運動中の足のしびれ

このQ&Aのポイント
  • 運動中に足先を伸ばすポーズをとると、足の指がこわばり、しびれてしまうことがあります。
  • マシーンを使って走ったり、踏み運動をすると、足に血がめぐっていないようなヘンな感じがすることがあります。
  • 足のしびれの原因はビタミン欠乏や冷え性、椎間板の障害など様々な可能性があります。医師の相談を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動中の足のしびれ

ストレッチ(ヨガ・ピラティスなど)運動中、いつもではないのですが、足先を伸ばすポーズをとると、足の指(たいていは片方の足で2と3番目の足指です)がこわばり、よじれた形のまましびれてしまいます。たいていこの2本の足指が曲がって、自然に戻すことができなくなります。 またマシーンを使って走ったり、踏み運動をするときもこれほどはひどくありませんが、やはりときどきしびれのような、血がめぐってないようなヘンな感じがします。 もちろん、毎回起こるわけではないのですが、これは何が原因で起こるのでしょうか?ある種のビタミン欠乏か、極端な冷え性のために足の血の廻りが悪いのが原因なのか、それとも椎間板の2番目のクッションがすり減っているための障害なのか、皆目検討がつきません。他の運動、例えばウェイトトレーニングとかしてるときは起こったことがありません。その他、日常生活中にもこのような症状が出ないので、医者に相談すべきなのかどうか迷ってます。参考までに7年前に軽い椎間板ヘルニアを患いましたが、薬で完治しています。 どうか心当たりのある方、アドバイスお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕も右足の指と右腕にmaimai22_2005さんと同じような症状が出ていたのですが、神経内科を受診したところ「発作性運動誘発性ジスキネジア」と診断されました。神経伝達物質の過剰分泌が原因となっているようです。 根本治療は発見されていないようですが、僕は薬を常用する事で症状が改善されています。 maimai22_2005さんの場合、極度の冷え性や椎間板ヘルニアなど他の原因が考えられると言うことなので回答にあまり自信はないのですが、症状が似ているため書き込みさせていただきました。 病院に行くのであれば、神経内科を受診する事をお勧めします。 PS:「ジスキネジア」「ジストニア」「アテトーシス」などの語句で検索してみてください。色々と参考になる資料が見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.naoru.com/dyskinesia.htm

関連するQ&A

  • 足の痺れと冷え症。

    2~3年ほど前から正座や横座り(お姉さん座り?)をすると必ず足が痺れます、5分も座っているともう駄目です。 立てなくなるほど痺れてしまいます、そしてなかなか痺れが取れません。 一度、人に相談したところ冷え症が原因なのではないかといわれました。 確かに夏でも足先が紫になるくらい冷え症なのですが これと痺れは関係あるのでしょうか?

  • ヨガによる足のしびれ

    ヨガについて教えて下さい。 リラクゼーションヨガ教室に ここ一ヶ月くらい通っています。昨日の教室でヨガをしていたところ、右足にしびれが来ました。どのポーズをしていたのかは、よく覚えていません。足の裏から主にふくらはぎ、ひざ辺りまでで、立って歩くと、力が入りにくく、軽く足を引きずってしまいます。痛みはありませんが、足のしびれは初めてで困っています。通っている整骨院にすぐに駆け込みましたが、腰だということでマッサージをしてもらいましたが、まだ治りません。今まで腰が痛くなったり、他の部分が痺れたりしたことはないですが、ここ2年ばかり変形性頸椎症を発症しています。こちらは頸椎5~6あたりが平板になっていて、そのために肩から背中にかけて痛みがでますが、整骨院の治療とペインクリニックの併用で、こちらの痛みは出ていません。こんな経緯があり、激しい運動などは控えていて、やっと体のバランスを保てていたので、この突然の足のしびれには、凹んでしまっています。ヨガによるしびれは軽くなるでしょうか。これから山歩きの予定もあるので、不安です。このままの状態ではとても無理そうです。また8月からヨガ教室の更新をするのですが、このまま続けられるでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 足の痺れと痛み・膝の痛み

    1年前から腰痛で悩んでおり、半年位たってから足(主に膝→くるぶしの下→小指)に痛みや痺れを感じるようになりました。 MRIをとっても異常はなく、「椎間板ヘルニアの疑い」のまま薬だけ処方されています。 腰のほうはだんだん良くなっているのですが、足は徐々に痛みが増しています。 ここ2~3日膝が今までになかったくらい痛いです。 もしかして、足の痛みと痺れは膝に原因があるのかと思うようになりました。 力仕事をしているので、膝にも負担はかかっているとは思いますが、膝が原因で指先まで痛みや痺れが生じるということはあるのでしょうか?

  • 確か先週以前から、両足の膝下にしびれというか痛みを感じてはいたのですが

    確か先週以前から、両足の膝下にしびれというか痛みを感じてはいたのですが、 今週に入り左の痛みがひどくなっています。右は治りました。 3月で専業主婦になり運動不足なのか? 冷えからきているのか?と考えたりしています。 4月からヨガとピラティスを始め、骨盤のゆがみを治そうとしているところです。 体がゆがみを治そうとして、足に痛みが出ているのでしょうか? 以前は腰痛があり整形外科に行きましたが、そのときは運動不足と言われ 今はヨガなどをしている次第です。 足を伸ばして座ったり仰向けになると、左足が外に開いていましたが、 今はヨガのおかげか、少し改善されています。 なので足がまっすぐ治ろうとしていて痛みが起きているのでしょうか?

  • 足の指のしびれ

    当方21歳の女性です。 5日ほど前から片足の中指1本だけが痺れています。 床に足をつけると違和感があり、何か挟まってる感じがします。 日常生活に支障をきたしているわけではないですが、 血管や神経に異常があるのでは?と思うと心配です。 ちなみに椎間板ヘルニアの症状で足のしびれがあるようですが、 私は腰痛持ちではないので違うかと思います^^; 旅行から帰ってきて次の日から発症したので、足を酷使したのが悪かったのかなと 自分では思ってるんですが、それぐらいで痺れますかね…? 原因としては何が考えられるんでしょうか? またこのまま放っておいて大丈夫なのか、直ちに病院に行った方がいいのかご回答お願いします。

  • 椎間板ヘルニアの運動

    病院で椎間板ヘルニアと診断されました。 しばらく安静にしていることと言われました。 ですがづっとスポーツをしていたので何も運動をしないことが最近辛く感じています。そこで椎間板ヘルニアでもできるトレーニングや運動を教えて下さい。 現在は普段の生活程度なら全く支障がなく、たまに重いものを持ったりすると足のしびれがある程度です。宜しくお願いします。

  • 深刻な足の臭い。。。

    こんにちは。 過去にも足の臭いについての投稿は複数ありますが、 私のパターンについて、解決策が分かる方がいらっしゃいましたら、 アドバイス等を聞かせてください。 私は、冷え性で手足の冷えが夏でも酷いです。 問題なのは足が冷たいのに、汗をかいて蒸れて酷い悪臭がすることです。タイツ+パンプスなどで通勤しても会社につく頃には汗で蒸れて臭くなります。 擦り洗いをしても、臭いは完全には取れません。 蒸れにくい靴下を穿いていても同様に臭くなります。 新陳代謝が良すぎて、足の汗をかきやすいという投稿を見ましたが、 私は全く逆で、冷たいのに汗をかきます。 どうしてでしょうか? また、運動不足のせいか、半日歩いていると足裏が歩くのが困難なほど痛くなります。 足の氷のような冷たさからも血行が悪い、老廃物が溜まっているという気はするのですが、これは運動をすれば解決するでしょうか。 ジムで有酸素運動をするとか、ヨガや岩盤浴に通おうかと思うのですが、他に改善できる方法ってありますでしょうか? ミョウバン水なども試してみようとは思いますが、冷え性が酷くなる以前は足の臭いもそれほど気にならなかったので、冷え性を治して臭いの原因をなくしたいと思っています。 アドバイス等よろしくお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 運動をしてスキーでぶっとくなった足の筋肉を落とした

    私は、スキーを年間100日以上します。 とても好きなのですが、、毎年太くなります。女性としてはありえないくらい 足が太くなります。ズボンがきついのです。 なので、夏の間は、筋肉落としても、またどうせ、冬にぶっとくなるので、 いいのです。 しかし、困ったことに、私は、運動が大好きで、運動をしてないと いやなのです。 筋トレも大好きで、すぐに、重いウェイトもあげてしまいます。 夏の間の有酸素は 水泳 トレッドミル 山歩き(走り) ノルディックウォーク(山道) エアロビ などです。 ヨガなどもします。 ぐぐってみたら、食事制限をして運動をすれば、筋肉落ちるとかいてありました。 あと、筋肉つかわないことって。それは私の場合はいやです。運動しない人生はありえないので、 筋肉を使わないというのはできないのですが、陸上選手は足が細いですよね。 しかし、サッカー選手は太い。バレー選手も太い。自転車とスキーも太いのです。 運動によっては、筋トレや筋肉つかっていても、細くはなれるのではないかと感じています。 何をしたら、太ももとふくらはぎの筋肉がおちますか。

  • 自宅でのおすすめヨガorピラティス。

    これからヨガorピラティスを初めようとおもっている初心者です。 他の方の質問の回答を参考にさせていただき、教室などで 体験してから自宅ではDVDなどを使って行おうと思っています。 そこで質問なのですが、ストレッチとしてやる以外の方法を 教えてください。 気になる箇所がO脚・肩こり・骨盤です。 ヨガは色々なポーズの名前があると聞いたので 何のポーズをどの順番でやったらいいのか、 どのくらいの時間やったらいいのかのを教えてください。 ピラティスでも、そのように回答できるのであれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運動ができないことはダメなの?

    よく運動が苦手とか嫌いとか言うと、怠け者みたいに言われるけどそもそも運動神経がなかったり、例えるなら体操とかでポージングするけど「ここの筋肉がおろそかになら無いようにしましょう」とかいうけど、そもそも同じポーズしてるつもりでも全くできなかったりして嫌気がさします。だけどお医者さんからは「少し運動しましょう」と言われます。運動と言うとやはりジムに通って、重いバーベルとか足の負荷のために重りを上げ下げするやつとかしなくてはいけないんでしょうか? 運動しましょうと言われるたびにしんどい思いもするし、ヨガなんて同じポージングしてもあってるかどうかなんてわかんない。大体そういった体操やヨガのポージングは粗方あってれば効果は出るんでしょうか? やはり、ウォーキングやジョギングなんかもフォーメーションなんてあるって言うし

専門家に質問してみよう