• ベストアンサー

中国と韓国のバレンタインデー事情

外国のバレンタインデー(2月14日)の事情について、よく 「(女性から男性だけでなく)男性から女性にも普通に贈り物をし、 チョコレートのような定番のものはない」 のようなことを言われますが、 中国や韓国はどうですか。 確か、中国は日本とはだいぶ違い、韓国は日本と似ている(ホワイトデーも一般に知られているらしい)、と聞いたことがあるような気がするんですが。

noname#15902
noname#15902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんばんは。そろそろバレンタインですね^^。    中国は広すぎるので、地方によって違うかもしれません。上海のバレンタイン事情についてご紹介いたします。  まず、義理チョコのようなものはありません。バレンタインデーは100%恋人同士のお祝いの日です。その日、恋人同士でプレゼントを交換します。男性が女性にバラをあげます。  花の輪数には深い意味があります。一番有名なのは11輪と99輪です。【 】は中国語の四字熟語と輪数とかぶっている箇所です。 11  「【一】心【一】意」(一意専心)。 99(お金があれば、あるいはより誠意を表したいならば、999、9999・・・でもかまわないと思いますが。)  「天長地【久】」(天地と共にとこしえに変わらない。Forever。)  また、3月14日のホワイトデーはありません。恋人にとっては、クリスマスより、バレンタインの方が重要だと思われます。

noname#15902
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考になりました。 やっぱり、男性から女性にバラですね。

その他の回答 (3)

noname#16063
noname#16063
回答No.4

韓国のバレンタインデーの記事が以下のサイトに出ています。 http://www.seoulnavi.com/area/area_r_article.html?id=9&area2=

noname#15902
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cancan24
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.2

こんにちは。 中国事情は全然わからないんですが、韓国のほうだけ・・・。 韓国は基本的に日本と一緒です。 確か、日本から入ったイベントだと聞いた気がします。 2月14日は、女性→男性にチョコレートを渡す。街はチョコレート&ハート一色です。最近の流行は、可愛いカゴの中にチョコレートをいれ、リボンやらハートやらをバシバシつけて、プレゼントです(笑) 可愛いんだか、しつこいんだか・・・って感じで日本人感覚とはちょっと違いますね。 3月14日は、やはり、男性→女性にプレゼントですが、飴やバレンタインの残り物(笑)のチョコレートなど、日本と大差ないですね。 一番特徴的で、日本と違うイベントが、4月14日のブラックデーですかね~。 両日でうまくいかなかった男女(何ももらえなかった人たち)が、こぞって「ジャージャー麺」という黒い麺を食べるんです。 真っ黒の甘いソースのかかった麺を黒い服を着て食べます。 でも、この日も出会いの日らしいですよ(笑

noname#15902
質問者

お礼

ブラックデー、面白そうですね。 >でも、この日も出会いの日らしいですよ そのために男女で食べるのかな。

回答No.1

中国のバレンタインデーについてはこちらでどうぞ 参考になると思います。

参考URL:
http://chinachips.fc2web.com/repo/0034_17.html
noname#15902
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。参考になりました。

関連するQ&A

  • バレンタインデー

    バレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈る「慣習」は、日本に特有のものだと聞きました。外国では、男性が女性に贈るほうがどちらかというと多い、贈るものもチョコレートではないほうがどちらかというと多い、とのことです。 1.これは本当でしょうか。 2.であれば、いつから、どのようにして、この日本の慣習は始まったのでしょうか。よく言われるように、お菓子メーカーのたくらみが功を奏したのでしょうか。 ついでに聞くと、ホワイトデーっていうのも、海外にはなさそうですが、これの由来は何でしょうか。(やはりお菓子屋の作ったもの?)

  • 欧米でのバレンタインデーは?

    日本と違って男性が女性に贈り物をするとききましたが、 その時に女性は何もしなくてよいのでしょうか?? また、ホワイトデーのように、決まったお返しの日があるのでしょうか? 今ニュージーランドに留学中の韓国人(男性)に 『バレンタインにチョコ送るね~』 と言われたので、お返しのタイミングを知りたいのです。 ニュージーランドということで、行事はイギリスなどを お手本にしているのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに韓国では、日本と同じように女性が男性に贈り物をするようです。

  • 外国でもバレンタインデーは、日本と同様に女性が男性に何かをあげるのでし

    外国でもバレンタインデーは、日本と同様に女性が男性に何かをあげるのでしょうか? 国にもよるかと思いますが、外国でバレンタインデーに、男性が女性にあげると、どう思われるものなのでしょうか? また、日本では、ホワイトデーがありますが、ホワイトデーは外国でも、今の時代通例になっているのでしょうか? 外国でのバレンタインデーの捉え方・接し方に詳しい方がいましたら、教えてくださいませ。 具体的に、その国の名前もあげていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • バレンタインデーはどうしますか?

    韓国でのバレンタインデーは、恋人同士、夫婦、友人などの間で何かをプレゼントしますか?  特に、女性から男性、男性から女性にする定番のプレゼントがあれば教えてください。

  • バレンタインデーの習慣

    女性から男性にチョコレートを贈る習慣は日本人だけだという噂話を聞きましたが、外国のバレンタインデーはどんな習慣がありますでしょうか? ご存知の方いましたら、教えて下さい。

  • 中国にもバレンタインデーってあるのですか?

    中国に彼女(中国人です)がいます。 もうすぐバレンタインデーですが、中国では男性が女性にプレゼントするということを聞きました。どんな感じ?一般的に何をプレゼントするのでしょうか? ご経験者の方アドバイスお願い致します。

  • バレンタイン・デーの「あり方」

    すでに過ぎてしまったことではありますが,日本社会のなかで生活をしている,わたし自身の「疑問」です。 バレンタイン・デーの日に,女性が男性にチョコレートをあげるという「行為」についてですが,わたし自身,それはそれで,「名案」だと思います。(しかしながら,生まれていまだに,「義理」でしかもらっていません。) しかしながら,わたし自身,バレンタイン・デーとは,「男性が女性に何かをする日」であると認識しています。もしも,わたしに彼女がいるのであれば,その日は,わたしは彼女に,少し高級なレストランに招待して,ご馳走をすると思います。あるいは,丸一日,小旅行に招待するかもしれません。 質問のほうですが,バレンタインデーの日に,男性が女性に何かをすることにたいして,女性はどのような「意見」をもっていますか? 女性の皆さんは,わたしのような男性,つまり,バレンタイン・デーは男性が女性に何かをする日であると受けとめていることを「歓迎」しますか? それとも,バレンタイン・デーとは,女性が男性に何かをする日であると受けとめていますか? ホワイト・デーが近いこともあって,質問を出しました。

  • バレンタインデーのお返し

    職場でバレンタインデーに女性から男性に贈った時のホワイトデーのお返しについてとても興味があります。 職場で女性から男性にバレンタインデーでチョコレートを貰ったらお返しはどうしますか? 貰ったものの金額がわかる時と貰ったものの金額がわからない場合。 全員同じものを返しますか? 貰った物の金額によって返すものを変えますか? どれぐらいの金額の物を返しますか? 何を返しますか? 2000円以上の物を貰ったら? 貰っても誰にも返さないですか? 10代から60代、既婚か未婚、記入お願いします。 とても知りたいので回答お願いします。

  • バレンタインデーに関しての質問なのですが

    バレンタインデーに関しての質問なのですが バレンタインデーやホワイトデーってやっぱりチョコレートなどの お菓子は値上がりするのでしょうか? もし値上がりするのならどれくらい上がりますか? 少しでもいいので教えてください。 初歩的な質問でごめんなさい

  • バレンタインおわってから

    バレンタインデーって皆さんご存知ですよね?…たぶん。 ここでは日本版のもの(女性から男性へチョコとかを贈る日)に限定させていただきます。 もしもあなたが、バレンタインデー後、ホワイトデー前(2/15~3/13)にお付き合いを始めたら、チョコを含め贈り物はどうなさいますか?あるいはどうしてほしいですか? できれば、男性・女性の立場を明記してお答えください。 例)女性・「少し遅れたけど」と言ってチョコを渡す。代わりにホワイトデーもしっかりお返しをもらう。 …など。 ※なお、これは純粋な興味から来ているものであり、私自身、あるいは周りの人は一切このような立場にありませんので、気軽にお答えください。 意表をついた回答もお待ちしております☆