• ベストアンサー

PCプリンターについての質問です。

PCプリンターを買いたいのですが、価格がさまざまで迷っています。 PCプリンターは、どんな物が高くて、どんな物が安いのでしょうか? (例えば、こういう機能がついていれば値段は高いとか) あと、デジカメの写真などをプリントアウトしたいのですが、どういうのが性能がいいと言うことなのでしょうか? 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#8405
noname#8405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/どんな物が高くて、どんな物が安いのでしょうか? A/各種機能が豊富で、画質が高く印刷速度が速い物が高いです。 それ以外に解答は、残念ながら不可能です。この機能という特定は各メーカーごとに用途や何を目指して製造されているかなどが異なり機能も違いますからね。 このあたりは、店頭でプリンタのカタログが各社無料配布されていると思いますのでそれを見て参考にするのが好ましいです。 簡単に搭載機能を書いておきます。 エプソン、 印刷テクノロジ(画質面の向上)技術としてプリントイメージマッチング及びナチュラルカラーを過半数の機種に搭載。 縁なし印刷対応、ロール紙プリント、耐光性インク、CD-Rプリント(上位2機種のみ)、インクチェンジシステム(最上位pm950cのみ)、静音設計印刷(上位3機種)ロール紙オートカッター(PM950Cのみ) キャノン、 印刷テクノロジとして、VIVIDを搭載。 縁なし印刷対応、上位2機はIEEE1394端子搭載で高速データ転送対応、Fシリーズは6色インク印刷対応、全機独立インク採用。全機静音設計、耐光性インク、フォト高速印刷、 HP、 印刷テクノロジとして、CIECAM97sを採用。 4色大容量インク採用。全機フロントアクセス設計、普通紙高画質印刷、高速CPU(上位3機種)、連続給排紙(上位3機種)、赤外線通信(上位機のみ)、ネットワーク印刷(上位機のみ)、自動両面印刷(上位機のみで下位はオプション)、用紙自動判別(上位3機種)、 全ての会社の特徴として、機能性が豊富な物ほど高く、高速印刷ができる物、高画質印刷ができる物ほど高いのが特徴です。 問題は用途です。 エプソンはとにかく写真印刷が多い場合には良いですよ。 ロール紙が使えますしね。ただし、写真の印刷速度はキャノンと比べるとかなり遅いです。画質はちょっと派手かな? キャノンは、速度重視です。写真印刷がとにかく高速です。また、静音性とインクのコストもかなり安いです。 写真を綺麗に印刷するなら、Fシリーズを速度重視や導入コストを考えるならSシリーズを選ぶと良いです。 HPはモノクロ印刷がすばらしい。あと、普通紙に写真を印刷したりする場合は、他社より美しい場合が多々あります。写真向けの華やかな機能はないですが、実用派の方には良いです。 ちなみに、高いほど綺麗なのは確かですが、実際には今のプリンタレベルでは、大きな違いは感じません。どちらかというと、画質の違いが分かる場合、必要な機能がある場合や高速な印刷をする場合は上位機を選び、 通常は、最下位の一番安い機種より1~3上の中級機を買うのがベストです。 もし何かあれば、補足をしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193443
noname#8405
質問者

お礼

ここまで詳しく、教えて頂けるとは思っていませんでしたので、感激しています\(^O^)/ 大変分かりやすい回答を、本当に有り難うございました。 あまりにも種類が多くて、何回店頭へ足を運んでも、買えずに終わっているのです。 また、キャノンとエプソンは何が違うのだろう!?とも思っていたので、大変参考になりました。 CD-Rプリントと、デジカメのプリントアウト(A5位まで)の物をしたいと考えております。

その他の回答 (1)

• rimei
回答No.1

PCと同じで,買うのに適したものは,どんな使い方をするかで決まります。 プリンターは,写真をA4以上の大きさで印刷したいのであれば,この冬に発売されたものがよいでしょう。価格も6万~のものが良いと思います。 写真は印刷してもA6くらいまでなら,今春から夏くらいに発売されたものが2万~4万くらいであると思います。写真を印刷しないのであれば安価なものでも十分です。 インクジェットの場合はドットが細かくて写真を印刷したときの粒状感がないもの,プリントアウトのスピードが速いものが高価です。プリンターも発売されるたびに良い製品が出てきています。 デジカメも,比較的大きくプリントアウトすることを前提として購入するなら性能の良い(400万画素クラス)高価なもの,小さくプリントするだけなら200万画素クラス,モニター上で見るだけなら100万画素クラス,eメールで使うだけなら30万画素~80万画素で十分かと思います。

noname#8405
質問者

お礼

お返事大変有り難うございます。 とても分かりやすい回答で、大変参考になりました。 初心者のため、どの程度の使用でどれくらいの万画素クラスが必要か 良く分からなかったのですが、大変良く分かりました。 本当にありがとうございました☆