• ベストアンサー

告白しようか迷ってます。。。

こんにちは。今私にはすごく好きな人がいます。私もその人も同じ高校の3年生なのですが、卒業したらあまり会えなくなってしまうので、バレンタインに告白しようか悩んでいます。すごく好きだし、このまま会えなくなったら嫌だし、とにかく気持ちを伝えたいとは思うのですが、彼はまだ受験の真っ只中なので、迷惑かも…と考えてしまいます。どうすればいいですか?教えてください!!

  • ecca
  • お礼率95% (20/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v_shima
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

はじめまして。島村麻里と申します。 受験のただ中にある相手に告白するのは迷惑かもと考えてしまうこと。すでに太古の昔になってしまいましたが、わたしにも憶えがあります。eccaさんのお気持ち、よ~くわかります。 でも、とにかくご自分の気持ちを伝えたい。その想いじたいに揺らぎがないのでしたら、バレンタインはチャンスではないでしょうか。ただし、「重すぎない」伝え方で。 eccaさんのお好きな方のタイプにもよりますが、わたしでしたら、「陣中見舞い」「合格祈念」など、受験にかこつけたエールを添えたチョコレートなんかを、極力さりげなく贈ると思います。本当はものすごく好きなのだけど、モロ告白モードのメッセージや贈り物だと、「こんなに大変なときに困ったーー」などと、相手は引いてしまうかもしれません。 eccaさんご自身が「重たい」タイプなのかがわかりませんが、わたし自身は極めて重くてウエットなので、ずぶずぶのラブメッセージを送って相手に引かれた経験が何度もあります(苦笑)。結果、「まずは”かこつけ”から」と、心がけるようになりました。 大切な人の大事な時期に「かこつける」、というのはどうも……と思われるかもしれません。が、大好きな人の健闘を祈るお気持ちがおありになるからこそ、迷惑かも……と考えてしまうんですよね? ならばこそ、明るく、ライトに「陣中お見舞い」はいかがでしょう。で、「落ち着いた頃、よければ連絡してね」と、一言添えておく。これなら相手に、さほど負担感を与えずに済むのではないでしょうか。 お役に立ったかどうか不安ですが、自分の経験から書いてみました。eccaさんのお気持ちがお相手に伝わりますよう、心から祈っています!

ecca
質問者

お礼

島村さんのおっしゃるとおり、エールと一緒にならチョコも渡せるかもしれません!重すぎないように、あくまで応援のつもりで・・・がんばります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 告白のタイミング

    長いんですけど、読んでくださると嬉しいです!今、私は中三で受験生です。突然ですが、私には好きな人がいます。 同い年でクラスは違います。 二年生のとき、同じクラスで、バレンタインを交換し合ったり、たまに喋ったりとそこそこ距離は近かったんですが、三年になりクラスが離れて直接話すことは無くなってしまいました。好きという気持ちは無くなっていない(むしろもっと好きになった)ので、卒業するまでに告白をしたいです。 しかし、そのタイミングが分かりません。受験期中に告白したら迷惑でしょうか?かといって、受験後の卒業1か月前くらいに告白しても、高校は多分違うので、相手からしたらこれも迷惑ですかね? 考えれば考えるほど分からなくなってしまったので質問させてもらいました。あと距離をもうちょっと近づけたいのでLINEで話したいのですが、話題がありません。話題が何かあったら教えてください!

  • 告白済みの彼にバレンタインをあげるか迷っています・・

    高校3年生です。 好きな人にバレンタインをあげるかどうか迷っています・・ 彼には11月頃に告白をしたんですが、 受験を理由に保留・・みたいな形になっています。 付き合うときはお互いをよく知ってからにしたいけど 今は受験があるからそういう時間がとれない だから今は友達みたいな感じで これから仲良くなりたい・・とか、そんな感じで。 というわけで、彼は私の気持ちを知っているので バレンタインをどうするか迷うのも変な話かもしれませんが・・ 私は既に大学が決まっていて、彼は受験の真っ最中なんです。 正確に言うと、バレンタインは国立二次の11日前です。 そんなときに、大学が決まっていて気楽な人から バレンタインなんかで呼び出されたりしたらうざくないですか? バレンタインだけじゃなくて、 メールをするにもそのことばっかり考えてしまって・・ 彼の迷惑になることだけはしたくないんです。 それでもバレンタインは意識してしまうし、 メールとかもほんとはしたくてたまらないんです・・ だけど嫌われたくないから・・ という感じで、ぐるぐる同じところをまわってしまって 解決しそうにないんです・・ 意見お願いします!

  • バレンタインに突然の告白はあり??

    高校2年生の女子です。 他クラスに3年間好きな人がいます。 そろそろ受験生にもなるので、後悔しないように気持ちを伝えたいと思いました。そこでバレンタインに告白しようと思います。(ベタなやつです笑) そこで、気になる事が (1)ここ2年話していないのに、急に告白されたら気持ち悪がられないか (2)LINEを持っていないが、告白の呼びだしはどうすればいいか (3)バレンタインに告白は嫌がられないか、笑われないか 以上の3点です。アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 卒業後に告白するにはどうしたらいいですか?

    高校3年の男子です。高校の卒業式は先週に終わり、第一志望の大学にも合格することができました。 そこで、中学生のころから好きで同じ高校にも通っていた人に告白しようと思います。その人とは家も近くて、中学生のころは同じ塾にも通っていましたしメールもたまにします。一応バレンタインデーにチョコをもらったこともあります。 自分でこんなことを書くのも何なんですが、相手も僕のことを想っていてくれていそうです。 しかし、僕は内気な性格なのでその人から話しかけてもらった時に話をするぐらいだったので、今まで告白することができなかったのですが、同じ大学には進まないようなので4月になるまでに、絶対に告白したいんです。 でも、僕が知っているのはその人のメールアドレスと家の場所ぐらいで、どこで告白したらいいのか分かりません。 いままで僕のほうからその人に何かするということがほとんどできななかったので、直接その人に気持ちを伝えたいです。 そこで、どこで告白すればいいでしょうか? もうすでに卒業して高校には行きにくいので、高校以外の場所でお願いします。できるだけ直接伝えたいのですが、メールで告白したほうがいいと思われるならそれでも結構です。 教えてください。よろしく願いします。

  • 告白のタイミング

    私には小学生の頃から好きな人がいます。 その人とは、小学生の頃は両思いでしたが、お互い気持ちを伝えることができずに中学から離れてしまいました。 高校に入る前にまだ好きだったので、アドレスを聞こうとしたのですが、その時にはすでに相手は彼女がいて断られました。 高校に入ってから、私もいろんな恋をしてきましたが、やはりその人がずっと忘れられなく今でも好きだということに気づきました。私は今、高3で受験はもう終わりました。 ですが、彼は一般受験なのでまだまだです。(ちなみに彼は県外に行ってしまうかもしれません) 私はバレンタインに気持ちを伝えようと思いましたが、やはり彼のことを考えると、受験が終わってからの方がよいのかな?と思いました。 でも、受験が終わってから合格するまではしない方がいいのかな?とか考えていたらいつ告白したらよいのかわからなくなりました。私はいつ気持ちを伝えていいのでしょうか? いろんな方の意見よろしくお願いします。

  • 先日、告白しました。

    高校生の女です。 タイトルにもあるように、私は好きな人に告白しました。 その好きな人というのは先生です。 私が卒業して、もう今までのように会えなくなるので自分の思っていることを伝えました。 結果は、振られてしまいました。 「気持ちだけ受け取るよ」と言われました。 1年ぐらいの片思いだったので、友達に励ましもらって立ち直って頑張っているところです。 最近その返事を改めて見直してみたら、 「高校生だから関わっちゃだめ」と書いてありました。(恋愛としてです) もう迷惑はかけたくないと気持ちを抑えていましたが、今まで関わってきていたことを実感したいと思ってしまうというのはまだ好きなのかな?と思いました。 少し前に先生から連絡がきたときも、苦しいと思いながらも嬉しい気持ちもありました。 こんなことなので、誰にも相談できずに困っています。 ここに書いてきたことではわかりにくいかもしれませんが、 私が高校を卒業したらチャンスはあるのでしょうか? それとももう諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 告白をしたいんですが・・・

    告白したいんですが 私の好きな人は先生なんです・・・・ バレンタインに告白しようかと考えているのですが やっぱり生徒と先生の関係じゃないですか? なので卒業式に告白をしたほうがいいのでしょうか・・・;; 私は手紙で告白しようと考えています やっぱり迷惑ですかね? PS 私は中3でもうすぐ卒業をします 回答まってます!!!

  • 告白すべきか・・・。

    僕はいま高校3年の男子なのですが同じクラスに1年前から一目惚れして片思いしてる人がいます。しかしもうすぐ卒業で、学校に行くのも3回しかありません。今更アドレスを聞いても「アドレスを聞く=好き」になってしまう気がして聞けません。なら卒業前に告白するか、アドレスを聞くか、内に秘めたまま卒業するか悩んでいます。その人とはほとんど喋ったこともないので、きっとふられることは間違いないけど、でも気持ちは伝えたいという気持ちです。なにかアドバイスいただけませんか?

  • 二度目の告白

    もう少しでバレンタインですが、私は今チョコを渡すかどうかで迷っています。相手は同じクラスの人で、実は12月に一度告白してふられてるんです。今はまだ付き合ったりとかするより男同士で遊んでるほうが楽しいからと言われたんですが、私はまだあきらめがつかないんです。それどころかどんどん好きになっちゃって・・。二度目の告白ってやっぱり迷惑なんでしょうか?(私は今高校二年生です。)

  • 告白するべきか、あきらめるか

    私は高校生になったのですが、小学生のときから好きな男の子がいました。 彼は見た目もいいし背も高いし、面白いしスポーツもできて勉強もできる。そんな男の子でした。 元々仲がよかったのですが、相手に私が好きでいることが不本意にばれてしまい、少し気まずくなってしまいました。 中学に入ってからは、彼ももう終わったことだと思っていたようで、仲良くしていましたが、私はまだ好きだったので、 またすぐ察しられてしまいました。 それからは、今思えばからかわれていただけのようにも思うのですが、少し突き放すようなことをされるようになり、完全に彼との距離は離れてしまいました。 それから、彼とはクラスも離れ、私も違う人を好きになったりしていました。 しかし、違う人を好きになっても、どこかで気持ちを押し付けているような気もしていたし、まだ彼の存在は消えていませんでした。 とうとう卒業が近くなり、私は「告白」ということを意識するようになりました。 しかし私は彼に嫌われているか、気持ち悪がられている(突き放されてしまったり、彼は私のことを嫌いな男の子と仲がよかったから) と思っているし、当たって砕けることがとても怖くてしょうがありませんでした。 片想い期間はかれこれもう5年近くになるのですが、 結局、告白もすこしの会話もしないまま私は卒業してしまいました。 卒業してから、彼と集団で遊ぶ機会があったのですが、私は一人で気まずくなって、結局それも断ってしまいました。 最初にあげたように、彼はほぼ完璧な人なので、高校でもモテると思います。 彼女もできるかもしれません。 私としてはそれはとても嫌なことなんですが、どうしようもありません。 彼とは高校が離れてしまったので、私も好きな人がまた新たにできるとは思うのですが、また彼の存在が消えないままの状態が続くのではないかと思っています。 今となっては彼と私は2年近く話をしてていないのでほとんどつながりがないのですが、電話をしてでも気持ちをぶつけるべきなのか、それともいい思い出に変えて前へ進むべきなのか、どっちがいいのでしょうか。