• ベストアンサー

選択範囲のパスの作成

いつもおせわになります。 photoshop7 Illustrator10 windows XP を使用しております。 photoshopで切り抜いた画像のパスのみを作成し、 そのパスを他の画像に移し、そのパスの範囲だけ削除したいのですが、思うようにパスが作成出来ません。 分かりにくいかも知れませんが、 例えば犬が写っている公園の画像があり、その犬のみを画像から削除したいのですが、別にその犬のみを切り抜いた画像があり、その犬の形をパス等で作成し、元画像にパスを移し、犬のみを削除しようと思っています。 犬のみの選択は出来たものの、それを元画像に移すと、犬も張り付いてしまいます。 犬の形のみをパス等で選択することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mans_sato
回答No.3

>今範囲が選択されている状態ですが、この状態からコピーペーストしたら、パスの中の画像も一緒に張り付いてしまいます。 選択範囲の場合、コピーをすると選択範囲内の画像をコピーするというものです。パスをコピーする場合、選択範囲を作成する必要はありません。 パスを選択→コピーだけで良いのです。 なお、イラストレーター上で作業する場合は、フォトショップ上でパスを作成→ファイル→データ書き出し→イラストレーターへのパスの書き出し でイラストレーター用にパスを書き出せます(このとき、画像サイズと同じトンボが作成されるので、ファイルを開いたらトンボ→トンボの解除で削除しておきましょう)。 そして写真を配置し、作業の続きをすればOKです。

an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >選択範囲の場合、コピーをすると選択範囲内の画像をコピーするというものです。パスをコピーする場合、選択範囲を作成する必要はありません。 よく分かるご説明ありがとうございます。 >パスを選択→コピーだけで良いのです。 作業用パスを作って、それを選択してコピー(CTRL+C)しましたが、やはり出来ませんでした。 まだやり方が違うのでしょうか? 理解不足ですいません。 でもイラストレーターの方は出来ました。 こちらの方でやってみます。 詳しく説明して頂き本当にありがとうございました。 でもPHOTOで出来なかったのが心残りです。。。

その他の回答 (3)

• fukkyse
回答No.4

#1です。#2のかたの >パスを選択してコピーペーストでいけませんか で、問題ないはずなんですが。選択範囲を作るのではなく、パスをコピー&ペーストです。

an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パスを選択してコピーペーストでいけませんか 選択範囲を作るのではなく、パスをコピー&ペーストです。 それが出来ないのです。 折角教えて頂いたのに理解不足ですいません。

回答No.2

普通にコピーペーストで問題ないと思います。 最初にphotoshopとIllustratorと書かれていますが、 どっちでも可能ですが、Illustratorで犬のパスを指定したのでしょうか?もう少し具体的に説明をお願いします。  パスを選択してコピーペーストでいけませんか?

an_an
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 作業はphotoshopで行いました。 パスレイヤーから作業用パスを作成→選択範囲を作成 で、今範囲が選択されている状態ですが、この状態からコピーペーストしたら、パスの中の画像も一緒に張り付いてしまいます。 Illustratorでパスのアウトラインを作成しようと試みたのですが、私の技量不足で出来なかったのです。 photoshop、Illustratorどちらかで良い方法があれば・・・とIllustratorも書きました。 ややこしくなってしまってすいません。

• fukkyse
回答No.1

>犬のみの選択は出来たものの どのような状態で選択できたのかが不明です。選択範囲としてできているのならば、選択範囲からパスを作成し「パス選択ツール」で選択し、コピー&ペーストでよいのでは? 切り抜いたときのパスが保存されていればこんなややっこしいことはしなくても良いので、なるべく保存しておいた方が良いと思います。(加工中は) 的外れな回答だったらごめんなさい。

an_an
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 >どのような状態で選択できたのかが不明です。 パスレイヤーから作業用パスを作成→選択範囲を作成 で、今範囲が選択されている状態です。 >切り抜いたときのパスが保存されていればこんなややっこしいことはしなくても良い 切り抜いたときのパスは保存していますが、若干そのパスを変更しなければならないので、上手くそのパスを修正出来ないのです。すいません技量不足です。