• ベストアンサー

食事制限時の醤油について

親が糖尿病でカロリー制限があり、 医者で説明を受けてきました。 マヨネーズや醤油を何のおかずにもかけて食べるのが癖で、 言っても言ってもなおりません。 醤油は関係ないといわれたらしいのですが、 本当でしょうか。 どうかんがえても塩分が多く、おかしいとおもいます。 どなたかご存知の方教えてください。

• 423304
  • お礼率46% (123/267)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.2

どうしてもお醤油をかけてしまう方への「手作り減塩醤油」を一つ。(^。^) 出し汁を作り、出し汁とお醤油を1:1で混ぜるんです。 このお醤油を使えば、多少は塩分をセーブすることができますよ! 食事制限中のお醤油について、以前、管理栄養士さんに教えて頂いたものです。 よろしければ試してみて下さい!

423304
質問者

お礼

それはいいですね! 内緒でひそかに混ぜて見ます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

糖尿病の場合には.塩分制限はありません。 従って.日本人の必須栄養素量となりますから.1日14gということになります。健康な人(高血圧予備軍?)のような1日30-50gもとれません。 というのは.多くの糖尿病に気がついた方の場合に.程度の差はあれ腎臓か神経に障害が出てきているはずです。従って浸透圧バランス等の恒常性が狂っている事が予想されるため.こちらに注意を払う必要があるからです。 以上.家族の糖尿病騒動で聞いた話しから。

• rimei
回答No.1

糖尿病のカロリー制限に関してだけ言えば,醤油はOKです。 ただ,血圧が高いなどの症状が出ていれば塩分も制限していくことになるでしょう。 症状が出ていなくても,塩分の取りすぎは身体にはダメージですから,控えた方がよいでしょう。