• ベストアンサー

「キンコロ」っていうゲーム

buranの回答

• buran
回答No.5

知らない人がいるんですね・・・。 私は出身は関西なのですが、みんな知ってますが?小学校の頃よくやったものです。 「ひょこ回り」って言ってました。 4隅からスタートして4枚の「金」を振る、字の見えている金の数だけ進み、1周するとゴールでしたっけ?抜かれたら負けだったかな? あと地方ルールかもしれませんが、追い抜かれると1列内側へ裏返されて置かれて誰か次の人が来ないと戻れないとか、誰かのコマにちょうど追いつくと、「たびはみちづれよはなさけ」といいながらその読み文字数の12コ一緒に進むとか、金を振ったときに、金の側面が下になって横向きに立ったら5コ、金の下面が下になって直立したら10コ進むとか。 ちょうど前の人の1コ後ろのくっついたら、「プッスンキュー」って言って前の人は1コ前へ進み自分は1コ後ろへ戻るとか、いろいろ合ったような気がします。

yabuchanchan
質問者

お礼

>ちょうど前の人の1コ後ろのくっついたら、「プッスンキュー」って言って前の>人は1コ前へ進み自分は1コ後ろへ戻るとか、いろいろ合ったような気がしま>>す。 ありましたね。そんなのも!! たしか、ぼくたちは、おならぷぅっていってました。思い出しました!!