• ベストアンサー

都内のクラブでパーティーを開きたいです。

 都内のクラブやライブハウスでパーティー(もしくはクラブイベント)を 開きたいと思うのですが、どうしたらいいかよく分からないッス。ハコ探し から当日、そして終わった後の打ち上げに至るまでどのようなことをすれば よいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Q
  • ベストアンサー率47% (42/88)
回答No.1

techno8さんはオーガナイザー(主催者)をやるって事でしょうか? どういう系のイベントをやるのか解りませんが、ジャンルにもよるけど、ハコは都内色々あるから、フライヤーとかで電話番号調べて電話して聞いてみるのが早いと思う。 フライヤーはシスコ・テクニークとかのCDショップとかに棚っていうかフライヤー置き場があるから、そこでチェックしてください。(HMVとかにもありますよ) 箱によっては誰かからの紹介じゃないとできないとこもあります。借りられても余り大きな箱で少ないお客だと盛り下がるし、どの位お客が見込めるか計算した上で決めて下さい。大体10万~くらいじゃないかなー。仮に料金が2000円とすると50名集客絶対にしないと駄目です。50人位と思うかもしれませんが、実際やると、結構これが難しいよ。ホント。しかも2000円は純粋なイベントで無名DJとかだったら、高いです。 集客が何人以上でないと駄目なのか、(その最低人数割ると、早めに打ち切りされたりします)代金は幾らか聞くこと。ゲスト・ディスカウント(タダ・割引の人)はどの位いれられるか、綿密に打合せしておかないと、箱借りるの困ります。 一番考えなくてはならんのは、赤字覚悟できているか?ってことです。箱代って結構馬鹿になりませんし、それをペイするまで集客するのって結構難しいですよ。金曜・土曜日じゃないと、本当に友達でも来てもらうの結構大変です。箱に器材が揃ってれば問題無いけど、揃ってないとこもあるから、そこら辺の手配も必要です。 DJ陣はどうするのでしょうか?知り合いがいるのなら、構わないけど、例えばサークルの打上げとかイベントで開くのでないのなら、無名の人のDJでフライヤー刷ってお客さん来てくれるの凄く難しいですよ。 そのフライヤーもデザインして、印刷する必要あります。 フライヤーもCDショップとかに置いとくだけじゃなく、配ったり、いろんなクラブに折り込みとか置きにいきましょー。 あとはデコ?飾り付け・・・これはジャンルにもよるから、お好みで。techno8さんが開かれるジャンルの他のイベントなんかを参考にしてみたらどうでしょうか? 当日はとにかく場を良くすること。あとは楽しむことかなぁ。お金の管理はしっかりと。DJの人のタイムテーブルをちゃんと相談して決めておく。 イベント終ると、そこで箱代の精算だと思うんですが、いっぱいお客さん来てくれて、ペイ出来ればそれでオッケー。余ればそれで打上げするとか。さらに余裕があればDJの子とかに足代位あげるとか。 赤字になった場合は、それを誰がもつのか、手伝わされたあげく、お金もとられたーとか言われないように、手伝いの子は手伝い、主催者は誰と誰かとか、ちゃんと決めておくことです。 楽しいイベントが開催できますよーに。

techno8
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございます。 質問の内容に情報足りなかったッスね(^^;すいません。大変わかりやすい 内容で参考になりました。 DJは僕と友人含め最低3人です。あとうちの学校に元プロのDJとかいてたり するんで、もし依頼してOKしてくれれば2人増えます。 前々からすごいネックだったのが集客と赤字だったときのお金、ハコ代、あと ジャンルなんですね。 ハコ代10万~ってことで、確かに2000円の50人集客ってのも難しいですよね。 友達誘っても半分も来るかどうか微妙だし… あとジャンルによってもフライヤーおける店が違ったりするだろうし、あれこれ ごちゃ混ぜにするのもよくないし。ちなみにテクノ、ロック、ハウスあたりを 考えていました。

その他の回答 (1)

  • D-Q
  • ベストアンサー率47% (42/88)
回答No.2

またもこんにちは。 開催場所を東京で答えちゃったんですが、大丈夫だったでしょうか?実際10万以下で借りられる所もあります。元プロのDJの人がいるのなら、つてとか探して安くしてもらえるとこないか聞いてみて貰うとか・・。案外そんな繋がりでイベントってやってたりします。 フライヤーはジャンル違っても置けるのなら、いろいろな所に置いたらいいと思います。何故なら、いろんな所で目にするフライヤーなら結構大きなイベント?とか気になるからです。あと、お勧めなのは、飲み屋とか、バー、服屋さんとかのSHOPでもフライヤー置かしてくれるとこ多いので、いろいろ廻ってみるのもいいと思いますよ。 あとは、いろんなイベント行った時に、フライヤー持っていって、今度こんなイベントやるんで来てねーと宣伝するとか。 ジャンルは・・・DJ陣の意見で決めるしかないんでしょうねー。ハウスからテクノに持ってったらどうです? 大抵最初は赤字になっちゃうんですけど、最初は勉強代と思ってやってみないと、いつまでもできないもんですよー。一回やってみて、何が必要だったとか、何がいらなかったとか解るし。有名なDJ呼んで開いたイベントだって、赤字な事珍しくないみたいです。 知り合いは、イベントの最初に違うイベント(服飾関係の生徒さんとかのファッションショーに一時間くらい箱を貸してあげる。なんかのショーの場として貸してあげる)をいれて(タイアップ?って感じかな)、そこに来たお客さんをそのままイベントに残して集客するって事をやってたりもしましたよ。 開いて当日にフライヤーだけで来てくれた人とか、友達の友達とかで来てくれた人は、とても大切にしましょう。連絡先とか聞いておいて次の時にも来てくれるかもしれませんし、そうやってつてを広げると楽しいですよ。 あとは大きな有名なイベントと重ならないのを祈るのみ! 頑張って下さい。

techno8
質問者

お礼

再び回答をいただいて、大変ありがたいです。 いままで僕が考えてた以上に、パーティー開くのって奥深いって言うか、 大変だったりするんですね(^^; 言われてみればパーティー終わったあとに外でフライヤー配ってる人たち を見ますけど、裏ではそんな努力が・・・ 頂いたアドバイスを参考に今後がんばっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HOUSEばっかりがひたすら流れるクラブはありますか?

    都内で、HOUSEばかりをひらすら流してくれるクラブはありますか? HOUSEとLock'in以外のジャンルはあまり乗れないので、ひたすらHOUSEばかりが流れるクラブやイベントがあれば、定期的に通いたいと思っています。そのようなクラブやイベントがあれば、是非教えてください。

  • ジャズや生音系に強い都内のクラブ(イベント)

    来月東京に行きます。 クラブに行ってみたいのですが、私は電気的なピコピコしたクラブミュージックが好きではありません。そこでハウスのガラージとかジャズとか生音に強い都内のクラブやイベントがありましたら教えてください。 渋谷の「The room」がジャズっぽいとは聞きました。

  • 都内でニューレイブ系音楽が流れるクラブ

    ここ2~3年、流行のいわゆるNew rave系(Klaxons、Css、Shitdiscoなど)が常に流れるようなクラブは都内でありますか?イベントなどはよくみかけるのですが... よくクラブにはいくのですが、たいていどこのクラブもハウス系のヒップホップかはやりのR&Bミュージックが多いです。

  • ライブハウスやクラブの入店規制について

    ライブハウスやクラブの入店規制で「IDをお持ちでない方」と書いてあったりしますがIDというものを持っていないと入れないんでしょうか? イベントのチケットの料金を払っただけではだめなのでしょうか? ライブハウスやクラブに一度も行った事がないのでよくわかりません。 教えてください。 ちなみに渋谷GAMEというライブハウス(クラブ?)です。

  • 東京都内で映像に力を入れてるクラブイベント

    都内で映像や演出がすばらしくかっこいいクラブイベントを探してます。映像や演出が良ければ音楽ジャンルはあまりこだわらないですが、テクノやハウス系であれば嬉しいです。またはテクノやハウス系でかっこいい演出をするVJの出演情報等を知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • クラブ・・・

    クラブってLIVEみたくチケットはありませんよね? 行って身分証見せて代金払えば入場出来ますか? あと都内でBIKINIの女が出るイベント教えて下さい。 こーゆページ見てもローマ字でよく分かりません。 http://www.cyberjapan.tv/

  • クラブやライブ、レイブパーティーを一斉に取り締まれば?

    よくドラッグの温床が「クラブやライブ、レイブパーティー」で あると報じられていますが、警察だってそれぐらいの情報は つかんでいるんだから、それらの怪しいイベントに乗り込んで 参加者を一斉に取り締まって抜き打ちで尿検査なり、 持ち物検査をしたら薬物使用者や売人は一網打尽にできると 思うんですが、法律上何か問題があるんでしょうか? 問題あるんだったら法律改正したらどうですか? そういう怪しいイベントを取り締まる (場合によっては 禁止する)ように。どうですか? 簡単な事だと思うんですが。

  • クラブに行く時の服装

    こんにちは。 来週、友達からクラブで開かれるクリスマス・パーティに誘われて行くことになったのですが、私も友達もクラブに行ったことがないので、どのような服装をしていくものなのか分からず二人で迷ってます。 そのお店はライブハウスなどもあるところ、としか分からないのですが(お店の名前も初めて聞いたところなので…)、一般的にそういうところで開かれるパーティにはどのような格好で行くものなのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、「自分はこんな服装で行ったよ」とか、なんでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。。。

  • クラブ・パーティイベントの検索サイト

    日にちでどこでどんなイベントがやっているのかを知りたいのですが、クラブ・パーティイベントのWebポータルサイトもしくは検索サイトってありますか?

  • クラブイベントについて教えてください(テクノ系)

    今度好きなDJのクラブイベントに行ってみたいと思っているのですが、クラブ自体に良いイメージがなく不安に思っています。 友達の話によれば(友達はパーティーだと言ってましたが、何系とかはよくわかりません)、クラブは座って飲んでるとナンパ待ちだと思われると言ってました。それきいて怖いな~と思いますし、テレビとか見ていてもやっぱりイメージは悪いです。私は大学生なんですが、クラブに行く子はギャル系ばかりで私とは正反対です。 場所にもよるかもしれないんですが、実際テクノ系のクラブイベントはどんな感じですか?楽しく音楽を楽しめる空間ですか? 服装はラフな感じで大丈夫でしょうか… 初めてなので本当に教えて頂きたいです。 私はライヴはかなり行ってるので平気ですが、クラブはライヴとはまた雰囲気変わりますよね?ライヴ的な感じですか? 色々教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう