• ベストアンサー

トイレの便器と便座

greatblueの回答

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.5

こんにちは。2回目です。 ウォームレットでしたか。失礼しました。 我が家はウォシュレットでもウォームレットでもない普通の 便座ですから冬場は最初冷たくてそれが気に入らないので・・・ 専用カバーとなるとなかなか自分の気にいったデザインのものは 見つかりにくいかもしれませんね。 別の観点から・・・ 私は男ですので小の方はあまり関係ないとして・・・ 大の方の用をたす場合、長い時間座るタイプですので カバーがないとお尻がすごく痛くなります。 しかし、薄いカバー一つでも着いてれば同じ時間座ってても 着けてない時程痛くなる事はありません。

orijun
質問者

お礼

2度も書いて頂いて恐縮です。 そうですか、大の方をする時に長く座っているとお尻が痛くなるのですね!?うーん、私は自慢じゃないですが短時間派なので、そんな事は考えもしませんでした。F(^^;) よその人間が我が家で大をする事はまれだと思うので、比較的長く座る主人に相談してみようと思います。 親身になって頂いて本当にありがとうございました。M(__)M

関連するQ&A

  • トイレマットと便座カバーとトイレスリッパ

    友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、 ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。 「なぜここだけ手抜きなの?」と。 ●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。 ------ ○カバーやマットが無いのは変ですか? ○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか? ○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、 便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか? ------ カバーを付けていないの理由は・・・ 夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、 仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。 スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。 例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。 ・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。 ・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。 ・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。 私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • トイレ、便器便座の買い替えを検討しています

    トイレの便器と便座の買い替えを検討しています。 現在困っている事として 1、水の流れが悪く一回で流れない場合がある 2、大、小の流すのが選べないので水が無駄 というのがあり、買い替え検討しています。 次選ぶのは (1)水を流す際、大、小、が選べる (2)一回でちゃんと流れる(急流がよい/ふつうであればよいですが) (3)便座はウォシュレット を検討しています。 が何分、トイレリフォームは初めてなものですから あいみつもりをとった方がよいのか、 おすすめの業者はあるか(自分は千葉の東京よりに住んでいます) 注意点などありましたらよろしくお願いいたします

  • 便座と便器の隙間のないものありませんか

    認知症の母がトイレを使うと浅く座りすぎて便器と便座の隙間からおしっこが出てしまいます。通常の便座にはゴムの当りが付いていて隙間ができてしまいます。全面に当たりが付いているなど隙間をカバーしている便座知りませんか。たんびたんびの掃除に困っています

  • トイレの温水便座と便器の隙間

    温水便座を使うたびに、便座と便器の隙間が汚ない水で水浸しになります。 そして便座の内部まで汚れ臭くてたまりません。 便座を買い換えても同じでした。 あまりにトイレが臭くて専門業者に清掃依頼しても、温水便座の内部にまで汚れが入り込んでいて、それが臭いの元だから(臭いは)取れないと言われました。 以前住んでいたマンションではそんなことなかったのですが。 私が思うにトイレの設置が後方に少し傾斜になっているから、飛び散る汚水が隙間の奥に入り込むのではないかと思います。 温水便座を買い換えてもまた同じだと思い、躊躇しています。 何か良い方法ないでしょうか? 私の推測が正しければ、便座を外し、付け直せば少し傾き調整できるものでしょうか? もしくは便座を取り付けるとき、シリコンなどで隙間の手前側を埋めれば良いでしょうか? 経験者、専門家の方の回答をお願いいたします。

  • TOTOの便座に合う便座カバーを探しています

    TOTO S710B の便器に合う 便座カバーを探しています。 薄い水色で安いものがあれば教えてください!!! よろしくお願いします。

  • トイレ暖房便座について・・

    いつもこのサイトの親切な方々に助けられています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します この度トイレの便座を暖房便座(ウォシュレットではなく)に交換しようと思いまして、オークションなどで探しました。 色々有りましたが、どれもサイズ表記がレギュラーなどで書かれていました(TOTOさんの便座)。 私の家のトイレはTOTOなのですが、特別大きなトイレでもなく、ごく普通なよくあるトイレです。 この対応型式の書いていないレギュラーサイズの便座は合うのでしょうか? こちらの型式を問い合わせがいいのは分かりますしTOTOさんのHPに質問フォームもあったんですが、こちらの方が、経験者様もいる場合があるので宜しくお願い致します。

  • トイレの便座

    今住んでいるマンションは賃貸なのですが、トイレの便座がU字型です。 変な話、座ると太ももの辺りに便器の部分があたって冷たかったり、掃除をしていても不潔な気分になります。 何か解消方法はないでしょうか? 賃貸の場合、便座を変えてしまったりしてはマズイですよね… そして、今5ヶ月の娘がいるのですが、大きくなってトイレで用をたすようになった時、子供用の便座がありますが、あのような物もU字のままでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • TOTO トイレ フタカバー&便座カバー

    新築の家のトイレに便座カバーとふたカバーを付けたいと思い、通販で注文をしようと思っているのですが、型番は分かるのですがサイズがハッキリせず困っています。 (引き渡しがまだなので、サイズが測れません) トイレは、TOTO ZJ(ウォシュレット一体型便器)で型番がTCF9134#SC1です。 ベルメゾンが安かったので、注文しようかと思っているのですが、普通の温水便座型で良いのか、温水便座型(新サイズ)になるのかわからず困っています。 コールセンターに聞いてみたのですが、適合型番に載ってないのでどちらも合わないかもしれないけど、返品できますので注文されてみては?と言われました。 が、返品は送料かかるので出来れば避けたいところです。。。 TCF-9133、9143など近い型番は(新サイズ)の適合表に載っているのですが、9134とサイズは違うのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どちらになるのか教えて下さい。 また、同じトイレの方で、ベルメゾンでカバーを買った方はいらっしゃいませんか? あと、ふたのサイズを教えて頂けると嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • 便器を伝い洋便器の下にオシッコが。どう掃除する?

    洋式トイレの便座カバーと便器の隙間から、 オシッコが外に飛び出して、外周を伝い、 便器の下に溜まっているのを知らずに用を足し終えて気付きました。 床と便器の隙間に、オシッコが入り込んでしまって、 ティッシュで押さえても滲んで来る感じはありますが、 綺麗に掃除できません。 皆様は同じ経験ございませんか? もし、こういう状態になったら、どのように掃除をしておられますか?

専門家に質問してみよう