運動中の足のしびれ

このQ&Aのポイント
  • 運動中に足先を伸ばすポーズをとると、足の指がこわばり、しびれてしまうことがあります。
  • マシーンを使って走ったり、踏み運動をすると、足に血がめぐっていないようなヘンな感じがすることがあります。
  • 足のしびれの原因はビタミン欠乏や冷え性、椎間板の障害など様々な可能性があります。医師の相談を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動中の足のしびれ

ストレッチ(ヨガ・ピラティスなど)運動中、いつもではないのですが、足先を伸ばすポーズをとると、足の指(たいていは片方の足で2と3番目の足指です)がこわばり、よじれた形のまましびれてしまいます。たいていこの2本の足指が曲がって、自然に戻すことができなくなります。 またマシーンを使って走ったり、踏み運動をするときもこれほどはひどくありませんが、やはりときどきしびれのような、血がめぐってないようなヘンな感じがします。 もちろん、毎回起こるわけではないのですが、これは何が原因で起こるのでしょうか?ある種のビタミン欠乏か、極端な冷え性のために足の血の廻りが悪いのが原因なのか、それとも椎間板の2番目のクッションがすり減っているための障害なのか、皆目検討がつきません。他の運動、例えばウェイトトレーニングとかしてるときは起こったことがありません。その他、日常生活中にもこのような症状が出ないので、医者に相談すべきなのかどうか迷ってます。参考までに7年前に軽い椎間板ヘルニアを患いましたが、薬で完治しています。 どうか心当たりのある方、アドバイスお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕も右足の指と右腕にmaimai22_2005さんと同じような症状が出ていたのですが、神経内科を受診したところ「発作性運動誘発性ジスキネジア」と診断されました。神経伝達物質の過剰分泌が原因となっているようです。 根本治療は発見されていないようですが、僕は薬を常用する事で症状が改善されています。 maimai22_2005さんの場合、極度の冷え性や椎間板ヘルニアなど他の原因が考えられると言うことなので回答にあまり自信はないのですが、症状が似ているため書き込みさせていただきました。 病院に行くのであれば、神経内科を受診する事をお勧めします。 PS:「ジスキネジア」「ジストニア」「アテトーシス」などの語句で検索してみてください。色々と参考になる資料が見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.naoru.com/dyskinesia.htm