• ベストアンサー

無線LANのセキュリティのやり方

BUFFALOのWHR-HP-G54/PHPの無線ルーターとカードを使用しています。 両方ともデスクトップPCですが1台はモデムから有線。 もう一台は離れた場所にあるので無線(カード)で使用します。 昨日初めて接続したのですが、 セキュリティが気になります。 WHR-HP-G54のモデムには不正アクセス等のブロック機能、その他諸々が搭載されている と書いてありましたが、実際、どのように設定すればいいのでしょうか? 初心者なもので、どれをやればいいのかわかりません。 また、親機(有線)の方を先に設定し、 子機(カード)は後にした方がいいのでしょうか? 無線内のPCのみ(2台)有効(許可)にし、他のPCからの進入等は拒否したいです。 初心者でもわかる簡単な方法を教えて下さい。 アドバイス、参考URL等教えて下さい。 宜しくお願い致します。 PC WIN ME /XP 接続 NTT光 マンションタイプ

  • yuzu5
  • お礼率45% (60/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232038
noname#232038
回答No.2

こんにちは。 最初に、無線LANのセキュリティについてですが、AOSSを使って接続されている場合は、セキュリティ的には問題は無いと思います。 それでも気になる場合は下記を参考にしてください。 ===参考=========================== ■無線の信号を手動で暗号化する http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/router/whrg54s/chapter110.html ■無線アダプタからAirStationを検索できなくする(Any接続拒否) http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/router/whrg54s/chapter20.html ■設定画面のパスワードを設定する http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/router/whrg54s/chapter18.html ■アクセスできる無線接続パソコンを指定する(MACアドレス制限) http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/router/whrg54s/chapter19.html 次に、LANがモデムに直結されているパソコンについては、LANケーブルはモデムに接続するのではなく、ルータに接続してください。 最後に、外部からの不正アクセスを防ぐ機能(アタックブロック)については、パソコンにセキュリティソフトが入っている場合、通常は必要ないです。 ===参考=========================== ■「アタックブロック」機能で不正アクセスからパソコンを防御する http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/router/whrg54s/chapter15.html

yuzu5
質問者

補足

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 AOSSを使って接続しています。 これならセキュリティ的には大丈夫なのでしょうか? それなら接続しているだけでセキュリティになっていると考えていいのでしょうか? 設定画面のパスワードを設定しようと思うのですが これは親機から先にやった方がいいのでしょうか? 片方を変更するともう一方は接続出来ないという事は無いでしょうか? アタックブロックはエアステージからDLしました。

その他の回答 (2)

noname#232038
noname#232038
回答No.3

あまり神経質にならないでください。 ■設定画面のパスワードを設定する アクセスポイントの「設定画面」にパスワードを設定する方法であって、パスワードを設定したことによって接続が制限されるということはありません。 ■AOSSについて 無線LANの「アクセスポイント」と「クライアント」の両方はAES対応してますので、現状では問題はありません。 ただ、AESに対応していない機器を追加するとセキュリティレベルを自動的に変更されますが、現状の使用環境では問題ありません。 【備考】 (1)AES暗号化方式について アメリカ政府が採用した強固な暗号化方式。 従来のWEP脆弱性の原因のひとつとされる暗号化方式(RC4)を抜本的に見直したさらに高度な暗号化方式。現時点での解読手法は存在していません。 (2)AOSSのセキュリティについて http://buffalo.jp/aoss/security.html

yuzu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問題なないと言う事で安心しましうた!

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

使用されている製品には「AOSS」というボタン操作で無線セキュリティを設定できる機能が搭載されています。 取扱説明書を読んで設定してください。 また、有線接続されているマシンはモデムから直接回線を引いているようですが、ルータ自体がセキュリティの役割を持っていますので、ルータのLANコネクタへ接続することをお勧めします。 参考URLに設定方法が書かれていますが、万が一表示できない場合は、「http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp」へアクセスし、ページ左側にあるダイレクト検索から「QA-IDを入力」を選択し、「BUF9912」と入力してください。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=a24d916c-1edf-47c2-b44b-7b027a6ee5fc&resource=&number=7&
yuzu5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! モデム~ルーター~PCというふうに繋いでいます。 これで大丈夫でしょうか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANの設定

    はじめまして!!     パソコン初心者です。今回二台目にノートパソコンを購入し無線LANで接続しようとしたのですが、うまくいきません。 一台目は有線でつないでいます。ここに無線親機を繋いで、 ----モデム---無線親機----パソコンとつないだのですが、親機のインターネットポートのランプが点灯せず、モデムのLANランプも点滅しています。ちなみに、無線はバッファローのwhr-hp-gを使用しており、セットアップ画面でも、モデムと親機間が「ケーブル未接続」と出てしまいます。ケーブルは壊れていないのは確認しましたしちゃんとつながっています。親機もバッファローに点検してもらい正常でした。いったいなにが原因なのでしょうか? なにかほかに設定が必要なのでしょうか?本当に困ってます。どなたか回答お願いします。 ちなみに現在有線でつながっているパソコンは、FMV CE40X9で、モデムはフレッツADSLのNV-IIIです。

  • 無線LANの設定について

    無線LANについて、お知恵をお貸しください。 先日WINDOWS8のノートPCを購入しました。無線接続でインターネットの利用は出来ますが、このPCをサインアウトすると、次から接続が出来ません。同時に他の無線接続しているPCもNETの使用が出来なくなります。但し有線接続しているPCはNET利用が出来ます。 設定は、自動接続になっております、WINDOWS8のPCを再度立ち上げて、無線LANの親機は見えておりますので、マニュアルで接続をしてみてもNGです。対処としては、無線LAN親機のPOWER OFF-ONをすると無線接続しているPCは全て使用出来るようになります。 環境は、WINDOWS8 Pro 1台無線接続、WINDOWS7 Pro 1台 無線接続、WINDOWS7 Pro 1台有線接続、 WINDOWSXP 1台 無線接続です。 無線親機はBUFFALO社 WHR-HP-G300N WINDOWS8はWPA-RES、その他はWPA-PSKで暗号化しています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 無線LAN配下のPC同士の通信ができない

    buffaloのWHR-HP-G54を無線親機として使用して、2台のPCを無線で接続し、2台ともネットは見れています。 ですが、1台のPCから他方のPCへpingを打っても応答がありません。逆も応答がありません。 一旦、2台とも無線接続から有線接続に変更しましたが、それでもpingは通じません。ネットは見れます。 ちなみに無線親機でプライバシーセパレータは使用はしていません。 どなたか解決策の検討がつきましたらアドバイスお願いします。

  • 2台目の無線LAN親機

    LAN設定に疎いので教えてください。 現在使用しているバッファローWHR-G300Nを使って ゲーム機DSにWi-Fiで接続しようとしたところできませんでした。 バッファローのサービスの人に相談し、色々と設定を変えてみたの ですが、i pod touchは難なく接続できているので、 最終的には「DSが壊れているのでは?」と言われてしまい 手の打ちようがありません。 (ちなみにDSは他で接続確認できたので壊れてませんでした。) そこでもう1台安価なゲーム専用無線機を買おうと思っているのですが 接続の仕方がわかりません。 今は、モデム→無線LAN親機→1.(有線)PC 2.(有線)ひかりTV に繋げています。 新無線親機は既存のバッファロー親機の空いているポートに 差してもいいものなのでしょうか?

  • 無線LAN

    PCを起動するたび接続しないと無線が繋がりません。 DELLのINSPIRON.1525です。モデムから無線親機に繋いでます。親機はBUFFALO、WHR-G300Nです。付属のエアナビゲータってやつをインストールしました。 初心者でもわかるように教えてもらえませんでしょうか。お願いします。

  • 無線LANルータを有線ですらつなげません

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 DS通信を簡単にできるようにしようと思い、無線LAN親機を買いましたが、子機や内蔵無線がないため、PCは有線でつなぎたいと思っています。 しかし、何度セットアップCD通りにやっても、最後にブラウザを立ち上げたら「インターネットに接続できませんでした」と言われてしまい、有線でつなぐとこすらできません。 初心者なので、何が悪いのかもわからず…困っています>< 買った無線LAN親機は、バッファローのWHR-HP-Gです。 フレッツADSL回線でモデムはMNIII、プロバイダはBIGLOBEです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えていただきたいと思います。

  • 無線LANの繋ぎ方について

    ヤフーBBのトリオモデム3-G plasから有線でPCを使用しています。 今度DSやPSPでネットをしたくて無線にしたいと思うのですが PCは有線のままにしておきたいです。 モデムから有線でPC、またモデムからブリッジに切り替えた BUFFALO WHR-G54Sという繋ぎ方で良いのでしょうか。 やはりPCもWHR-G54Sから繋げたほうが良いのでしょうか。 他に設定する事がありましたら教えて頂きたいです。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 無線LANの中継について

    自宅の無線LANの範囲が狭くて中継を考えています。 モデム-(有線)→ 「WZR-HP-AG300H」 -(有線または無線)→ 「WHR-G301N」 -(無線)→ 「WHR-HP-G300N」 このような接続は可能でしょうか? また、設定方法など教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • ソフトバンクのモデムにバッファローの無線LANルーターを取り付けたい。

     以前に質問させていただいたのですが、フレッツADSLからNexyz.BBに変更しまして、接続を行っているところなのですが、以前は【NTTのモデム】-【BUFFALOのWHR-HP-G】-有線で1台と無線で2台のパソコン、無線設定でPS3を繋げていました。  モデムをSoftBunkのモデム(多分BBモデム4-G)に交換し、以前と同様にWHR-HP-Gに接続した際は、インターネットに接続できない感じでしたので、一旦PCに直接接続して、Nexyz.BBのセットアップを行って、何とか一台だけネットにつながっている状態です。 体調が優れないもので、まだ色々と試せていない状況なのですが、WHR-HP-Gを使うことは出来るのでしょうか?   ご存知の方、居られましたら回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 無線LANの中継接続

    今までCATVの回線を、Buffaloの無線ルータWHR-HP-G54と、 無線LANイーサネットコンバータ WLI3-TX1-G54を組み合わせ、 デスクトップPCに次のように繋いで使っていました。 モデム <有線> WHR-HP-G54 <無線> WLI3-TX1-G54 <有線> PC それを先日ネットの回線をフレッツ光に変え、PCも無線LAN内蔵の ノートPCに買い替え、現在は次のように使用しています。 モデム <有線> WHR-HP-G54 <無線> PC が、せっかくなので無線ルータをWZR-HP-G302Hに買い替え、 次のようにしようかと思っています。 モデム <有線> WZR-HP-G302H <無線> PC ちなみにWHR-HP-G54は1階にあり、1階であればどこでも繋がりますが、 2階はWHR-HP-G54のすぐ上の部屋であれば繋がるものの 少し離れた部屋では電波が弱くて繋がらないという状況です。 そこで教えていただきたいのですが、WHR-HP-G54のルーター機能を OFF(ブリッジ接続)にして、WLI3-TX1-G54と有線で繋げて2階に配置し、 モデム <有線> WZR-HP-G302H <無線> WLI3-TX1-G54 <有線> WHR-HP-G54 <無線> PC という中継機のような使い方はできるものなのでしょうか? もしこれが可能であれば、WZR-HP-G302Hの電波の届くところはもちろん、 現在繋がりにくい2階の離れた部屋においてもWLI3-TX1-G54によって、 繋がるようにはなる(速度は別として)のではないかと考えた次第です。 WZR-HP-G302Hを2台購入して中継機能を使えば簡単そうなのですが、 今回遊んでしまうWHR-HP-G54やWLI3-TX1-G54を無駄にしたくなく、 いろいろネットで探したのですが、同じようなことをしている方の 例が見つかりませんでした。 お詳しい方、何とぞアドバイスをお願いいたします。