ヤフーオークションでの複数ID使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで一般的なものとアダルト関連の出品物を分けるためには、複数のIDが必要です。
  • 一つのパソコンで複数のIDを使い分けることはできませんが、ジャパンネットバンクとクレジットカードの認証を利用して複数のIDを作成することは可能です。
  • アダルト関連の出品者は過去の出品物を見てもほぼ統一されており、アダルトカテゴリー専用として使っていることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークションの複数ID使い分け(ジャンル分け)について

ヤフ-オークションで一般的なものと、アダルト関連ものを分けて 出品したいのですが、その場合、IDが2つ必要になりますよね。 (落札者に評価欄で出品物を見られて、アダルト関係が混ざっている のは、落札者としても気が進みませんよね。怪しい人?って感じで…) しかし、一台のパソコンでこれをやるのは不可能ですよね。 それぞれを行き来するたびに、ログイン、ログオフをするわけですから… 参加料も2倍になるわけですし。 よく、自分の出品物を、もう一つのIDで価格釣り上げるなどの問題もあるので、このようなことを禁止しているのでしょうか? 認証はジャパンネットバンクとクレジットカードがあるので、複数IDを 作るのは可能でしょうが… ヤフーのアダルト関連の出品者はその人の過去の出品物を見てもアダルト用品でほぼ統一されていて、アダルトカテゴリー専用という具合に割り切って使っているみたいです。 このID使い分けはどうしたらいいのでしょうか?当方ネットオークション 初心者です。いい考えはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.2

参加料を2つのID分払って、それでログイン等を使い分けるにはどうしたらいいか、という意味だと解釈して回答いたします。 まず、「一人が二つのIDを利用する」ということは禁止されていることはないようです。 windy198388さんのおっしゃるように、「アダルトとそれ以外」という使い分けをしている人もいれば、自分の仕事関連の物を出品している人が「個人的と事業物」を使い分けている人もいると思います。 それぞれのIDの参加料を支払っていれば、Yahooにとっては問題ないと思います。 ちなみに、ジャパンネット銀行は、Yahoo!のIDを一つしか登録できないため、もう一つのIDを登録する際はクレジットカードで登録すれば大丈夫です。 あとは、二つのIDを使う人のモラルとして、「それぞれのIDを利用して、自分の出品物の価格つり上げをしない」等を守れるかどうかですね。 1台のパソコンでのIDの使い分けの仕方ですが、ブラウザを使い分ける(片方のIDはIEで利用、もう片方はネスケで利用する)ようにすれば、いちいちログイン・ログアウトせずに使うことができます。 いかがでしょうか? 快適なオークションを楽しんでくださいね。

windy198388
質問者

お礼

その手がありましたね。感激です。ちなみにこちらはiMACです。 ネスケはフォントが見にくいので、あまり好きではないし、 ブックマークの管理もIEより分かりずらいので、ほとんど使って なかったのですが、ネスケのメリットって何なのでしょうか? とにかく、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• florenz
回答No.3

こんにちは。 私はBlue&WhiteのG3(Mac)を使用しています。 私は、ずっとネスケを使っています。 >ネスケのメリットって何なのでしょうか? 最近の傾向としては、「ウイルスの被害にほとんど合わない」ということがまず第一でしょうか。 ウイルスを作る人は、MS製品を狙ったウイルスを作りますから。 あと、「処理が正確」ということ。 IEはHTMLミスがあっても気にせず適当に処理しますが、ネスケはHTMLに忠実に処理します。 だから、ホームページを作る人はネスケでチェックしてOKならば、IEでも間違いなく表示される、というメリットがあります。 あと、MacのIEは、サイトのフォント指定の方法によって、欧文フォントを指定フォントで表示してくれません。 ブックマークやフォントについては、慣れですね。 私はずっとネスケを使っていて、ネスケでは不便なページはIEを利用していますが、ずっとネスケを使っている私から見るとIEはとても見づらいんですよ。 ところで、ネスケでのフォントですが、ブラウザの「編集」→「設定」の中の「表示」→「フォント」で、自分の好きなフォントに指定できます。 IEと同じフォントにすれば、フォントの件は解消されると思いますので、試してみてくださいね。

windy198388
質問者

お礼

返事、忘れててすいませんでした。 いろいろ詳しい情報ありがとうございました。 日々精進します。

noname#2475
noname#2475
回答No.1

こんにちわ。 ここでの質問は、参加料を2倍払うことなく2つのIDを持つのはどうしたらいいかという質問でしょうか?それともそれ以外の使い分け方などを聞きたいのでしょうか・・・?補足いただけますか? 理解しないままに一般的な回答としては、出品者としてIDを分けるのはあまり好ましくないと思います。しかしアダルト商品などの取り扱いしている方でしたら、落札者としてはちょっと不審・・・?って感じにうつっても仕方ないですよね。でも、それなりに取引に関して評価が上がっていけばあまり問題ないと思いますよ。ただ、商品によっては嫌な感じを受ける場合もあるのかもしれません。 たとえば、女子高生が出品した制服を落札した場合とかね。

windy198388
質問者

補足

参加料を2倍払うことなく2つのIDを持つには… そうだといいんですけどね。(笑) 2倍払う事は覚悟しています。 それより、一台のパソコンで2つのIDを使うとログイン、ログアウトの たびに、振り替え契約のやり直しをさせられるみたいで、めんどくさい ですよね。でもNo.2さんの回答でブラウザを使い分けるという方法を知り、 どうやら、解決しそうです。 これ以外の方法とかはあるのでしょうか?