• ベストアンサー

マフラーを仕上げたいのですが・・・

本を見ながらマフラーを編んでます。 もう完成に近いのですが広げてみると端が丸まって筒状(?)になってしまいます。 私の編み方に何か問題があるのでしょうか? 初心者のため解決方法がわかりません、よろしかったら教えてください。 編み方は表目裏目一段ずつ交互に編んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

メリヤス編みでしょうかね。 一段目が表編み、二段目が裏編み、三段目が表編み・・・のような だとしたら、丸まります。 解消法は、太目の針でざっくり編むか、両方の端をかのこ ──││── ││──││ ──││── ─│─│─│ │─│─│─ ─│─│─│ こんな編み目を右側と左側に入れれば、なりにくいです。 あとは、多少はスチームアイロンを掛ければ治りますが・・。 完全には難しいと思います。

mgo1205
質問者

お礼

すごく判りやすくご丁寧に教えてくださってありがとうございます。 もう編み終わってしまったのでスチームアイロンで試みてみます。 これに懲りずにまた頑張りたいと思います。 (初めて完成しそうで嬉しかったので・・・)

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.2

もう一つの方法がありました。両サイド(左右)ガータ編み(表からも裏からも主手編みで編む)でする。 完成近いと、難しいですね。(解く事になっちゃいますね)