• 締切済み

手編みのマフラーがまるまってしまって・・

PALTAの回答

• PALTA
回答No.4

#3の方が書かれてるからわかるかな~?と思ってカキコしなかったんですけど、ずっと〆られてないので、もしかして私からのレスを待ってらっしゃるのか・・・と思って。 というわけで、遅れましたがカキコします。 アイロンについてですが、スチームでかけてください。 それでも、かけないよりはかけた方が多少伸びるかな?って程度にしかならないと思います。 それから、他の方の書かれていますコトで補足。 両端をガーター編みにすればまるまらないというのは、メリヤスだけで編んだ物に比べてまるまりが少ないというだけで、まるまらない訳ではありません。 ガーター編みの部分だけがまるまらないで、メリヤス編みした部分はやっぱりまるまります。 メリヤス編みに適してる品物は、セーターや帽子・手袋・レッグウォーマーの両端以外など、輪っか状に仕上げる物です。 マフラーも筒状に編んでしまえば、メリヤス編みでもいいってコトになりますね。