• ベストアンサー

プライベートアドレス

こんにちわ。あつしと申します。 プライベートアドレス・グローバルアドレスについて 勉強していて疑問に思った事があり質問させて頂きます。 プライベートアドレスが社内LAN等のローカルでのみ使用できるアドレスだ という事は理解できたのですが、 プライベートアドレスをグローバルアドレスとして 使おうとしたらどのような事がおきるのでしょうか? 些細な疑問かも知れませんが調べてもわからなかったので。。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.4

>プライベートアドレスをグローバルアドレスとして使おうとしたら >どのような事がおきるのでしょうか? > まずご存じだとは思いますが、プライベートアドレスはRFC1918によって決められてますね。 これを読むとプライベートアドレスがインターネット上では使用しない決まりになっているのがわかります。 各ユーザがインターネット接続するにはISP等の上位ルータに接続する必要がありますが その上位ルータでプライベートアドレスはルーティングしてくれないと思います。 (というより割り当てられたグローバルアドレス以外はルーティングしない?) 仮に自分のルータ等にプライベートアドレスを振ったとしても パケットがインターネット上(この場合ISPより先)に流れることはないと思います。 ということで、 >プライベートアドレスをグローバルアドレスとして使おうとしたらどのような事がおきるのでしょうか? > は「何もおきない(接続できない)」が正解だと思います ^ ^;) >グローバルアドレスを間違って使用した場合はどうなるのでしょうか? > これも「何もおきない(接続できない)」になるでしょう。 ただ、外部は正常なグローバルアドレスで、内部ネットワークに割り当てられていないグローバルアドレスを使用した場合は、 annie_xさんが言われているとおり「インターネットの一部が接続できない」 になると思います。

atushi_t
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました。 間違えないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• annie_x
回答No.3

> グローバルアドレスを間違って使用した場合はどうなるのでしょうか? LAN 内で、「210.143.102.XXX」みたいなアドレスを定義したとします。これはグローバル・アドレスであり、OKWebのアドレスと重複します。 このLAN内にあるクライアントが、「210.143.102.XXX」にアクセスしようとすると、インターネット上にあるOKWebさんのサーバーではなく、LAN内にある「210.143.102.XXX」にアクセスしてしまいます。 以上、かなり端折っているので技術的に不正確な表現を含みますが、こういう現象がおこります。

atushi_t
質問者

お礼

なるほど! 勉強になりました。ありがとうございます。

• maaako
回答No.2

こんにちは。 私も初心者です。 私なりに理解している範囲で申し上げます。 プライベートアドレスはグローバルアドレスとはなり得ません。 なぜかというと、IPアドレスは決まりがあって、プライベートアドレスとグローバルアドレスとは重複しません。つまり、違う数値になります。 例えばブライベートアドレスは 192.168.***.*** ですか゜、これはグローバルアドレスには、なり得ません。理由はそう決まっているから…、そういうしかありません。最初の3桁(10進法の)はプライベートアドレスの範囲でグローバルアドレスに 192 は使いません。理由はそう決まっているから…。 0.0.0.0~255.255.255.255の範囲から 「10.x.x.x」「172.16.x.x~172.31.x.x」「192.168.x.x」の3つの領域が予約されているので これを除く範囲がグローバルIPアドレスになり得ると理解しています。 また、0.0.0.0と255.255.255.255もグローバル、プライベートとも使用不可と聞いています。 以上です。自信がありません。あまり信用しないで!

atushi_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Islay
回答No.1

極端に言いますと、プライベートアドレスは本来はどのようなアドレスを用いてもかまわないのです。LANの内部で完結しますから。 ですが、なんかの拍子にその勝手につけたプライベートアドレスが外部ネットワークに漏れますと、本来のアドレスの持ち主に多大な迷惑をかけることとなります。 ですから、万が一漏れても安全なエリアを設定し、そこをプライベートアドレスとして設定しています。当初から漏れることを前提に定めてますので漏れてもたいしたことは起こりません。

atushi_t
質問者

お礼

なるほど! 確かにそうですね。 質問ついでで申し訳ないですが、 グローバルアドレスを間違って使用した場合は どうなるのでしょうか? すでに使用されているならエラーとかが出るのでしょうか?