• ベストアンサー

税理士の報酬(年末調整)について

税理士に年末調整を依頼した場合、報酬額はどの位が相場なのでしょうか? (仮に、法人で社員10名、中途退職者5名だった場合) また、源泉徴収票や法定支払合計表やその他の報酬支払調書等がありますが、これらをまとめて年末調整の報酬とするのか、別個扱いに金額となるのか、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.2

年末調整の報酬額に関して基本料金30,000に1名加算金1500円でした。 社長分引いた18人の1500×18でした。決算、毎月管理諸費は 別途消費税申告は17000円ですが高いと思いました。決算は35万 毎月36800円です。他に申告は、その都度別料金です。  税金のトラブルに関し税の調査がある場合、1回の立会いは35000円 税務署に出向くと付き添い分2万です。税理士代えようかな。ただいま迷い続けてます。

rarasora
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nana1815
回答No.3

#1で回答した者です。 私の知っているところは、年末調整1人につき900円だったと思います。そのほかに、合計表1枚5000~10000円位だったでしょうか。はっきりは覚えていません。そのほか、支払調書1枚いくら、給与支払報告書1枚いくら、提出市町村1件いくらと細かく計算して請求しています。

rarasora
質問者

お礼

今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• nana1815
回答No.1

税理士によってまちまちなので、どの位が相場とは言えません。 年末調整やその他の書類を作成しても請求しないところもあるでしょうし、全部込みでいくらと言った請求をするところや、こまかく年末調整1人につきいくら、合計表1枚作成でいくらと細かく請求するところと、色々です。

rarasora
質問者

お礼

そうだとは思ったのですが。。。 実は、(私は税理士ではありません)年末調整の報酬を年末調整を一人につき@1500円、退職者は500円としました。 合計表は色々トラブルがあったので、“請求しません”と告げました。 そこの会社に税理士が入っていて、税理士は「合計表は年末調整に付随する業務の為、請求しないはず。」っと社長に言ったそうです・・・(報酬支払調書は請求し忘れただけですが) まるで、高い?!様な感じの言われ方なので、周りはどの位なのかなぁ・・・と思いました。 私の請求額は高いでしょうか?