• ベストアンサー

女子社員への呼び方

私の勤務する会社ではともすれば女子社員」の事を「女の子」と呼んでいる 人がいます。名前を呼ばずに「女の子」と一括りにしたりする場合もあります。また本人も自分たちの事を「女の子」と読んだりしてる場合も多いのですがバカじゃないだろうかと思ってしまいます。自立した大人として、社会人として恥ずかしいと思うのですが・・・そんな事だからいつまでも女は半人前と見られるのです。どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honey888
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

どう呼ばれようと、本人の問題では? 私なら、「女の子」と呼ばれても気にしません。 言った相手は、それだけの「器」だと判断します。 「女の子」と軽くあしらわれないように、 行動で認めさせます。 認めさせる自信もありますよ。 ただ、同じ女性としては 自分の事を「女の子」と言う人たちには 相手に対して、甘えがあるのかしら?と感じる部分はありますね。 でも、それは女性だけではなく男性にも感じますよ。 「男だから」って言う人いますから。 私個人の考えでは、男女平等と言っても 性別で能力が違う部分もあるのだし 男性も女性も、お互いに出来ることをして社会に貢献できたらいいのにと思っていますけど。 人間として、相手に甘えて依存するのと お互いに支えあうのとの区別はしてもらいたいものですね~。 質問内容から脱線しましたが私の意見を述べさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#45950
noname#45950
回答No.3

どうもこうも・・・「女子社員」って呼び方もおかしいですよ。 質問者さんの現在の会社がそういう会社なんですよ(私も経験あります)。言わない会社は「女の子」呼ばわりも、自称「女の子」も無いですよ(皆無とは言いませんが)。 本当に嫌な人は、たぶん黙って転職してると思います(実はワタシも。。。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

仰る通り半人前だと思って頂いて良いと思いますよ。 「男子社員」の事も「男の子」って呼んでおりますし。 「男の子」も「女の子」も、年数がたってだんだん一人前になってくると、「男の子」「女の子」と呼ばれなくなります。 いつまでたっても一人前になれない人もいますが、そういう人たちの事も、「・・の子」とは呼んでくれなくなります。 半人前だという事を充分承知していて、若々しくて良いじゃあないですか。 と、私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 21歳の女に対して「女子」や「女の子」と言う事

    私は21歳の女なのですが、時々、人に、「女子」や「女の子」と言われます 21歳は大人ですし、「女性」と言う年齢なのに、21歳の女に対して「女子」や「女の子」と言うのは、おかしいと思いませんか?

  • 30代「女子」

    昨日本屋で物色していると、 とある30代女向けの雑誌の表紙に「30代女子」と大きく書かれていました。 自分も30代女なのですが、 本人の自覚は別として、世間から見ると30代女は「いい大人」なわけで、 それを「女子」=女の子 と表現するのはいかがなものだろう。と思ってしまいました。 別にこの雑誌だけでなく、 最近よく世間で見たり聞いたりするような気がします。30代「女子」。 流行っている言い回しなのか、 それとも「女の子」って言うと絶対怒られるから、 ちょっとだけ遠慮して「女子」と言っているのか謎ですが・・・ おそらくですが、この雑誌のコンセプトが、 30代にありがちなコンサバティブ(←死語ですかね)なファッションを嫌い、 大人かわいいを目指しているので、 わざと「女性」といわずに「女子」と言っているのかなぁ・・・ と、私は思いましたが、 私の予想は別として、 世間一般的にどう思われるのか、気になってしまいました。 アンケートなので 1.回答者さんの性別、年齢 2.30代で「女子」はOKかNGか 3.1.の理由 4.NGな方は、それならどういう言い方がいいと思うか を、ご回答くださいませ。 他にも何かありましたら自由にご記入ください。 よろしくお願いします。

  • 女子社員からモラルハラスメント受けて困っています。

    職場で、モラルハラスメントを行う女子社員がいます。本人は分かっていませんが、周りにいる社員は、すべて分かっています。みんな自分が標的になるのが、怖いので、なるべく接しないようにしています。ただ私の場合、仕事上接しないといけない場合が、多々あります。これからどのように接したらよろしいでしょうか。また、このストレスにより、病気にならないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。 職場を変えるというのは、なかなか難しい状況です。

  • 会社の女子社員にイライラします。(長文です)

    何か良いアドバイスください。 私は中途採用の契約社員です。 その女子社員は正社員。私のほうが年上です。 去年、彼女が私の課に異動してきたのですが 前評判の悪い子だったので心配でした。 (契約社員をバカにしてる。どの部に行っても1人既婚未婚関係無く 男子社員とベタベタする人を作る等) 異動してきてみれば、その通りでした。 私となんか話もしようとしません。 私と彼女以外は皆男子社員なんですが「いいこ」に見せる為に 私をダシにする事もしばしば。 スルーしようと決めて仕事してました。 言っても私は契約社員ですし。 そこに私より後に契約社員で彼女と同じ年の女子が入ってきたのですが 美人でモデルみたい。違う部署なのですが 私と仕事で共通する事があり仲良くなりました。 美人さんは気取った所もなく話も面白いので男女共に人気です。 女子社員も美人さんと仲良くなりたかったらしく そこから私に近寄ってくるようになりました。 見え見えだったので印象悪かったのですが まぁそこは考えないようにしようと彼女と美人さんとで飲みに行ったりもしましたが やっぱり彼女のお目当ては美人さん でも美人さんと私は話が合うので美人さんはナカナカ女子社員には なびいてないようです。 女子社員は「○さん(私)には色々話すのに私には何故か何も言ってくれない」 って愚痴ってましたが。。。 美人さん向かって美人さんの彼の悪口を言うんですから 美人さんも心は開かないんだと思います。 そうこうしてるうちに、雰囲気男前が私の課に異動してきました。 もう女子社員はロックオン。 席も隣同士なので「いいこちゃん」を全面的に出して男前を褒めちぎって いい気分にして仲良くなり1日中イチャイチャしっぱなし。 見ていられない程。 最近は美人さんと私をダシにしてまで、自分を良くみせるようになってきて。。。 普段は話しかけても来ないのに男子社員達と話して自分が不利になった時だけ 私に話しかけて仲間にしようと。。 さすがに小さい事をスルーしてきたつもりだったのですが限界だったらしく、 こんな時だけ使わないで。と思って一応彼女側につくような返答をした後に 「はー。」ってこれみよがしの溜息をついて隣の課の先輩に話かけに行ってしまいました 今迄見て見ぬフリ出来ていたのに。。 こんな事でイライラするのがしんどいです。 心が狭いのでしょうか? 何か穏やかに過ごす方法ありませんでしょうか?

  • 「○○女子」という表現について

    以前は「山ガール」などのようにガールだったが・・・ 最近は、「女子会」などと飲食店が積極的に使うせいか 「腐女子」の影響か?わかりませんが、 「○○女子」という表現がジワジワ繁殖していきていますが 「女子」というからには若い女の子限定にして欲しい。 たとえば20歳以下とか中学生、高校生、大学生までという 使い方にして欲しいと勝手ですが思っているのは 自分だけでしょうか? 三十路や四十路で女子なんて表現はあわないと思うし 使われているご本人様たちも「いつまでも大人に成れない 未熟な女性と感じないのでしょうか?」

  • 正社員とは?

    例えば、個人事業所で歯医者や法律事務所で二、三人でやっている場合、社会保険はご本人で加入して下さいという場合があります。時間的にフルタイム勤務の場合は、正社員と呼べるでしょうか?自分で社保を払うなら、正社員ではないということになりますか? 会社の場合は、正社員など雇用形態がはっきり明示されていて、正社員の場合は普通は首が切れませんが、個人事業所はボスの力が大きいから、正社員のような身分でも解雇対象になるような気がします。 小さい事業所で働く場合がよくわかりません。

  • 女子高生が怖い

    俺は社会人男性(23歳)なのに女子高生が怖いです。 もちろん全員が全員というわけでなく化粧している目のきつい女子高生に恐怖感を感じます。 恐怖感というか、 「俺なんて相手にされないだろうな」とか 「この人の女性的魅力と俺の男性的魅力を比べたら俺の方が劣っている」というような 事を思ってしまいます。 社会的立場や精神年齢、頭脳や経済力はこちらが遥かに上にしても どうしても劣等感を感じてしまいます。 でもそういう「近寄りがたい魅力」?を持っている女の子と付き合いたいとも思っています。 社会人男性のみなさんはこういう思いをした事はありますか? また女子高生付近の年代の女性が自分のような人をどう思ってるのか知りたいです。

  • 正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか

    正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか? 一般的に社会保険の有無、責任感、労働時間、仕事内容、などと言いますが アルバイトでも社会保険加入の対象になりますし、責任感も個人のモチベーションによります。 労働時間もアルバイトでも長時間勤務の場合もあり、仕事内容もアルバイトでも責任ある仕事に就くこともあります。 大企業であれば社員証が有り、雇用契約書にサインして印鑑押すといった事もするのでしょうが、中小企業では社員証も無く雇用契約書にサインなんてほとんどないと思います。 そもそも世の中の大半の方々は本人が正社員と思っているだけで、事実上はアルバイト扱いじゃないのですか?

  • 女性の呼び方について

    テレビを見てるとよく「女子アナ」という名称を耳にします。 当たり前ですが、アナウンサーは大人であって子供ではありません。 それなのにどうして子供呼ばわりされて、アナウンサー達は何とも思わないのでしょうか。 馬鹿にされてるとか、一人前扱いされないことに腹が立つのが普通と思うのですが。 女性は若く見られる事を喜ぶものですが、若く見られるのと子供扱いとは全然違います。 例えば、オバさんがおねえさんと呼ばれて喜ぶのは分かりますが、 大人扱いされずに子供=ガキ、半人前と馬鹿にされて喜ぶのはおかしいということです。 他に女性差別的な呼び名は下記があります。 ・男性は「○○さん」「○○(呼び捨て)」のように名前で呼ぶのに、女性は名前を言わず「女の子」呼ばわり。 ・女が頭につく→女医、女社長、女実業家など。  「医者や社長は男に決まってる」という差別意識丸出し。 女性の皆さんは子供扱いとか女だからと差別的扱いされて、腹が立たないのでしょうか? それとも諦めているのですか?

  • 陰険な女子派遣社員について

    アラサーの私が勤めている会社は、女の子全員でお昼を揃って食べるという風習があって、 去年転勤してきたときから、私も参加しています。 全員で女子8人です。 ひとり、凄く、いじわるというか、目の敵にしてくる新人女子派遣社員の人がいます。 以前から、私が通ると舌打ちをされたり、睨まれたりしたり、挨拶しても、完全シカトでしたので、私も仕事上では関わりがないので話しかけないことにしていました。 ただ、このままでいいのかと思い、思い切って、トイレで2人きりになったときに、 「どうして、舌打ちしたりなどするの?」と聞いてみたのです。 すると、「そっちが挨拶してもシカトしてきたから。」と物凄い怒っていました。 私は、彼女をシカトなんてした覚えは一切なく、「それは誤解だ。」と言いました。 彼女は「そんなはずない!」と言っていて、お互い一方通行で埒があかなかったので、「気付かなかっただけだと思うけど、シカトだと思わせたのはごめんなさい。 今回のことは誤解ということでこれからは仲良くできないでしょうか。」と提案したところ、彼女も納得してくれました。 これで、悩みがなくなったと思っていたのですが、すぐにまた私を目の敵にするようになりました。 分かり易い舌打ちなどはなくなったのですが。 ただ、上手く説明出来ないんですが、何というか、話しかけても、他メンバーが話しかけたときと違って、毎回、目も合わさず、ものすごく素っ気ない態度だったり、お昼時に今まで話していたのに私が話し出すと明らかに私の話に参加しないなど、どうしてまたこうなってしまったのか困っています。 また、トイレで2人で話した際に言われたのですが、周りにも私のことを相談したと言っているようで、彼女と結構仲の良い別の女性派遣社員の方々にまで素っ気無くされています。 彼女の機嫌を伺いながら、ゴハン時やトイレで話しかけたり、素っ気無い態度をとられても、こちらから毎日挨拶をしたりなど、疲れてきました。 関係ないのですが、私は最近入籍したこともあり、もう会社を辞めてしまおうと思っています。 正社員で続けてきたのに勿体無いとは思いましたが、転勤は難しく、この会社にいる限り、皆でお昼を食べなきゃいけないし(ひとりで食べてもいいのですが・・)、毎日本当苦痛なので、退職を本気で考えてます。 みなさんなら、こういう女性がいた場合、彼女と彼女が相談しているその周りの女子にどういう対応をしますか? 因みに私は、彼女が相談している周りの女子には何も言えないでいます。

Wifiが使えなくなった
このQ&Aのポイント
  • Yoga c740, Windows 11でwifiが使えなくなりました。ネットワークの設定項目が消え、ネットワークのリセットや再起動を試しても解決しません。
  • Wifiの再起動を試みた際に見慣れない画面が表示され、その後wifiの設定項目が消えました。ネットワークのリセットやインターネット接続の設定も試しましたが改善されません。
  • Windows 11を搭載したYoga c740でwifiが使えなくなりました。設定の詳細などを確認し、ネットワークのリセットや再起動を行いましたが問題は解決されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう