• ベストアンサー

女子社員への呼び方

私の勤務する会社ではともすれば女子社員」の事を「女の子」と呼んでいる 人がいます。名前を呼ばずに「女の子」と一括りにしたりする場合もあります。また本人も自分たちの事を「女の子」と読んだりしてる場合も多いのですがバカじゃないだろうかと思ってしまいます。自立した大人として、社会人として恥ずかしいと思うのですが・・・そんな事だからいつまでも女は半人前と見られるのです。どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honey888
回答No.1

どう呼ばれようと、本人の問題では? 私なら、「女の子」と呼ばれても気にしません。 言った相手は、それだけの「器」だと判断します。 「女の子」と軽くあしらわれないように、 行動で認めさせます。 認めさせる自信もありますよ。 ただ、同じ女性としては 自分の事を「女の子」と言う人たちには 相手に対して、甘えがあるのかしら?と感じる部分はありますね。 でも、それは女性だけではなく男性にも感じますよ。 「男だから」って言う人いますから。 私個人の考えでは、男女平等と言っても 性別で能力が違う部分もあるのだし 男性も女性も、お互いに出来ることをして社会に貢献できたらいいのにと思っていますけど。 人間として、相手に甘えて依存するのと お互いに支えあうのとの区別はしてもらいたいものですね~。 質問内容から脱線しましたが私の意見を述べさせていただきました。

その他の回答 (2)

noname#45950
noname#45950
回答No.3

どうもこうも・・・「女子社員」って呼び方もおかしいですよ。 質問者さんの現在の会社がそういう会社なんですよ(私も経験あります)。言わない会社は「女の子」呼ばわりも、自称「女の子」も無いですよ(皆無とは言いませんが)。 本当に嫌な人は、たぶん黙って転職してると思います(実はワタシも。。。)

• binba
回答No.2

仰る通り半人前だと思って頂いて良いと思いますよ。 「男子社員」の事も「男の子」って呼んでおりますし。 「男の子」も「女の子」も、年数がたってだんだん一人前になってくると、「男の子」「女の子」と呼ばれなくなります。 いつまでたっても一人前になれない人もいますが、そういう人たちの事も、「・・の子」とは呼んでくれなくなります。 半人前だという事を充分承知していて、若々しくて良いじゃあないですか。 と、私は思います。