• ベストアンサー

写真を、アウトルックで、送信するには

写真1枚 メールで、送ろうとしましたが、画面 いっぱいに広がってしまいました。 圧縮するといいと聞きましたが 方法が、わかりません 写真は、スキャナーで、取り込み マイドキュメントに、はいっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.1

エーと、先ず誤解がありますので、それをご理解ください。 圧縮できるのは、プログラムで出来たデータファイル・プログラム本体・文書ファイルなどで、画像・音楽・ムービーファイルなどはすでに圧縮済みなので、更に圧縮は出来ません。 さて、ご質問の場合はどうすればよいのかと申しますと、大きさを小さくする以外に方法はありません。 方法ですが、「スタート」―「プログラム」―「アクセサリ」―「ペイント」で、対象の画像を読み込みます。 上のほうに「変形」項目の中に「伸縮と傾き」が在ります。 そこで、対象画像のパーセンテージで、大きさを変更してください。 出来た画像は、名前を別名で保存してOKです。

fuyudaikirai
質問者

お礼

ようやくペイントで、できたようです。20にしたらちょうどいいような気がします 本当にありがとうございました。 なんとか文章が、うちこめるようになりましたが、今度は、添付メールもでき とてもうれしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#37134
回答No.5

>送信ずみアイテム画面が、いっぱいになっていました。 というのは、添付した画像が、送信済みのフォルダープレビューで、いっぱいに大きく表示されたということですね。 プレビューを表示する…としていれば、テキスト形式メールでも、本文下の水平線がひかれ、その下に画像がプレビューされます。 html形式メールのように、本文と画像と、組み合わせてホームページのように表示されるわけでありません。 いずれにしろ、画像サイズを小さくする必要があります。 いろいろなソフト、特別なものは、必要有りません。 基本的な画像処理をお確かめください。スキャナーの説明書にも、解像度のことは、書いてあるはずです。 あとは、ペイントとか、フォト何とかという、画像処理ソフトが一つは、有るはずですから、何か手持ちのものが使えます。 まずは、手持ちの画像ソフトの使い方を確かめてみることです。

質問者

お礼

ありがとうございました。スキャナーの、説明書よんでみました。 あまり、詳しく書いてはいませんでしたが、基本的なことは、おかげさまで、良く わかりました。ペイントが、一番簡単のようでしたのだ。初歩的な質問で、すみま せんでした。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

No.3のomitoronです。 ご紹介したソフトはダウンロードして無料で使用できるフリーソフトです。 それでダウンロードが難しいのでしたら、NO.1さんやNO.2さんの説明にある ようにお手持ちの画像編集ソフトで画像の大きさを変更されたらいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 いつまでも 超ビギナーの私には、むずかしかったですが、皆様の、ヒントで、主人と色々やってみましたが、ペイントで、サイズ変更できました。ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは。 画面に画像が表示されるのでしたらHTML形式のメールにしているのだと思います。 この状態で写真画像を小さくするにはメールに添付する前に縮小すればいいです。 画像の縮小や拡大をするとギザギザが出たりして画質が悪くなることがあります ので、画質にこだわるのであればアンチエイリアス処理の付いているソフトを 使用して縮小するといいですよ。 拡大縮小のみであれば。「画像拡縮」が手ごろでいいです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se131666.html 拡大縮小だけでなくちょっとした加工も簡単にできる「JTrim」もお薦めできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html またメールはテキスト形式にすると写真画像は画面には表示されず、添付ファイル として送れます。 でわ

質問者

補足

早速の回答 ありがとうございます。 大変 申し訳ありませんが、  私には、ちょっとむずかしす過ぎるようです。テキスト形式にはしています。 送信ずみアイテム画面が、いっぱいになっていました。 アドレス入力してみましたが、2件とも、みつけることができませんでした。 ソフトというのは、新たに購入するということでしょうか?

回答No.2

スキャナーで、取り込んだときの解像度が大きすぎましたね。取り直すなら、解像度を100以下にして取り込み、表示を100パーセントにして、大きさを見てみましょう。 もし、サイズ変更するなら、そのとりこんだ画像をまずは、ダブルクリックしてみてください。どんな画像ソフトで立ち上がりますか? IEだったらサイズ変更できませんが、何らかの画像編集ソフトが導入されていて、それで起動されたのなら、編集か、ファイルなどにサイズ変更のツールが有るはずです。 30パーセントとか、適当に縮小しましょう。 また、圧縮とは、保存容量を小さくすることで、ここでは当てはまりません。それから、画面上で縮小しても、解像度は、小さくなりませんから、注意しましょう。 縮小とは、1600×1200の画像を320×240などにサイズ変更することです。