• 締切済み

堅いイワシの丸干し(メザシ)の食べ方

イワシの丸干しをいただいて冷蔵庫に入れっぱなしなのですが、焼く以外のたべかたはないでしょうか。 少し大きくて高そうです。酒の肴には最高じゃないかと思うのですが、あいにく誰も家では飲まないし、カチカチで堅そうだし、味も好きじゃありません。 塩気はあると思いますが、いりこ(煮干し)みたいにだしを取るのに使えますか? 焼く以外に、出来たら柔らかくして食べる方法があったら教えて下さい。

noname#84897
noname#84897

みんなの回答

  • toshy41
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

>いりこ(煮干し)みたいにだしを取るのに使えますか? 鰯は成長すれば、臭みが増すので出汁取りには向かない気がします。 焼く以外だと、たぷたぷのお酢で煮て柔らかくし、最後に味醂や醤油で味を調えると言う料理法を聞いたことがあります。 台所にすっぱい臭いが充満しそうですが(笑)

noname#84897
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダシは諦めて、酢煮をやってみたいと思います。煮ると臭そうなので煮る時間を節約するために、今食酢につけているところです。 お酢と言えば酢物や寿司って感じですが、もっと使われていい調味料ですね。 うちは鶏肉を煮ることはあります、砂糖を使わなくてもいいのでヘルシーかな。臭いですけどね(笑)。

noname#84897
質問者

補足

残念ですがうまくできませんでした。まずい、、、 人様にはおススメ出来ないと言うことで、ポイントは10点だけにしておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いりこだしが取れません

    いりこを大量にいただいたので、水と一緒に鍋に入れて、煮ました。その後、味噌汁に使ったのですが、全然だしが効いていませんでした。 量を増やしたり、煮る時間を増やしたりしましたが、やはり味がしません。 市販のだしは味がしますよね? いりことかつお節を一緒にしてもダメでした。 調味料を加えないとダメなんですか? 醤油や酒とか。

  • タイの干物の食べ方を教えてください

    27センチほどのハナダイが安かったので,まとめ買いして天日に干し今朝,できました。そのまま焼いて食べても美味しいのですが,他にどんな食べ方がありますか。以前,カレイやイワシの丸干しの素揚げを教えていただいて,干物の良さが活かされた味で,家族からも喜ばれたのですが,タイの素揚げはありですか?お勧めの料理方法を教えてください。

  • イワシの丸干しを買ったんですけど、

    料理する前に洗ったほうがいいのですか? それから原産地しか書いてなくて、 養殖なのか、天然なのか分からないのですが、どちらなのでしょうか?

  • イワシの丸干し

    引越し準備の終盤で明日,荷物搬出です。ガスレンジ,電子レンジ梱包したあとで,自家製マイワシの丸干しが30匹もあることに気付きました。冷蔵庫はもはや使えません。瞬間湯沸かし器なら明日朝までなら使えますが。。。火はないし,この丸干しを来月3日まで保存できる方法か,食べる方法はないものでしょうか。現在,冷蔵庫の余った氷で冷やしているので,明日朝までは冷たく保存できます。なお,魚の干し網ならあります。

  • 干物の保存方法

    昨日は、「釣れた魚の保存方法」を教えていただきありがとうございました。 さっそく、あめ色のとっても美味しい干物が完成しました。 そこで、今度はこの干物をどうやって保存したら良いかを教えて下さい。 今はサランラップで包んで冷蔵庫に入れてあります。 豆アジで数が多いので一週間でも食べ切れません。 昨年イワシの丸干しを作って冷凍し、焼いたらパサパサになってしまいました。 今回はそれより小さいので迷っています。

  • いわしの丸干しを

    いわしの丸干しを いわしの丸干しを食べたいと思い購入しました。 ラベルには、軽く焼いてお召し上がりくださいと書いてありました。 干物は初めてですのでよく解りませんが そんなに火を通さなくてもよろしいのでしょうか。 焦げてしまいましたが、次回は美味しく焼こうと思いますが もしよろしければお教えください。

  • イワシの丸干しの作り方を教えてください

    こんにちは! 本日、三浦半島で20~23センチ級マイワシを200匹超とりました。漁師さんから「たくさん取れたので丸干しにしたら良い」と教えられて、帰りに外に干す3段式のかけ網かごを2個買い、帰宅後にイワシに塩をふって、午後7時ころ、そのかごに入れてベランダに干しました。実は、その先の工程を聞き忘れてしまいました。  (1)何日くらい干すのでしょうか?  (2)ベランダに干して日が当たっても良いのでしょうか?  (3)干し終わったあとは、どうのように保存し、賞味期限はおおよそどのくらいでしょうか?  (4)丸干しは焼いて食べればよいのでしょうか?ほかにおいしい食べ方はありますか?  時間切迫のため、至急教えてください。

  • 八丁味噌のお味噌汁が上手くできません

    八丁味噌を頂いて、お味噌汁を作ったのですがどうもピンと来る味になりません。 出汁はいりこと鰹節でとり、加えた後は煮立てないようにと特別変わった事はないと思います。しかし、出来上がるのはどろっとした感じのものでおいしくないのです。 普段使っているのは仙台味噌と白味噌ですが、これらの味噌と使い方や割合が違うのでしょうか?このままだと冷蔵庫の肥やしになりかねません。おいしい八丁味噌のお味噌汁を作るにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、お味噌汁以外のお勧めレシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 洋食のだし、スープの作り方

    こんばんは。 洋食のだしとスープについて教えてください。 私はスープが好きで、以前は味の素のコンソメとチキンコンソメを使ってスープを作っていました。が、もう味に飽きてしまい、作る気になれません・・・。味が濃い気がしてきたし、やっぱり同じ味なので飽きました。どうしたらいいのでしょうか・・・ そこで質問なのですが、 (1)和食なら、鰹節や煮干しを使って、自然な味のだしを取ることができますが、洋食はどうやっているのでしょうか? 何時間も野菜や肉を煮込むイメージがあって、簡単には洋食のだしはとれない、という印象を持っていますが、やはり実際そうなのですか? 時間がなければ、市販のだしを使うしかないのでしょうか? (2)市販の洋食のだしは、味の素のコンソメシリーズ以外に何かありますか? (3)簡単な洋風スープの作り方を教えてください。 私は、コンソメ以外の方法だと、ベーコンと塩とこしょう、の組み合わせしか思いつきません。よいだしが出る素材や調味料があったら、教えてほしいです。 洋食が得意だという方、お待ちしています!

  • 出汁の味について

    こんな事を人に聞くことが恥ずかしく、どなたか教えて頂ければと思います。 出汁の味について質問です。 昆布や鰹、いりこなどで調理本の通りに出汁を取った際 とても良い匂いがキッチンを占領するのですが匂いと味が比例しません。 風味はとても良いのにその風味から想像する味が一切しないのです。 (想像する味と言うのはうどん屋さんや小料理屋さんで頂くような味です) 恐らく様々な調味料と合わさって想像する味になるのだと思うのですが あまりにも味がなく不安になっています。 出汁単品の味というのは一体どのくらいの濃さ、味なのでしょうか? 想像の味にならないのは単純に作業のミスなのか、 素材の良し悪しなのか(一般的なスーパーで揃えています) 原因がさっぱり分からず困っております。 ちなみに出汁に醤油、酒、塩、砂糖、味醂等の調味料を足しても やはり想像する味にはならず ただただとてもいい匂いのするまずくもおいしくもない不思議なものが出来てしまいます。 ちなみに関西出身です。 どなたかお力添え頂ければと思います。 よろしくお願いします。