• ベストアンサー

私は落ちこぼれ?

emichinの回答

• emichin
回答No.9

2度出産を経験した者です。 私の場合2度とも安産だった(らしい)ようですが、「これが安産か~!」と叫びたくなるほど痛かったです。 冗談ではなく、強烈な陣痛で死ぬかと思いました(だから安産?) もう、こんな思いをするのなら二度と生まないぞと心に決めて9年目、奇跡のような確立で妊娠しました。 意を決して再び出産に望んだところ、間があいてる分、初産の時と同じような強烈な状態でした(^_^;) Bethさんも大変だったようですね。 出産に産みの苦しみのない、痛みの伴わない出産なんてないですよ。 知人の方の言葉ですけど、この方ってひょっとすると他に取柄のない方なんでしょうか?(ちょっと言いすぎかなf(^^) 友人ではなくて良かったですね、知人止まりにしておきましょう。 けど、その言葉に「落ちこぼれ」と言われてしまったのと同じと思うのはどんなものなんでしょう? なぜ?どうして?って感じです。 Bethさんはあんな大変な思いをして出産したのに・・・ だったら、強烈な陣痛だけでのた打ち回った私・・・すっごく恥ずかしい・・・・・ そうそう、私もできちゃった結婚でした。 反対こそされなかったけど、結婚や出産以外にも何ら父親らしいところのなかった人でした(もうこの世にはいません) 母親も同じような感じです。 ですから最初の子の時も二度目も私は産後は実家でゆっくりとってこともなかったです。 父親が大好きだった頃があったBethさんがちょっと羨ましかったりします。 私も結婚にあたって、いろんな辛いことがありましたが、いつまでも振り返ってても何一つプラスになることはないと気づいて(実際そうだったし)、前向きに何事もチャレンジして、何事もプラス思考でものを考えるようになってからは(「今ではええ性格してるわ」とよく言われるf(^^)、ほんと私ってなんて幸せなの~と感じる今日この頃です。 だから、Bethさんが今辛いと思ってらっしゃることは忘れることはできないけど、たま~に思い出す出来事程度にはできると思いますよ。 それは自分次第ですよね。 > よく自然分娩で出産したママたちが「痛かったけど、子供の顔を見たら忘れてし > まった」というけれど、あれは本当なのでしょうか? 私は今でも出産時の痛みは忘れてませんよ。 だって痛いものは痛いんですもん(笑)

Beth
質問者

お礼

産後は非常に敏感になっていたので、知人の言葉に過剰に反応してしまったかも知れませんが、今、考えてみても、その言葉から連想されるのは、悲観的なものになるのは明らかです。知人というのは、私の親友の祖母であったのもショックを受けた原因のひとつかも知れません。 ご意見、ありがとうございました。