• ベストアンサー

TCP/IPとNETVEUIとIPS/SPXの共存について

oneyanの回答

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.2

普通は問題ありませんので、 何かしら問題があるような場合、または心配な場合は デバイス自体を一旦削除してから (全部のプロトコルも削除されます) 1つづずつプロトコルを追加、再設定していけば 大丈夫だと思います。 (ですので、既存プロトコルの設定を控えておくと吉です。) (どちらかというと設定の際の人的ミスの方が多いので、 ゆっくり落ち着いてやってみてください)

tos565s
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろとお聞きした情報を元に 友人に頼んでテストをしてもらったところ できました。 お手数をおかけしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TCP/IPがくみこめない

    富士通のDESKPOWER C6/937でWindows/Meでのトラブルについて教えて下さい。半年以上ネットワークに無関係な使い方をしていたのですが、インターネットを使う必要が出てTCP/IPプロトコルを組み込もうとしてプロトコルの追加をクリックしても、選択肢の中にTCP/IPもNETBEUIもIPX/SPXもありません。購入時は勿論あったと思いますが、いつの間に選択肢の中から消えたのか不明です。ネットワーク以外の不都合はないし、再セットアップ以外の方法で解決したいのですが、方法はありませんか? NECのWindows/MeがインストールされたPCは近くにあるので、その中から必要なファイルを取り出してコピーする方法は、可能です。 何というファイルをコピーするのかがわかりませんけど・・・

  • インターネットプロトコル(TCP/IP)の追加について

    誤ってインターネットプロトコル(TCP/IP)を ローカルエリア→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→削除 の手順で消してしまいました。 色々調べた中で、誤って削除してしまった場合 ローカルエリア→プロパティ→インストール→プロトコル→インターネットプロトコル(TCP/IP) の手順で復元できるあったのですが、インストールの欄にインターネットプロトコル(TCP/IP)がありません。 追加の欄にあるのは Apple Talkプロトコル DLCプロトコル NetBEUIプロトコル NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル ネットワークモニタドライバ の5つです。 もらい物のPCでOSのCDがありません。なので再インストールが出来ない状態です。 OS再インストール以外の方法での解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • TCP/IP

    TCP/IPとは、何でしょう?プロトコルということは分かるのですが、辞書などを見ても今ひとつピンときません。 TCP/IPを設定するということは、なんのためにするのでしょうか?XPだと、ネットワークの画面でLANカードの品番のようなものを選択したり、IPアドレスを自動取得したりしますが、やってることの意味がよく分からないのです。 概要が知りたいので、PCに詳しくない人間にもわかるように教えていただけると助かります。

  • TCP/IPの追加ができません

    友人の話なのですが・・・。 自宅で使用しているPCを社内LANに接続しようとしたところ、IPアドレスが取れない(通常は自動取得)ので、システム管理者に教えてもらった固定のIPアドレスを設定しましたが接続できないとのこと。試しに、ネットワークコンピュータのプロパティでTCP/IPを再インストールしようと思いましたが、TCP/IPが表示されません。(OSはWin-ME) 解決方法をご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。 ネットワーク製造元:Microsoft ネットワークプロトコル:TCP/IP←←←これが表示されません!                    他のプロトコルはあります

  • TCP/IP削除について

     ルータを使ってネットワークに接続していたところ、突然インターネットが見れなくなり、いろいろ試してみようと思い、インタネットプロトコル(TCP/IP)を削除し、再インストールしてみようと思い、実行しました。インストールの再にCD-ROMを使うかという問いがあったのですが、それを拒否してしまいました。再起動をしてから、インタネットプロトコル(TCP/IP)をインストールし、また再起動をかけてみたところ、今までに見たことのないような、クラスBのネットマスクのIPが振られるようになってしまいました。やはり、インタネットプロトコル(TCP/IP)を削除したことは非常に問題があったのでしょうか?

  • TCP/IP の設定について

    宜しくお願いします。 Windows98 を使っています。 ネットワークコンピュータ>プロパティ>ネットワークの設定 で表示される TCP/IP の設定についてお尋ねします。 TCP/IP -> LANカード(無線)の製品名 TCP/IP -> LANカード(有線)の製品名 TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ となっており、 「TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ」> プロパティ> TCP/IP のプロパティ > 詳細設定 にある「既定のプロトコルとして設定する(S)」に チェックがされています。 これはつまりどういうことでしょうか? また、現在のネットワークコンポーネント内に、 「TCP/IP ~」が3つあるわけですが、 このことによって何らかの障害を引き起こす可能性は あるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • TCP/IPだけが通らないのですが、、、

    IBM ThinkPad 240Z を使用しています。 元々PCの付属のイーサネットポートで社内LANに接続していたのですが、 あるときからインターネットに接続することができなくなりました。 但し、Microsoftネットワーク、Netwareネットワークは共に接続ができます。 Pingコマンドでサーバーに打つと返ってこず、自分のIPに打つと返ってきます。 勿論、IPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNS等の設定は問題ありません。 恐らく、TCP/IPが正常に動作していないようなのですが、コンパネのネットワーク から、TCP/IPを一旦削除し再度インストールしてもダメです。 どうしてなのでしょうか?何を調べたらいいのでしょうか? どなたか至急に教えて下さい。大変困ってます。 

  • TCP/IP がインストール ができない。

    初心者、しろうとの質問ですがよろしくお願いいたします。 OSが起動できなくなり、OSを再インストールしました。もちろん、デバイスもひととおり再インストールしたり、インターネットの設定も再びした形です。プロバイダでインターネット接続自体はできますが、そこから先が問題で、仮想プロバイダネットワーク で入っていた職場のネットへ接続するのも再設定したのですが、これに接続できなくなりました。職場の方の設定説明マニュアルどおりに、その 仮想プロバイダネットワークで職場へのネット接続設定をしていたのですが、インターネットプロトコル(TCP/IP) がインストールされていないようであることに気がつきました。 コントロールパネル→ネットワーク接続→ 仮想プロバイダネットワークの 「職場ネット」→ プロパティ → ネットワーク →  「この接続は次の項目を使用します」で   インターネットプロトコル(TCP/IP) の「インストール」をクリック  → 「プロトコル」を指定し「追加」をクリックしても追加できなくて、以下のように言われます。 デバイス の選択: このデバイスのドライバが何も検出されませんでした。更新されたドライバが入っているディスクをもっているかほかの場所を検索する場合はO.K をクリックしてください。 ネットワークプロトコルの選択: インストールするネットワークプロトコルをクリックしてから「o.k.」をクリックしてください。このコンポネントのインストールディスクがある場合は「ディスク使用」をクリックしてください。 (このデバイスドライバが見つかりません) といわれてしまいます。 ディスクを使用 といっても具体的にフォルダまで指定することになると思いますが、どのディスクのどこを指定すると よいのでしょうか。 どうしたらTCP/IP のインストールができるか教えてください。 よろしくお願いいたします。 なお、 PC:DELL PRECISION M65 OS: Windows Xp Pro. Sp.2 接続:ADSL (モバイルではb-mobile) メモリ:2G を使っています。 どうぞよろしくご教示お願い申し上げます。

  • TCP/IPとはなんですか?

    ネットで調べたりしたのですが言い回しが難しすぎて、よく理解できません。 IPはよく、IPアドレスとかききますがこれは、インターネット・プロトコル・・・・?。 プロトコルは約束事?という意味ですかね? だから、これはインターネットの約束事?といっているでしょうか? TCPはまだ何の略かわかりません。調べ中。ですがサイトなどによると米国が戦争時代に開発したものだと・・・ TCP/IPは何をコンピューター上にしているのでしょうか?

  • TCP/IPアドレスボックスが表示されない

    Windows XPを使っています。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティの[全般]からインターネットプロトコル(TCP/IP)プロパティを選んだところ、インターネットプロトコル(TCP/IP)プロパティの[全般]内が表示されません。 どうしたら表示されますか?教えてください。