メタギア3・サブシスタンスのオンライン接続環境

このQ&Aのポイント
  • メタギア3・サブシスタンスのオンライン接続におけるモデムの問題とは?
  • モデムのETHERNETにLANケーブルを接続する方法について考えてみました。
  • モデムの接続相手が変わることによるトラブルやPCの設定について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタギア3・サブシスタンスのオンライン接続環境

私は受験が終わったらサブシスタンスを購入し、友人たちとオンラインを楽しむつもりです。 が、モデムにLANケーブルを挿す口(?)が余ってない状態です。 そこでいろいろ情報収集してみた結果、自分なりに手段を考えてみました。 (手段)…モデムのETHERNETに現在ささってるLANケーブルを抜き、そこにもう一つ買ってきた15メートルのLANを挿し、PS2(50000番台・ネットワークアダプタ装着済み)と繋ぐ方法。 心配なのは、急にPCからPS2に、モデムの接続相手が変わったことにより、認識できない…と言うようなトラブルと、 モデムとPCを繋いでいたLANケーブルを一回抜いた(あるいはモデムの接続先がPS2に変わった)ことにより、そのたびにPCをいろいろ設定しなくてはならないかと不安です。 ・自分の考えた手段は間違ってる ・私が心配していることについて ・別の手段を用いたほうがいい などあれば是非教えてください。皆さんのお力をお借りしたいです。 ちなみにモデムはFLASHWAVE2040 V1 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.2

実際に私が使用している訳ではないのですが、 一般にこの程度のタイプでも可能かと思います。 ですが、前述の通り、まずは ご契約されておる プロバイダへの問い合わせ、使用の確認をされてからの ご購入をお勧め致します。 余談ですが、、 自分はモデム機能付きのブロードバンドルーター(IP電話不可)に、 IP電話可能なブロードバンドルーター(モデム機能無し)を買い足し 繋げる、、と言う ひどい無駄な使い方をしてます。orz ちゃんと調べて IP電話可能なモデム機能付きのブロードバンドルーターを買えば良かったなぁと ちょっぴり後悔しております。 まずは しっかり下調べしましょ (*´ー`)b

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ecb/index.html

その他の回答 (1)

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.1

モデムの型番から富士通製の同名のモデムと思われますがいかがでしょうか。 (参考URLに画像があります) http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/v1/spec.html 差し替えによっても動作は可能ですが、仰られているトラブルもある場合があります。 (差し替えたらモデムのリセットが必要になる場合がある、、など) 上記のモデムでよろしければ、ルーターとしての機能がありますので、 HUB(ハブ)と言う中継を行う機器(2000円位~) をモデムのETHERNETの部分に短いLANケーブルで接続し、 そこからPCや、PS2に それぞれ LANケーブルで繋ぐ方法が取れると思います。 (差込口が複数あり、タコ足にするような物だとお考えください) プロバイダによっては機能が制限されている場合もありますので、 お使いのプロバイダへ 確認されてみてはいかがでしょうか。 (HUBを使用しても複数台による同時アクセスが可能かどうか、、など) また、コナミのMGS3のオンラインに対するサポートページも 揚げておきます お使いの通信環境にて プレイが可能かの診断プログラム等もございますので 事前に試されてはいかがでしょう。 http://www.konami.jp/gs/game/mgo/japanese/index.php

参考URL:
http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/v1/spec.html
Pild-seven
質問者

お礼

プロバイダに確認してみます!!モデムはリンク通りの物です。 今まで自分が見てきた中で最も分かり易い回答でした。ありがとうございます!!

Pild-seven
質問者

補足

あ、もう一つ、無知丸出しの恥ずかしい質問なんですが、HUBはどのような物でも良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • オンラインゲームをするにあったって

    最近、PS2を使ったオンラインゲームを しようと思っています。自分のするゲームは ネットワークアダプターさえあればいいという ことだったのでさっそく購入してきました。 ADSLモデム(DSL ND ATTUR-E2) から、 LANケーブルを使って、ネットワークアダプターに接続 する必要があるようなのですが、どのようにつなげばいいかわかりません。ADSLモデムの後ろを見てみたところ、 LANケーブルがつながりそうなところが2つあり、 そこにLINEと10BASE-Tという文字があります。 どちらも何かに使われていて、はめることができない状態です。このLINEか10BASE-Tのどちらかの、LANケーブルを抜いて、PS2とネットワークアダプターを接続すればいいのでしょうか?

  • PS2でのネット接続

    バトルフィールド2モダンコンバットというゲームのオンラインモードがやりたいのですが、色々と分からない所があるのです。 薄型PS2(新型PS2) プロパイダ:ケーブルテレビ ケーブルモデムPCX2000 有線です。 接続する環境はこれで大丈夫でしょうか? PCに挿されているLANケーブルをPS2に差し替えればできるのですか? それとCATVの封筒の中にこういう文章も書かれていました。 「ケーブルモデムへのパソコンの接続台数を増やされる場合(ツイストペアケーブルの抜き差しによる2台の使用も含まれます)イーサーネットLANアダプタを変更される場合はケーブルテレビに連絡してください」という風に書かれていたのですが、これはパソコンだけでPS2等のゲーム機類は大丈夫でしょうか?? ケーブルテレビに問い合わせれば早いのかも知れませんが、契約したのは親で自分はどこにどこにどう電話すれば良いのか分からないんです^^; PS2を接続したらPCとは別にお金が掛かったりする事はありますか? PS2を接続したらCATVから手紙が来たりメールが来たりしますでしょうか?  大量に書いてしまってすみません^^; こんな下手な質問でも答えて頂けたら嬉しいです。

  • PS2オンラインの接続ケーブル

    PS2のオンラインをやるときにネットワークアダプターにつなぐケーブルがありますよね。そのケーブルってモデムと一緒に付属していたLANケーブル(ストレート)をつなげばいいんですか?それとも違うケーブルを買う必要があるんですか?

  • オンラインゲームをするには?

    先日MGS3 サブシスタンスを購入してオンラインゲームをしてみたいと思ったのですがオンラインゲームをするのは初めてなので何を揃えれば良いか全くわかりません。 まず1階のリビングに父のパソコンとFLASHWAVE2040M1 ↓のモデムとhttp://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/m1ac/ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11/ ↑のルーターがあり 2階の自分の部屋には薄型PS2とパソコンと↓の無線LANアダプタ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-usb-l11g/ があります 何を購入すればオンラインゲームをはじめられるのでしょうか?

  • PS3のオンライン接続について

    ネットができる環境はととのっています。 PS3でオンラインに接続したいんですけど、電話回線を変換アダプタでLANケーブルにつなげるようにして、PS3につなげばオンラインに接続できますかね?

  • PS3でネット接続

    (1)僕の家のモデムにはUSBを接続する所が1つしかないんですが PCで埋まっているため使えません。 でもPCのケーブルを抜いてPS3のLANケーブルを繋いだら ネットに接続できるんですか? (2)またPS3のLANケーブルを挿したらネットに接続できる と言うのはどんなモデムでも可能なんですか? (3)また可能ならUSBの接続場所を増やす物(何て言うのか分かりません)を使ってPCを接続した状態でPS3も接続と言う事もできるんでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • PS2のオンラインゲームでネットに接続できなくなった。

    新しいPCを買って現在はPC2つにPS2が1つです。 前までは、PC1にLANケーブルがさしていて PS2をやるにはPC1からLANケーブルを抜き PS2にさしてオンラインをやっていたのですが PC2を購入したことによりルータを取り付けることになったですが それから、PC1、PC2はネットにつなげれるのですが、 PS2にでオンラインをする時はなぜかプロバイダを選ぶ画面でプロバイダを選んで 選択ボタンをおしても接続できなくなってしまいました。 要はまたPS2でオンラインゲームがやりたいということです。 補足 PC1は前と、同じで有線接続 PC2は無線LANで接続 PS2は前と同じで有線で接続 プロバイダでぷららです モデムはNTTのADSL ルータはBUFFALOです 他に補足が必要な場合は言ってください。 わかりにくい説明ですみません。 どなたかお願いします。

  • PS3のオンライン接続

    PS3のオンライン接続方法について質問です。 私はPS2をLANケーブルでモデムに繋いでオンラインをやっているのですが、PS3もこの方法でオンラインは出来るのでしょうか。 40GBを購入予定です。宜しくお願いします。

  • ps2オンラインとパソコンの線の切り替えが苦!!(超・初心者)

    PS2のオンライン・ゲームをPLAYするたびに、LANケーブルをPCからPS2に繋ぎ変えたり、モデムの電源の線(?)を一度抜いて、10分ほど(短いときで)時間を置いてからまたモデムに接続しなおしたりしてます。 そうしないとPS2で接続の認識ができません。 その逆も(PS2使用後PCを使う場合)も同じです。 せっかくのPS2もPCも、使うのが苦痛になってきました。 PS2オンラインをPLAYしてる人たちが皆、こんな面倒なことしているとは思えません(私だけかも?)! このサイトでも情報収集したのですが、どうもよく分かりませんでした。 どなたか実態を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネット接続ができない

    前回はモデムからpcにつないでいるLANケーブルを差し替えて、ps3につないだところ無事ネットに接続できたのですが、そこでハブをつなぎ モデム→LANケーブル→ハブ→LANケーブル→ps3とpc という風につなぐと、pcはネットにつながるのですが、ps3のほうはネットにつながらなくなります。分かりにくてすいません。 プロバイダー?はCATVモデムはbx280jです。ちなみに、ルータは諸事情で使用できません。よろしくお願いします。