね。 ただ、やっぱり心配ではあります。 ありがとうございます。

回答No.3

takaaki0307さん、こんにちは。fullmoon01と申します。う~ん、takaaki0307さんが考えているように、性格なんでしょうねぇ・・・(^_^; 何かあったときに心配なら、やはり、あなたが買い揃えて、おうちに置いておく、遠距離になったら薬箱を送る、それしかないように思います。しかし、お金がかかって嫌ですよね~・・・。わたしのお相手もそうなのですが、自分でほとんど薬を買わないので、わたしが買って置いてあります。その代わり、食事を奢ってもらうなどして、薬の代金はチャラにします。そういうことは、できそうにないでしょうか?

takaaki0307
質問者

お礼

こんにちは。 >>わたしのお相手もそうなのですが、自分でほとんど薬を買わないので、わたしが買って置いてあります。 やっぱりそうなんですね~。 あげたら感謝の気持ちはくれるので良いんですけど、本人に危機感がないのでそれが困るんですよね~。 やっぱり薬箱を送ろうかなって思ってます。 ありがとうございました。

  • honey888
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

「布亀の救急箱」 契約をしてあげたら?

takaaki0307
質問者

お礼

定期的に薬を届けてもらえるようなシステムでしょうか? 調べてみます。 ありがとうございます。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

大きな信頼できそうな薬屋へ行って 相談して、人間が生きていく上で必要な 最低の薬を選んで、箱にいれてプレゼントしたら どうですか? 一般的には、風邪薬、胃腸薬(消化薬、便秘薬)かゆみどめ、タイガーバウムのような塗り薬、あと、 包帯や絆創膏、目薬など。 要するに常備しておいたら便利なもので代表的なものを 箱につめて、ラッピングして、愛の手紙を添えて プレゼントしたらどうですか? 案外感激するかも.......

takaaki0307
質問者

お礼

一度愛の手紙を添えてプレゼントしたのですが、元々買うくせがないので 使ったっきりで終わってしまったんですよね・・・。 定期的にやったほうがいいかな~。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常備薬について

    今まで自宅に常備薬を置いていませんでした。 熱が出たら病院に行っていましたが、少し風邪を引く位は自力で治していました。 最近年をとって体力がなくなってきたからか、少しの風邪でも(病院に行く程でもない)早く治して体力回復させたいと思う様になってきました。 そこで風邪薬やついでに他の病気の常備薬を買おうと薬局に行き相談しましたが『何が欲しい?』と聞かれ、全く分からず…帰ってきました…。 そこで、皆さんのご自宅にはどういう常備薬をおいてありますか? よろしければ教えて下さい。

  • 原因不明な熱と頭痛

    二日前、朝から急に悪寒と倦怠感がきて、風邪だと思い常備していた市販の風邪薬を飲みました。寒気は治まりました。仕事中で気が張っていたせいか、帰宅したらひどい頭痛と熱が上がってきて、もう一度風邪薬を飲んで寝ました。 しかし翌朝、頭痛は増して熱も下がらず、仕事を休んで病院に行きました。 診断は、喉が腫れてるわけでもなく、咳や鼻水もなく風邪ではないので、解熱鎮痛剤と薬で荒れ気味な胃の薬をもらい様子をみることになりました。 一日経ち、熱は平熱から微熱くらいになりましたが、頭痛がとれません。 風邪以外でこういうことは初めてなので自分なりに原因を考えました。 先週主人と小さな喧嘩をし、いつもなら1、2日で元通りになるところ、一週間も怪訝な態度を取られ、テレビ見て笑ってるくせに私には眉間にシワよせた顔でしか接しず、とてもストレスを感じてました。よく怒鳴られて感じるストレスでは熱は出たことないし、もしストレスだったとしても熱が出たりすることはあるのでしょうか?

  • 薬について

    1歳10ヶ月の子供が滅多に熱などでないのに、昨日の夜から急に38度の熱を出し今日も熱は下がらないのですが、機嫌もそんなに悪くないし咳や鼻水もいつもほどひどくないのですが、明日から病院も休みなので、とりあえず病院に行ったら風邪だろうとの診断でお薬をもらって帰ってきました。で、前置きが長くなりましたが・・お聞きしたいのですが、病院に行けば必ずお薬はもらえますが子供もやはり風邪の引き始めの時に少しでも早く薬って飲ませた方がいいものなんでしょうか?小さい時からすぐに飲ませてはいたのですが、あんまり薬に頼るのも抵抗力がなくなったり後々何かあるのでは?とだんだん心配になってきました。みなさんはどうされてますか?やはり先生が出してくれた薬は飲ませるのがいいのでしょうか?長くなってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 熱を下げるには?

    金曜日から娘が熱をだし、38度~40度の熱が下がりません 金曜日はとにかく気持ち悪くて保健室で熱を測ると38.7で早退してきました。 そしてそのあとすぐに病院に行き検査を受けたのですが風邪との診断で、薬も解熱剤と風邪薬のみ。 明日も熱があったら来てくださいと言われ帰ってきて、薬を飲んで寝て、 夜ご飯は一口も食べずまた寝ました。 それでも、熱は上がる一方で夜中嘔吐して熱も40度を超えていました。((汚くてごめんなさい 土曜日言われた通り病院に行き診察を受けました。 やはり、風邪の診断でした 脱水症状だったので点滴を受け、その時は楽になるのですが夜にはまた熱が。 その繰り返しで今日もそんな感じです。 顔色も真っ青ですし、熱も昨日は一日中39度ありました。 ずっとぐったりしてます。 一度大きな病院に行こうかとも考えています 心配で本当に風邪?と疑ってしまうのですが本当に風邪なんでしょうか?

  • 夏風邪を早く治す方法を教えて下さい

    日曜の午後から風邪ぎみで昨日は丸1日安静にして風邪薬も飲みましたが今朝、起きたら悪化していて熱も有ります。鼻水、くしゃみ、鼻づまり、喉の痛み、咳、熱。1人暮らしで誰にも頼れないし近くに病院が無く病院に行くなら電車かタクシーで行かなければならないので余計しんどい。夏風邪を自宅で早く治す方法を教えて下さい。暑いけどクーラーは入れないほうが良いのか、ある程度クーラー入れて涼しくしたほうが良いのかなど。過去のQ&A見ましたが風邪の時お風呂に入ったら私の場合は以前、肺炎を起こしてしまいました。

  • インフルエンザと風邪の違い

    おとつい、夜に37℃6分の熱が出て気にしないで そのまま寝ました。3日くらい前から喉が痛かったのですが うがいだけして、病院には行きませんでした。 次の日、朝5時おきで用事があったので、5時に起きたところ 胃がおかしくて、もう一度ベッドに入ったのですが そこから1時間ごとにお昼まで吐きまくりました。 夜中には39℃4分という今まで経験したことのない熱が 出て、体中いたくて動けなくて、とりあえず解熱剤を飲んで、次の日熱が下がったところで病院に行ったところ、あっさりと風邪と 診断されました。 今インフルエンザがはやっているってきいたのに、 そういう疑いも持たないで、風邪ってすぐに認識 されてしまって、もらったお薬も、風邪薬だけで注射もなにも なくて、ちょっと心配です。いまだに微熱がたまにでますが もう薬は飲んでいません。 インフルエンザと風邪の違いってなんなんでしょうか?? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。 普通の風邪でこんなに熱って出るものなんですか??

  • 息子のぜんそくについて

    4歳の息子が18日から熱の風邪をひき、20日になって熱が収まると今度は咳がひどくなりました。 そして、夜中は必ず咳き込みすぎて吐いてしまいます。 心配になって21日に別の病院に行くと「ぜんそくだね」と言われて吸入ともう一つ気管支を広げるお薬と咳止めをもらいました。 ですが夜中の咳込みが収まらず、22日の夜中に吐いた後呼吸困難に少しなり胸から「ヒューヒュー」と音がして緊急の病院で診察してもらいましたが、とりあえず吸入をして今出されている薬を飲んでみてと言われました。 ですが昨日はすんなり咳込みもあまりしないで寝てくれたなと思ったら3時頃にまた小発作が出て咳き込み吐いていました。 風邪からくるぜんそくはそのうち治るものなのでしょうか? 今までこんなに風邪が長引いたことがなかったので非常に心配です。 3ヶ月になる娘もいるのでこんなに毎日発作が続くといざ発作がひどくなったときを考えると不安でたまりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 今すぐに枯れたノドを治したい!!

    先日、過労で熱を出して風邪を引き、 もともと持病の慢性アレルギー性鼻炎もあって ノドが痛く、鼻づまり、蓄脳、に悩まされています。 病院で薬を頂いて、熱は下がってきましたが、一昨日から急に声ガラガラになりノドが枯れてしまいました。咳もなかったのに、昨日から咳をするようになりました。 土日に、人前で喋る仕事があるのでなんとか今すぐにでも治したいです。練習もしたいので。 声帯を気遣ってあまり喋らないことはもちろん、マスク常備、冷たい飲み物は避けたり、  部屋は暗め、テレビも消したり、温めた紅茶に生姜を混ぜたりして飲んでいます。 明日、病院に行って点滴打ってもらおうとは思いますが、枯れた声を治す方法はないのでしょうか? どなたか教えて下さい。 本当に焦っています。

  • 熱が上がったり下がったり!?

    昨夜寝る前に寒気(ゾクゾク感)がしてそのまま就寝しました。 寝ている間も体が火照って?いて暑くてなんだか寒くて・・・ 典型的な風邪の症状だと思っています。 翌朝、体温計で熱を測ったら38.5℃ありました。 しかも喉が痛く、頭痛が酷くガンガンと鼓動を打ったように・・・ 朝から行き着けの消化器科病院へ行き、風邪と言われ薬を処方されました。(葛根湯、ピーエイ錠、カロナール200) 薬を飲んで、午後1時頃に再度熱を測ったら36.4℃に下がっていました。 気分もだんだんと良くなり寒気、頭痛が軽くなってきました。喉は痛いですが・・・ で、また今になって寒気がしてきたので熱を測ったら37.5℃に上がっていました。 これはただの風邪なのでしょうか? 今後も熱が上昇するのかどうかも・・・・ 宜しくお願いします。

  • 3歳児の食欲不振

    3才の息子の風邪が長引いています。熱は3日ほどでさがり、咳もでなくなったのですが、なかなか食欲が戻りません。と、思っていると夜中にまた突発的に熱が出たりして、朝になるとまた下がっていたり…。といったようなあんばいで、症状が安定しないので病院でレントゲンまで撮ったのですが、とくに異常はないとのこと。現在は風邪薬だけ飲み続けています。とにかく食欲が戻らないので、日々痩せてゆきます。いったいどうしたらよいのでしょう。