• ベストアンサー

25歳から臨床検査技師を目指せますか?

OCLの回答

  • ベストアンサー
  • OCL
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

私は第1回臨床検査技師国家試験に合格して依頼、約30年病院に勤務しています。 初めは血清学を専門の分野で4年間、次はその経験を生かして癌の専門病院で、7年 輸血部に勤務しました。(経験年数は反映しました) 出産のため退職し、子供が1才になった時、国立病院の臨時職員になりました。 ここでは、心電図検査、基礎代謝などの勉強ができました。 二人目出産直前、退職しました。 その後約2年のブランクがありましたが、その間は進研ゼミの理科の赤ペン先生に採用され、自宅でアルバイトをしました。 また、近くの畜産試験場でもアルバイトをしました。 ここでは、土壌分析やニワトリの血液成分の分析の手伝いをしました。 末の子供が3才近くになってから、近くの総合病院に就職しました。 そこで、超音波の仕事をすることになり、かって勤務していた癌の専門病院で 超音波の実習見学をする事が出来ました。(顔パス) 3年後、超音波検査士の資格をとり、翌年も違う分野の検査士の資格を取りました。 7年の超音波の経験をもって、近くの小さなクリニックに就職しました。 1年後、慶應大学の通信大学に入学し、5年後卒業しました。 卒業したことで、院長からの評価が上がって、最近は検査全般にかかわるようになりました。現在では脳波や24時間心電図の解析、超音波検査、生化学検査など、 いろいろ手がけています。 パソコンでデータの管理もします。 このように、検査技師の資格は幅広く生かすことができますが、就職は確かに大変です。でも、自分から病院に直接アプローチすれば、私の場合は5箇所の病院に勤務 できましたし、その度に実力がついていきました。 ただ、お給料は、だんだん期待できなくなっていきました。 つまり、大病院でなければ、レントゲン技師より安いと思います。 私は転職するたびに興味のもてる仕事につけましたので、年令より、個人の魅力が 就職に影響すると思っています。 本当に検査技師の仕事に興味があれば、就職も切り開けるとしんじています。

happy_christmas
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕事に就けるかどうか、どのように続けていくかは、自分自身の興味と努力によるものだ ということが、とても良くわかりました。資格取得がゴールではなく、OCLさんのように、 常に新しい事を学び、それをアプローチしていく事が必要なのですね。 本当に検査技師の仕事に興味があれば、就職も切り開けるというお言葉を胸に刻むと同時に、 資格を取れば安心という甘い考えを払拭して、もう一度考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 臨床検査技師について

    こんにちは。私は大学2年生で、臨床検査技師の資格取得ができる大学に通っています。 私の大学は新設校で、先輩がいません。ですから、卒業後の就職や資格の試験対策など、全然情報がありません。 臨床検査技師の資格取得をなさった方、いつ頃から本格的に試験勉強をしましたか?また、普段の勉強量やオススメの参考書など、どんなことでも良いので教えてください。 また、前期に微生物学を勉強し、とても興味がわきました。卒業後は微生物が主に取り扱える職場があったらいいなぁ…と思っています。 しかし、そのような職場はあるのでしょうか?医療系ですし、毎日微生物だけ(?)という職場は、臨床検査技師としては不可能なのでしょうか? 先輩がいなく、臨床関係の教授も新設校なので、就職はどうなるか判らない…といった状況です。今後どうなるか不安でたまりません。無知なので、どうか教えてください。

  • 臨床検査技師の学校

    現在社会人で昼間は働いています。 臨床検査技師の資格をとりたいので学校に通いたいのですが、仕事をやめるわけにはいきません。 なんとか夜間の学校はないものかと調べてはみましたが、見つかりません。 他の医療職種には夜間も授業を行っている専門学校が多かったので、養成校が多い臨床検査技師はもちろんあるものだと思っていただけに驚きです。 詳しい方に質問したいのですが、臨床検査技師の資格を取るための養成校で、夜間も備えている学校は本当にひとつもないんでしょうか? また、臨床検査技師の学校に通う社会人はいないのでしょうか?

  • 臨床検査技師

    私は将来は病院で臨床検査技師として働きたいと考えています。 ですが臨床検査技師は非常に就職難だということを聞きました。 なので臨床検査技師+αで何か資格をとってみたいと考えています。 そこで質問なのですが細胞検査師&栄養管理士の二つの資格を持っているか、臨床工学技士の資格を持っているのとではどちらが病院の就職には有利になるのでしょうか?

  • 臨床検査技師

    臨床検査技師の就職は困難だと聞いているのですが、実際はどのような状況なのでしょうか?また、今後変わっていくことはありうるのでしょうか? 現在高校二年で、はっきりと進路が決まっておらず、焦っています。やはり資格があったほうが将来役立つと思っているのですが、本当にやりたいと思えることが無く、臨床検査技師もいいなと思っている程度です。 医療学科では、他にどのような学科がいいのでしょうか?教えてください。

  • 臨床検査技師の仕事について教えてください

    臨床検査技師という職業についてお聞きしたいです。 臨床検査技師の仕事内容ですが、具体的にどのようなことをするのでしょうか。 もちろん自分なりにある程度調べていますが、実際の生の声が聴きたいので、 業務内容、一日の仕事の流れ、特に患者さんとどの程度接するのかといったことを教えてください。 また、次のような条件のひとが臨床検査技師として就職することは現実的に可能でしょうか。 <32歳 男性 専門学校卒業したてで、臨床検査技師の国家資格は取得済み> また女性が多い職種とも聞いていますが、男性で臨床検査技師として活躍していくことについてはどう思われますか。 複数の質問で恐縮ですが、出来れば現役の臨床検査技師さんやそれに近い医療系の業務に携わっておられる方の回答をお待ちしております。

  • 検査技師から、臨床工学技士へ

     現在、臨床検査技師の資格をとるために四大に通っている、一年生の女です。 大学受験をするときはまだ明確にやりたいことが決まっておらず、 その場の判断で大学を受け、行く学校を決めました。  今、4大に通っていることを嫌に思ったことはありませんが、 一方で最近、臨床工学技士を目指したいと考えるようになりました。 そして、臨床検査技師の勉強を4年したあとに、 1年もしくは2年で工学技師の資格がとれるということを最近知りました。  四大を出てすぐに工学技師の専門に行くのでは、 検査の資格をとる意味はあまりないように思いますし、何しろ時間がかかります。  四大をやめて工学技師の専門に行くという手もありますが、 正直に考えて、それほどまでに工学技師になるべきか、というのも悩んでしまいます。  検査技師と工学技師は、職業的にはどちらも医療に携わる仕事ですし、 やることは全く違えど、私はどちらにも同じように興味があります。 そうなると、四大に行っている分、検査技師を目指したほうが良いのかとも思ってしまうのです。 私が優柔不断なせいでの悩みなのですが、 客観的に見て、ご意見・アドバイスや策をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師ですが、

    7年ほど臨床検査技師として働きましたが、事情により昨年退職しました。現在は失業給付を受給しながら仕事を探しております。 しかし、臨床検査技師は大変就職が厳しく、私の地域では皆無といっていいほど難しい状況です。そこで、臨床検査から離れ、全く違う方向に進むべきか、それともパートなどをしながら臨床検査技師の仕事が見つかるのを待つか・・・といった悩みを抱えています。 せっかく勉強して取得した資格ですので続けたいとは思うのですが、その反面臨床検査とは違う方面の仕事に就いて、そこで頑張るのも悪いことではないと思いますし、何の仕事でもやって無駄になることはないと考えています。 このような経験された方いらっしゃいますか?ご意見、アドバイスお願いします。

  • 臨床検査技師+臨床工学技師の資格について

    こんにちは。 私は将来臨床検査技師になりたいと思ってます。 ただ、進路を決める時に臨床工学技師にも興味があって、どちらにするかすごく悩みました…。今の高校の段階で、物理は嫌いだな、という感じがあります。でも、臨床工学は“工学”というだけあって、数学や物理が重要になりますよね。 逆に臨床検査は生物・化学系ですよね。生物はすごく好きだし、化学も得意とまではいきませんが、好きなので勉強は楽しいです。 そんなわけで検査にしたのですが、どうしても工学をあきらめきれません。両方の資格をとるには、やはり大学に2回分かよわなくてはいけないのでしょうか。また、物理が苦手なひとにはやはり臨床工学はきついでしょうか?

  • 臨床検査技師について

    私は将来臨床検査技師になりたいと思っているものです。 しかし臨床検査技師は就職難と聞いています。そこで、大学在学中にしっかり勉強して細胞検査士の資格をあわせて取ろうと考えています。細胞検査士の資格を取っておけばいくらか就職は有利になるのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師と看護師

    20代半ばのOLです。 数ヶ月前に思いもよらぬ病気で入院し、生死の境を彷徨うもなんとか無事に回復、現在は職場復帰もしました。ですが、その経験がきっかけで「医療の仕事に就きたい!!」と思い、医療職への転職を本気で考えています。 そこで、なりたいと思っているのが「臨床検査技師」と「看護師」です。 それぞれになりたい理由がありますが、どちらかというと『検査』をするという仕事に魅力を感じています。それも、微生物検査とか輸血の際の検査とか・・・ このサイトで、「臨床検査技師のみができて看護師ができない業務はない」といったことが書かれていたのですが、実際に看護師さんが、顕微鏡をのぞく等の検査をすることってあるのでしょうか?? 無知ですみませんが回答お願いします。

専門家に質問してみよう