• ベストアンサー

出産祝いのお礼状の書き方

出産祝いをいただいた相手(親戚)にハガキでお礼状を書きたいのですが、どのような内容を書いていいのか分かりません。 いいサイト等がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.2

「内祝い」がまだ済んでおられないのでしたら、 内祝いの品を送る際、メッセージを添えるといいのでは。 http://www.fs-store.net/baby/baby_return_gift.html 文例集です。 参考になさって下さい。 http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/general/general_02.html http://www.post.japanpost.jp/navi/index.htm http://syussan.fc2web.com/syussaniwainoorei.html

その他の回答 (2)

回答No.3

サイトではないですが・・・ 始:先日は(御丁寧に)お祝いをいただきありがとうございました。 中:【贈答品を褒めるコメント、子供に似合いそうだとか、これを着る・使う非が楽しみです、など。】 終:慣れない育児に戸惑うこともありますが、子供の笑顔を見ると幸せな気持ちになります。これからの成長を楽しみに、頑張っていこうと思っています。 ハガキですので、こんな感じはいかがでしょうか? ご自身の言葉で感謝の気持ちを伝えることが、何より自然ですし気持ちも素直に伝わると思います。 私なら、一枚写真を送り、上のような文章を便箋に書いて送るかも。写真を送るまでもない関わりの親戚でしたら、ハガキ一枚・電話一本で充分ですね。 親戚といっても、その家によって関係が様々ですので難しいところです。結婚式や法事などだけ顔を合わせるようなら、写真は要らないでしょうし、他に帰省時にも会うとか親戚同士の付き合いが密であれば写真の一枚を送っても差し支えなく喜んでもらえるかも。

回答No.1

下記サイトで 冠婚葬祭→お祝い→出産祝いの礼状 を参考にしてください http://www.post.japanpost.jp/navi/mainframe5.htm

関連するQ&A

  • 出産祝いのお礼状の書き方★

    こんにちは。 最近友人の母から出産祝いを頂きました。 そこでお礼状をハガキにて送りたいと思っております。 やはり拝啓で始まり、敬具で結びつけきちっと書いた方がよろしいのでしょうか?わからないので、どのように書いたら良いか例文をお教え下さい。お願い致します。

  • 出産祝いへの礼状と出産報告はがき

    昨年12月24日に男の子を出産し、出産のお祝いをたくさん頂きました。少し遅くなったのですが、そのお祝い返しに子供の写真をラベルに貼ったワインまたは日本酒を送る予定ですが、お祝いへのお礼状をどうしたらいいのか困っています。もしくは子供の写真入りの出産報告はがきを送り、それにお礼を書き添えたら、とも思ってます。主人はお祝い返しの品物だけでいいと言っていますが。 また、特にお祝いを頂かなかった方に対しても、出産報告はがきを送りたいと思ってるのですが、普通送るものなのか、送る場合でも子供が何ヶ月頃から遅くても何ヶ月頃までか、なども教えて頂ければありがたいです。

  • 出産祝いをいただいた方へのお礼状

    内祝いとともに送るお礼状について教えてください。 私が会ったことがない方からいただいた出産祝いへのお礼状を書きたいのですが、 知り合いや友人ではないので、どんな文面で書けばよいか悩んでいます。 息子の出生時の体重や名づけの意味などを書きたいと思いますが、 どんな文面で、どんな流れでそのことを書けばよろしいでしょうか? 送る相手は、母の知人です。 よろしくお願いいたします。

  • イレギュラーな出産祝いのお礼状

    里帰りで出産をした際、実家の近所の方が生菓子を持ってお祝いに見えました。 その際その方のお孫さんのベビー服のお下がりもたくさんいただいたので、少し多めの内祝いを贈りました。 その後自宅(遠方)に戻った私の方へ内祝いのお礼の電話を下さったのですが、 内祝いを贈ったことに恐縮したのか、実家の方に内祝いのお礼と、出産祝いを渡してなかったので、と言って1万円のお祝いを持ってきて下さったそうです。 もう内祝いは贈ったので、お礼の葉書を出すように親からは言われたのですが、 よくあるお礼状の例文では重複した内容になってしまうので、 「○月○日に○○○○グラムの女の子を出産しました」などは省いた文例をアドバイスいただけないでしょうか? ガチガチにかしこまり過ぎた文章ではなく、礼儀は残しつつも近所のおばちゃんと話すやわらかい感じを出した文面がいいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 上司への出産祝い礼状の文例を教えてください

    主人の上司への 出産祝いの礼状の書き方を教えてください 出産祝いに 旦那(医師)の働く病院の院長から お祝いにと洋服が送られてきました。 内祝いにお礼状を添えようと思うのですが、文章が思いつきません。 手紙とか殆ど書かないもので・・ お礼状の文章を教えていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 結婚祝いの御礼状について教えて下さい

    昨年の12月に入籍だけをしました。実家の近所の方や地元の幼なじみなど、親戚からお祝いのお金を頂いたのですが、色々忙しくまだ御礼状を出せていません。時間も立っちゃっているので早急に御礼状を送ろうと思ってるのですが、文面が思い浮かばず・・・ そして今月末には赤ちゃんが産まれる予定でいます。 そこで相談なのですが、御礼状の文面に 『頂戴しましたお心遣いで○○などを購入しようと考えており 出産を控えて~』 みたいな文面を作りたいのですがうまく作れず思い浮かびません… 何かうまい文面あれば教えて頂けないでしょうか? 凄く悩んで困ってます。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお礼状について

    結婚祝いのお礼状について 式は挙げず、入籍のみして 親族から祝儀金を頂きました。 そこでお礼状をはがきで出したいのですが 礼文は基本、縦書きで書かないといけないのでしょうか?

  • 礼状について

    昇進お祝いに取引先から祝電や祝いの品物をいただいております。祝電のみの方もいます。本来礼状には手紙が望ましいとは思いますがハガキでの礼状は失礼にあたりませんでしょうか。中元や歳暮などを贈っていただいた際はいつもハガキで礼状をだしております。しかし、昇進祝いはビジネス上の正式なお礼としては十分ではないのではないかと思いました。WABサイトで検索しましたが結論がでません。ご指導お願いいたします。

  • 出産祝いに対しての御礼状

    8月上旬に娘を出産し、先日主人の会社の上司から出産祝いの品をいただきました。 私は面識がないのですが、お礼状を書く場合どのような始まりにすれば最適だと思われますか? 正式なお礼状の場合は、はじめに時候の挨拶、次に安否を尋ねる挨拶を書くのでしょうが、 私がお会いしたことがないので、まず「はじめましての挨拶」のようなものが必要なものか悩みます。 また、失礼にならないようにあまり硬くなりすぎない自然な文章を書きたい気持ちもありますが、いかがでしょうか? ●いただいた品物は、おそらく奥様が選ばれたファミリアのベスト、スタイ、靴下でした。(調べましたところ、1万円以内だと思われす。) ●お返しには、グルメカタログ(6,000円くらい)を主人が手渡しする予定です。 ●私たち夫婦はともに今年30歳です。上司は50代前半です。 調べて色々な例文を参考にしましたが、このような状況のものがなかったため質問しました。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 出産祝いを頂いた方への礼状の差出人名

    先日、子供を出産した際に、主人の親戚と、姑の親類より、お祝いを頂きました。 先方の意思で、内祝いの品物はいらないと言うので、姑もしなくて良いというので、お礼状だけ書くことにしました。 その礼状の差出人名に、生まれた子供の名前を書くように姑に言われました。 内祝いの品の、熨斗紙には、生まれた子供の名前を書きますが、礼状のみの場合にも、子供の名前を差出人として、書くのでしょうか?礼状の文面に「生まれた子供に○○と名付けました」とか書くだけではダメなのでしょうか? 私自身、親の名前でお礼を言うべきなのでは?と思っていたので、何となく違和感があり、お尋ねします。 お礼状は早めに出したいと思いますので、ご存知の方がおりましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう