• ベストアンサー

中国と韓国のバレンタインデー事情

外国のバレンタインデー(2月14日)の事情について、よく 「(女性から男性だけでなく)男性から女性にも普通に贈り物をし、 チョコレートのような定番のものはない」 のようなことを言われますが、 中国や韓国はどうですか。 確か、中国は日本とはだいぶ違い、韓国は日本と似ている(ホワイトデーも一般に知られているらしい)、と聞いたことがあるような気がするんですが。

noname#15902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。そろそろバレンタインですね^^。    中国は広すぎるので、地方によって違うかもしれません。上海のバレンタイン事情についてご紹介いたします。  まず、義理チョコのようなものはありません。バレンタインデーは100%恋人同士のお祝いの日です。その日、恋人同士でプレゼントを交換します。男性が女性にバラをあげます。  花の輪数には深い意味があります。一番有名なのは11輪と99輪です。【 】は中国語の四字熟語と輪数とかぶっている箇所です。 11  「【一】心【一】意」(一意専心)。 99(お金があれば、あるいはより誠意を表したいならば、999、9999・・・でもかまわないと思いますが。)  「天長地【久】」(天地と共にとこしえに変わらない。Forever。)  また、3月14日のホワイトデーはありません。恋人にとっては、クリスマスより、バレンタインの方が重要だと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考になりました。 やっぱり、男性から女性にバラですね。

その他の回答 (3)

noname#16063
noname#16063
回答No.4

韓国のバレンタインデーの記事が以下のサイトに出ています。 http://www.seoulnavi.com/area/area_r_article.html?id=9&area2=

質問者

お礼

ありがとうございます。

• cancan24
回答No.2

こんにちは。 中国事情は全然わからないんですが、韓国のほうだけ・・・。 韓国は基本的に日本と一緒です。 確か、日本から入ったイベントだと聞いた気がします。 2月14日は、女性→男性にチョコレートを渡す。街はチョコレート&ハート一色です。最近の流行は、可愛いカゴの中にチョコレートをいれ、リボンやらハートやらをバシバシつけて、プレゼントです(笑) 可愛いんだか、しつこいんだか・・・って感じで日本人感覚とはちょっと違いますね。 3月14日は、やはり、男性→女性にプレゼントですが、飴やバレンタインの残り物(笑)のチョコレートなど、日本と大差ないですね。 一番特徴的で、日本と違うイベントが、4月14日のブラックデーですかね~。 両日でうまくいかなかった男女(何ももらえなかった人たち)が、こぞって「ジャージャー麺」という黒い麺を食べるんです。 真っ黒の甘いソースのかかった麺を黒い服を着て食べます。 でも、この日も出会いの日らしいですよ(笑

質問者

お礼

ブラックデー、面白そうですね。 >でも、この日も出会いの日らしいですよ そのために男女で食べるのかな。

回答No.1

中国のバレンタインデーについてはこちらでどうぞ 参考になると思います。

参考URL:
http://chinachips.fc2web.com/repo/0034_17.html
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。参考になりました。