• 締切済み

シンボリックリンクを作っても共有先からは使えない

・サーバー環境:OSX10.3.9、ユーザー名:net  外付HD「sotoduke1」、外付HD「sotoduke2」 ・クライアント環境:OSX10.3.9 & OS9 & WindowsXP この環境で、サーバー側のOSX上で ln -s /Volumes/sotoduke1 /Users/net/public と言うシンボリックリンクを作り、さらにその中に ln -s /Volumes/sotoduke2 /Users/net/public/tuika と言う別の外付HDをシンボリックリンクで貼った所、 クライアントからはsotoduke2のシンボリックリンクがただのファイルになってしまい、ダブルクリックしても開いてくれません。 何か手順が違うのでしょうか? なお、ユーザー「net」のホームディレクトリに相当する「sotoduke1」は見る事が出来ます。 アドバイスよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

任意に共有フォルダ・ボリュームを設定するには、下記リンクのSharePointsを使うといいでしょう。

参考URL:
http://tekapo.com/loc/SharePoints/
safina_lastear
質問者

補足

ありがとうございます。 試した所、sharepointsでは各ユーザーに1つのポイントを貼付けるものの様でして、それだけなら現在のシンボリックリンクで実現しております。 問題はマウントした先のシンボリックリンクが、共有先では機能しないとでも言えば良いのでしょうか。。。