• ベストアンサー

1kmでも長く走りたい...

最近、ガソリンが高くて困ります。 車の燃費を少しでも抑えて、 1kmでも長く走りたい気持ちが山々です。 そこで皆さんに質問なのですが、 車の燃費を抑える為にやっている事、 もしくは、車の走らせ方等で、 「こうやったら、燃費良くなったよ。」 というのを、教えてください。 ちなみに、自分が乗っているのは、 スズキのワゴンRで、平均燃費は13km/lくらいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.7

タイヤの空気圧はNo2の方の言われる通り。空気圧力は乗り心地なども考えられているので、少々高くてもOK。いや、高めの方がタイヤにも良い。わたしは+0.03Mpaから0.05Mpaで前輪の空気圧を後輪より少し高めに設定しています。 エンジンオイルを変えてみるのも良いかも。最近の車を見ても、省燃費車は粘度の低いオイルを使っています。しかし、化学合成などもいいのですが、ガソリン代よりオイル代の方が高くついてしまうのが大きな欠点。 走り方では、アクセルを踏まない一定速度が基本なのですが、車は発進する時が一番ガソリンを使います。一定速度になるまではアクセルを踏まなければなりません。この時間を短くする事。少し多めにアクセルを開け、短時間で一定速度にする。その後はアクセル一定。 前方の信号が変わりそうなら(このようなことをいつも良く見ることが安全運転にも省燃費にもききます。)早めにアクセルを離す。(私もNo2の方と同じでニュートラル走行は危険だと思います。)この方法は某誌の燃費和尚が言っていたことで、確実に燃費アップになると思います。

rekurusu
質問者

お礼

細かく教えていただき、ありがとうございました。 早速実践をしてみようと思います。 以前、ニュートラル走行をしていたのですが、あまり燃費が変わらなかったのです。 エンジンオイルは検討してみる事にします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• since2005
回答No.6

・エアコンやオーディオ(電気)を使わない。 ・急激な加速はしない ・一定の速度で走る(一般道40~60Kmくらいがベスト。出来ればオーバードライブモードなどで。) ・積載荷物を減らす(パワー軽減) ・タイヤを替える(摩擦ロス軽減) ・エンジンオイルを替える(潤滑+添加剤を使う) ・大型車両の後を走行し、風圧によるロスを回避(スリップストリーム) ・長~い信号待ちはエンジン停止 AT車の場合、坂道などのN走行はエンジントラブルのもとになりますのでご注意下さい。MTと異なります。

rekurusu
質問者

お礼

色々と教えていただき、ありがとうございました。 この中でいくつか出来そうなのがあるので、 早速実践を...と、思います。 ありがとうございました。

回答No.5

実践はしていませんが。。。 軽量化を図りましょう! 要らない荷物はすべて降ろします。 究極な話、ガソリンも満タンにするとその分重くなりますよね、 なので、いつも半分位にしといてこまめに給油するとか。。。 それと、ご自身がもしも、もしも肥満気味であれば ダイエットして体重も減らしてしまいましょう。 それと、タイヤの空気圧も適正でないと燃費に影響が出ると思いますよ。

回答No.4

・タイヤの空気圧は常に適正。  ・エアコンはなるべく使わない。  ・余計な荷物は載せず、クルマはなるべく軽くする。  ・急発進はせずアクセルはなるべく一定に。  ってとこでしょうか。  ちなみに下り坂はギアを入れたまま(ニュートラルにせず)エンジンブレーキを利かせて走った方が安全です。  燃費についても最近のクルマはエンジンブレーキ状態では燃料供給がカットされるのでエンジンの回転が上がっても燃料は消費されない、という事を聞いた事があります。

• neo_ap1
回答No.3

No2.です。 忘れてました、追加です。 オイル、エアフィルターの点検も行ってください。 メーカー推奨の期間で定期メンテするだけでも 燃費が保てます。

rekurusu
質問者

お礼

点検...半年に一度のメーカーの定期メンテがあります。 メンテ前とメンテ後では、確かに車の調子が違うような気がしました。 回答ありがとうございました。 そっか...メンテでも結構効果がある...

• neo_ap1
回答No.2

とにかく不要な荷物を降ろします。 また、タイヤのエアチェックを怠らない事。 気持ち空気圧を高めにすると燃費がよくなります。(0.1~0.3kg/cm^2くらい) アクセルは出来る限り一定で、一定速で走る事を心がける。 No.1の方の、下り坂でニュートラルは危険ですし 下り坂でエンジンブレーキが効いている状態では 通常燃料カットされるのでニュートラルよりも燃費がよくなります。 また、ニュートラルでの滑走はATに負担をかけるので 故障した際には燃費以上の修理費がかかってしまうので ご注意ください。

• ept63
回答No.1

燃費を稼ぐためにアクセルをあまり開けないで走るように心がけています。登り坂ではキックダウンしてシフトダウンする前に手動でシフトダウンしています。下り坂では少々長くてもニュートラルで下っています。エンジン回転数は1000回転弱なので燃費はいいはずです。また平地でも信号に明らかにつかまる時はニュートラルで走行しています。 1割以上の効果がありましたよ。