• ベストアンサー

元歯科技工士です

私は元歯科技工士で、現在は専業主婦をしています。 国家試験に合格して4年間義歯専門でやっていました。 結婚を機に仕事を辞めたのですが、本当は続けたかったんです。 一度社会人になって、20代中ごろで専門学校に行きだして、それまで貯めた貯金を学費と生活費に使って、それでも足りずにバイトしながら学んでやっと得た資格でした。 仕事を辞めたくなかったので、一度は主人との結婚をあきらめようかとも考えました。 歯科技工士の仕事がキツイのはよくわかってます。 ほんと、日々勉強、一生勉強ですよね。 そんな私もあと1~2年で子供が手がかからなくなり働けるようになりますが、やっぱりもう歯科技工士に復帰するのは無理でしょうか? 材料や方法は日々進歩しているでしょうし、技術だって以前のようにはいかないでしょう。 技工士は手が動いてナンボの世界ですもんね。 ましてや、主婦のパートに技工机を使わせて半日稼動しないなら、常勤の人に技工机を使わせた方が売り上げあがりますもんね。(私が経営者でもそう考えます) 復帰は無理だろうと頭ではわかっているのですが、それでもまだ歯科技工士に戻りたい自分がいます。 もし、歯科技工士の方や歯科医のかたこれを見たら感想をいただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • southwood
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

NIPPON GO ga utenai node ROMA-ji de shitsurei shimasu. Watashi wa shikagikou wa sukidesu ga shika-kai wa hajimeta tokikara kiraideshita demo 22-sai de konosekai ni haittano de yameru wakeni mo ikazu 20nen ejou yattekimashita tashika ni hibi benkyo towa omoimasu ga kihon wa nani mo kawatte inai to omoimasu. yahari senmon gakko de narattakoto ga kihon dato watashi wa itsu mo omotte imasushi atarashi gigyutsu mo oboeyou to omoeba dekiru to omoimasu.sonoten nippon wa iroiro benkyo ga deiru kikai ga ooi to omoimasu.mazu souyuu tokorokara haitte atama wo narashitewa doudesuka.sorekara wasureteiru wax-up toka shiga-keitai wo mouichido omoidashite mite wa doudesuka.sorekara syokuba wo sagashitemite wa doudesuka.ima wa keiki ga waruino de taihen da to omoimasu ga gan batte ichinichi mo hayaku tsukaeru gikoushi ni nattekudasai.mataomottakoto ga attara tsuika shimasu.

masami00
質問者

お礼

southwoodさん、ありがとうございます。 一瞬、外人さんから回答がもらえたのかとビックリしていました。(笑) 基本は何も変わっていない、、、、そうですか、そう言っていただくと安心しますね。 今でも家事の合間に教科書をパラパラみたり、時間があったら現役で働いている技工士の友人に作ってもらった石膏棒を彫刻してみたりしているんですが、「こんなことしてもむくわれないんじゃないかしら?」なんて思ったりしてました。 まだ時間があるのだからできることから勉強をし直してみようと思います。 ただ年をとると余計なことまで考えてしまって、自分を雇う側の採算まで考えてしまって、パート技工士は不経済だから無理かな、、、、なんて悪い方にばかり考えてしまいます。 いろいろ悩んでも事は解決しないし、悩んでいるヒマがあったら勉強した方が全然いいですよね。

その他の回答 (1)

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.2

私は歯科技工士ではないのですが、看護婦の場合であると、結婚して仕事をやめて子供に手がかからなくなってから看護婦として再就職するというケースが非常に多いですね。 しかも、かなりの長い年数ブランクがあるという看護婦も多いです。 再就職してしばらくは、本人も仕事を再度覚えるのに努力が必要ではありますが、頑張れば仕事に順応していきますよ。 中には、免許は取得したものの経験が全くなく、卒業仕立ての新卒者より、手取り足取りで指導が必要な看護婦もいましたが、それなりに努力して別の職場で仕事を続けているようです。 ブランクがあると、勘を取り戻すには大変であるかもしれませんが、どうしてももう一度歯科技工士の仕事をしたいのであれば、必死に努力する必要性が要求されることでしょう。

masami00
質問者

お礼

gostさん、ありがとうございます。 そうですよね、相当の努力が必要ですよね。 復帰できるのであれば、できる限りの努力はしたいです。 ただ自分の仕事が売り上げに直結するものなので、手取り足取り指導を受けるのはかえって他の技工士さんに迷惑になるんじゃないかなんて、悪い方悪い方にばかり考えてしまいます。 家庭にいるうちにできることから勉強をしなおそうかと感じました。

関連するQ&A

  • 歯科技工士の地位

    歯科技工士を始めて3年目の男です。 一度場所は変わりましたが卒業してからずっと技工士を続けているのですが 仕事をしながら常々思う事があります。 どうして歯科技工士というのはこうも地位が低く、待遇が悪いのでしょうか? 機械化も出来ないため全て手作業で 世界に一つしかない技工物を作っているはずなのに賃金は安く 歯科医師の無理な注文やワガママにも断る事ができず、毎日深夜まで働かされる。 そしてボーナスはもちろん、残業代も払われない。(これは場所にもよりますけど) これではまるで下請けの工場のようじゃないかといつも感じています。 高いお金を払い、専門学校等で勉強し 必死になって国家試験を受けて、やっと免許を取ったのにこれではあんまりではないでしょうか? 歯科医師と同等、とは言わないまでも せめてもう少し、対等な立場で仕事を請け負ったりはできないのでしょうか? (自分は技工所にしか務めた事がないので、病院ではそうなのかもしれませんが) 学校を卒業した20代の技工士さん達の離職率が8割にも上るという話も聞きました。 でもこの環境では正直それも無理ないような気もします。 実際自分ももう辞めてしまおうかといつも思っています。 仕事自体はやりがいがあり、本当に素晴らしいものだと思っています。 でもこの状況ではとても続けていける自信がありません。とても不安です。 これから先、この状況が良くなる事はあるのでしょうか? もっと歯科医師や世間に認められる日が来るのでしょうか? 教えてください。

  • 歯科技工所

    美容健康ではなく、ビジネス(歯科技工)に関することですがこちらの カテで伺います。 当方は運送業を糧としておりますが・・最近の不況のあおりで 仕事が激減しております。 そこで新しいビジネスを開拓したくこちらでカテで質問させていただきます。 歯科技工所で作られた、義歯や入れ歯等の完成品はどの様な方法で歯科医院へ届けられているのでしょうか?? また逆に歯科医院からの歯型などもどの様な方法で歯科技工所へ届けられているのでしょうか? 私の推測ではヤマトなどのメール便などが使われているかと思うのですが?!(そうだとすると・・・中一日かかってしまうはず) 当方は運送屋なので格安で当日中の配達、集荷が可能ですので・・・ その辺にビジネスチャンスがあるのではと??考えています~~ また歯科技工所(大小、個人等々あると思いますが)は何軒?ほどの歯科医院との取り引きがあれば歯科技工所として成り立つ物なのでしょうか?? 歯科業界に詳しい方がいらっしゃったらぜひその辺を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 歯科技工士の彼氏との今後

    私の彼氏は今歯科技工士の専門学校に通っていて、来年歯科技工所の就職を目指しています。 私は現在大学4年で同じく来年就職です。一般企業に就職が決まっています。 彼とは将来を真剣に考えて親公認で付き合っていますが、日々彼から聞かされる歯科技工士の雇用状態に不安を感じています。 残業や休日返上は一般企業の総合職であれば珍しいことではありませんが、低賃金かつボーナスもほとんどない状態だと聞いています。 彼には歯科技工士として頑張ってほしいと思っていますし、私も仕事はずっと続けたいと思っています。まだ働いていませんが・・・(^^;) しかし、2年目で同棲し、5年目くらいで結婚という私たちの目標が叶うのか不安です。お互い子供も大好きです。 歯科技工士の皆様、また歯科技工士の奥様や現役歯科技工士とお付き合いされている皆様。 いらっしゃいましたら、同棲や結婚は金銭的にも厳しいものがあるのか教えていただきたいです。技工所の求人に、土日完休、残業はなるべくしないと書いてあっても入ってみたら全然違うというのが当たり前といのも本当なのでしょうか? ぜひ、回答お願いします。

  • 歯科助手兼、歯科技工士と歯科技工士一本で

    私は今歯科技工士の専門学校に通っています。来年就職です。 それで、院内で歯科助手もやりつつの歯科技工士、という職もあると聞きましたが 歯科技工士一本でいくのとどちらがお給料、従業時間、身体的負担など 仕事の内容がいいのか気になり、質問させていただきました。 私は女なので10年20年バリバリ修行して業界の頂点を目指す!(大げさですね^^;) というような夢はないし開業するつもりもありません。 いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、 今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。 職場によっても色々だとは思いますが、詳しい現状を教えて頂けたら嬉しいです! あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、 都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

  • 歯科技工士について

    高2の息子が 進路に歯科技工士の専門学校を考えているようなのですが 仕事 就職 将来性などはどうなのでしょうか?

  • 歯科技工士を目指そうかと思っています。

    38歳の男性です 今更ながら手の職をつけようかと専門学校に入って歯科技工士を目指そうかと思っています。 もし国家試験に合格して、就職はできるものでしょうか?

  • 歯科技工士からの転職について

    私は歯科技工専門学校への入学を検討しているのですが、歯科技工の仕事内容がハードであるとか、収入が少ないという話を耳にして不安になっております。  私はまだ歯科技工士ではありませんが、歯科技工士からの転職はどのようなものがあるのでしょうか。  また、歯科技工と同じロストワックス技法を用いる金属アクセサリーの製作などの業務に転職することは可能なのでしょうか。

  • 歯科技工士へ転職を考えてます

    30歳の独身女です。 “手に職を”的な考えから、転職を考えてます いま、気になっているのが歯科技工士という仕事です。 専門学校へ入学して資格取得を考えてますが その後この仕事で生活していけるのか→自分に“腕”があるのか・技術を習得できるのか・需要はどのくらいあるのか不安(汗) 学費などは奨学金を借りたい→ちゃんと返せるか不安(汗) いまから新しいことへ挑戦することへの不安(汗) など…とにかく、不安だらけです。 それでも、歯科技工士という仕事に魅力を感じてます。 でも、やはり無謀でしょうか… 実際に歯科技工士として働いている方の意見・助言などを頂けたら嬉しいです。

  • 女性の歯科技工士

    30代で現在歯科医院にて歯科技工士をしております。 新卒から現在の歯科医院に勤めております。新卒と言っても専門学校に行く前に短大に通っておりました。元々は理科の大学志望でしたが、希望の大学に行けず自暴自棄になり文系の学部に行ってしまいました。文系の学部の就活先は、営業や販売など自分の性格上とても無理な職種ばかりだったのと、国家資格だという安易な考えで歯科技工士になってしまいました。 資格は取得できましたが、今度は女性という事でなかなか就職先がなく運良く今の歯科医院に就職できました。 ですが、そこの先任の技工士さんは男性で金銭面で給料が出せないという事で女性技工士を雇ったようで、昇給も年500円程度です。仕事量も少ないので仕方ないのですが…10年ほどで手取り14万です。厚生年金はあるので恵まれている方なのかもしれません。有給はありません。休んだら給料から引かれるので無理にでも出勤してます。先任の技工士さんも1ヶ月ほどしかおらず、今までなんとかやってきました。道具も余り揃ってないので外注のものが多く技工士としては使えないと思います。 元々女性なので、結婚して辞めるだろうという程で雇われているのでしょうが、私はとても結婚できるタイプではありません。 暗くて地味なタイプです。気も利かないです。一人仕事のせいなのか、性格のせいなのか、職場の飲み会なども浮いています。 院長も高齢になっており、跡取りもいないので定年まではいられません。 開業も金銭的にも技術的にも無理です。 一人でする仕事なので、自分はこの仕事しかできないのか、人と仕事をする事ができないダメ人間なのかとか悶々考えて、死にたくなります。 もっと早く転職すればよかったのですが、資格を取ったということもあり、ずるずると来てしまいました。 今転職しなければと思う反面辞めたら後がないという思いで揺れています。もし10年後、20年後放り出されても就職先はあるのか… 長文失礼致しました。

  • 歯科技工士専攻科について教えて下さい

    現在、息子が歯科技工専門学校に通っています。 来春卒業予定ですが、就職するか専攻科に進むかを迷っています。 1)日本歯科大学東京短期大学と言う学校に、ポーセレンの専攻科があるとのことですが、ポーセレン技術を習得するには、やはりこういった専門のコースで勉強したほうが、エキスパートとして通用するのでしょうか? (歯科技工士の世界は、続かない方も多いと言うことで当初私も入学を反対しましたが、2年生になって自分の勉強を深めたいと言う意思を感じられるようになったので、応援はしてあげたいと思います。) 2)現場では、専門職としてスキルを高めるのに相当な時間がかかる、若しくは、難しいのでしょうか? 出来れば、技工士さん方からの現場のアドバイスをお願いします。