• ベストアンサー

25歳から臨床検査技師を目指せますか?

OCLの回答

• ベストアンサー
  • OCL
回答No.3

私は第1回臨床検査技師国家試験に合格して依頼、約30年病院に勤務しています。 初めは血清学を専門の分野で4年間、次はその経験を生かして癌の専門病院で、7年 輸血部に勤務しました。(経験年数は反映しました) 出産のため退職し、子供が1才になった時、国立病院の臨時職員になりました。 ここでは、心電図検査、基礎代謝などの勉強ができました。 二人目出産直前、退職しました。 その後約2年のブランクがありましたが、その間は進研ゼミの理科の赤ペン先生に採用され、自宅でアルバイトをしました。 また、近くの畜産試験場でもアルバイトをしました。 ここでは、土壌分析やニワトリの血液成分の分析の手伝いをしました。 末の子供が3才近くになってから、近くの総合病院に就職しました。 そこで、超音波の仕事をすることになり、かって勤務していた癌の専門病院で 超音波の実習見学をする事が出来ました。(顔パス) 3年後、超音波検査士の資格をとり、翌年も違う分野の検査士の資格を取りました。 7年の超音波の経験をもって、近くの小さなクリニックに就職しました。 1年後、慶應大学の通信大学に入学し、5年後卒業しました。 卒業したことで、院長からの評価が上がって、最近は検査全般にかかわるようになりました。現在では脳波や24時間心電図の解析、超音波検査、生化学検査など、 いろいろ手がけています。 パソコンでデータの管理もします。 このように、検査技師の資格は幅広く生かすことができますが、就職は確かに大変です。でも、自分から病院に直接アプローチすれば、私の場合は5箇所の病院に勤務 できましたし、その度に実力がついていきました。 ただ、お給料は、だんだん期待できなくなっていきました。 つまり、大病院でなければ、レントゲン技師より安いと思います。 私は転職するたびに興味のもてる仕事につけましたので、年令より、個人の魅力が 就職に影響すると思っています。 本当に検査技師の仕事に興味があれば、就職も切り開けるとしんじています。

happy_christmas
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕事に就けるかどうか、どのように続けていくかは、自分自身の興味と努力によるものだ ということが、とても良くわかりました。資格取得がゴールではなく、OCLさんのように、 常に新しい事を学び、それをアプローチしていく事が必要なのですね。 本当に検査技師の仕事に興味があれば、就職も切り開けるというお言葉を胸に刻むと同時に、 資格を取れば安心という甘い考えを払拭して、もう一度考えてみようと思います。