• ベストアンサー

トイレが、つまりやすくなってしまいました

noname#24030の回答

noname#24030
noname#24030
回答No.2

う〇こが原因でしたら、熱湯をバケツ一杯流してみて下さい。 若干、時間はかかりますが、うちではこれで流れました。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、現在は、「スッポン」器具で間に合ってますが、ひどくなったら、教えていただいたワザを使いたいと思います。

関連するQ&A

  • トイレの流れが悪い

    築40年の住宅で、トイレの便器を10年前に新しくしました。(建築当初から水洗でした) 最近、流れがよくありあません。きれいに流れる時もありますが、半分ほどしか流れず、そのままにしておくとジワットひいて行きます。溜まった時にゴムの吸盤で「スッポン、スッポン」してやるとよくなります。 風呂に入っている時に便器の中から「ゴボゴボ」と空気のアワがでることもあります。 きれいに流れる事もあるので詰まっているとは思えないのですが、如何でしょうか?

  • 新築マンションのトイレ

    最近会社で猫をもらいました。 そこで、猫のトイレに入れる砂を水洗で流せるタイプのものを購入し、うんちをした時は家のトイレに流していました。 (説明に流して良いと書いてあったので・・) ところが、今朝、家のトイレが流れません。水が便器いっぱい溢れそうなくらい溜まって、徐々に水が減っていくというカンジなのです。 家は新築マンションです。 やはり猫砂を流したせいでトイレが詰まるんでしょうか?それともどっか壊れた? タンクを見ても水は普通にありますし、パッと見異常がわかりません。 どうしたら良いのでしょう? やはりスッポンですか??!! 良い知恵お貸しください。宜しくお願いします。

  • 電球交換用のラバーカップ?

    手の入らないところに設置されている電球を交換したくて、 鉛筆位のサイズのラバーカップ(トイレなどで詰まった時に使う通称すっぽん)のようなものを探しています。 見たことがあるのは、木の棒に黒い吸盤のようなものがついていました。 その吸盤を電球につけてくるくる回して交換します。 なんという名称なのか、どこを探せばいいのかわからずに困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 水洗トイレの小便器が詰まったのを解決する方法は?

    いきなり不潔なご質問で申し訳ございません。 家庭用水洗トイレですが、築後20年以上立ちますが最近トイレの小便器が時々つまります。これまでは何と言いますか棒の先にゴムでできたお椀のようなものでプカプカやって何とかして解決してまいりました。 ところが、今回、また詰まりまして、いくらプカプカやっても水が落ちていきません。 便器の流れ口には穴の空いた陶器のカバーがあり大きなものは落ちていかないはずで、おそらくカスがこびりついているのではないかと思います。 トイレの管を掃除する何かいい方法があればご教授いただければ幸いです。

  • 水洗トイレの節水方法について

    最近家を新築したのですが、この辺の地域がまだ下水道が通っていなくて汲み取り式になってしまったのですが、来年の3月ぐらいには下水道が通ると言うので工務店さんと相談したところ、どうせ数ヶ月後に下水道が通るならば便器等を通常の水洗式にしておいて汲み取り用の便曹で対応させておけば、それまでの間汲取り料は高くつくけれど下水道が通った時にすべてを水洗式に改造するよりは安くつくと言うのでそのようにしました。ところが、今のペースで行くと汲取り料が、月3万円 を超えそうです.これをなんとか安く節約出来る方法はないものでしょうか?ちなみに、水タンクは節水タイプといわれるものを使用しており、よく耳にするペットボトルの方法は使えませんでした。(ペットボトルが固定できずに引っかかり、水が流れっぱなしになってしまいました。) ぜひ、よきアドバイスをお願い致します. 

  • 肩マッサージ器?の名称

    肩をマッサージする器具の名称がわかりません。  ? ←こういう形をしていて肩に丸い先端部分をひっかけて持ち手部分を胸の前あたりでグイグイひっぱると気持ちがいいというような物なのです。 電動とかではなく、本当にただの曲がった棒なんです。 温泉旅行に行ったときに部屋に備え付けてあったんですが、ネットで検索しても電動マッサージ器や低周波等しか見つかりません。 名称をご存知の方や検索方法わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 賃貸アパートの下水の水漏れに困っています。

    都内の賃貸アパートに住んで8カ月になりますが 下水に関するトラブルがいくつか発生して困っています。 (1)入居して1か月が経過したころ、洗濯機の排水口から強烈な異臭が発生。(毎日ではないのですが、1日おきくらいのペース) →管理会社に連絡し、見てもらったところ、原因不明とのこと。  とりあえず応急処置として排水口とホースの隙間をパテで埋めた  ところ、異臭は解消。 (2)入居して4カ月が経過したころ、トイレの流れが悪くなり、  ついには詰まってしまい、便座から溢れないまでも、水が溜まってしまう状態。  →管理会社に連絡をし、見てもらいましたが、ティッシュの使い過ぎ  が原因ではないか、とのこと。また、トイレの詰まりを直すラバーカップ(通称スッポン)を使って今後は対応するようアドバイスを受けて その時は終了。  →それ以降はティッシュの使う量を減らし、ティッシュの種類を変えたりもしてみましたが、それでも詰まりは良くならず・・  (汚い話ですが、「大」をしているわけではないのです。)  「スッポン」を使って対処していたのですが、  今日詰まりがひどかったので「スッポン」を使ったところ、トイレの  裏側に位置する洗濯機の排水口から、トイレの汚水があふれ出てきて  しまいました・・・  現在管理会社に対応依頼しているところですが、  異臭・水の詰まりに加えて汚水があふれ出るという事態に  私も妹もすっかり意気消沈してしまいました・・・  私の投稿と似たような質問者さんからの内容を読んだところ、  排水管の接続の欠陥などが原因との内容が多いと分かりましたが  このようなトラブルの原因も排水管の欠陥である可能性が高いのでしょうか?  また、すっかり意気消沈した妹はもう引っ越したいとまで言いだしていますが  もし今回の件でこちらの納得のいく対応をしてもらえず  引っ越しをしたいという結論に至った場合、引っ越しに伴う費用や  入居時に支払った敷金などはすべて返却されるものでしょうか?  賃貸契約に関する知識が全くなく・・これから契約書を読み直して  みたいと思いますが・・  もしこのようなトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら  ご教授頂きたいです・・・  よろしくお願いします。

  • フローリングがギシギシ・・。

    お世話になります。 築5年のマンションで、リビングと廊下がフローリングです。 住み始めた新築の頃から、ホームセンターで購入したフローリングワックスを塗布して保護していました。 2ヶ月に1回のペースで塗りなおしていたので傷等もありませんでしたが、ペットがいる為、オシッコやよだれなどの水分で部分的に剥がれるのでその都度汚れを拭いてさらにワックスを塗りなおすのが大変でした。 今年4月から仕事や家事が忙しくなって手入れを続けられなくなり、もうワックス自体を止めました。今は何も保護していない状態です。 そのせいなのか、最近歩くたびにギシ、ギシといいます。結構すごい音です。 体重8キロの犬が歩いてもギシギシいいます。 ワックスを止めたからでしょうか。 もうワックスをしたくないのですが・・。 皆様のフローリング(ワックスをされていない方)はどうなのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 縁取りの名称と対処策を教えてください。

    最近、いわゆる敏感肌になり、ゴムの締めつけや縫い目が当たるのが我慢できないくらい辛いです。 カップのついたキャミソールすら着られなかったのですが、ようやく見つけた無印良品のタンクトップ(フライス丸胴タンクトップ)は綿100%で縫い目が肌に当たらず、タグもなく、喜んで購入しました。 ところが、胸元や脇の縁取り(?)が当たるとチクチクします。病院に行きましたが、現在は検査結果待ちなので、何が原因かわかりません。 ただ、それ以外の点は素晴らしいので、もしこの箇所を自分で修繕できるようならしたいです。また、今後、どこかで肌着を購入する場合、この部分の名称を知っていれば的確に質問できるのではないかと思いました。 長くなりましたが、皆さんに伺いたいのは以下の3点です。 ・この縁取りの名称(自分で調べたところ、ストレッチテープやバイアステープ?) ・ここを付け替える、もしくはカバーする方法とおすすめの材料はあるか ・綿100%の表示がされていても、ここが綿ではないということはありうるか(おそらく糸の材質は表示されていないのでここも?) 外出するのが憂鬱で、ウェブで色々調べていましたが、それも限界になってきました。皆さんのお力を貸して下さい。よろしくお願い致します。 また、会社・商品名を出しましたが、実物がどのようなものか理解をしていただくためで、誹謗するものではありません。

  • CSのケーブルを室内に引き込む方法

    春から転勤で新築のマンションに住むことになりました。私はパーフェクTVに加入しており、現在の住居はエアコンのダクトを通す穴を使ってケーブルを引き込んでいます。穴が大きく、周りがパテ(ゴム)のようなもので埋めてあるタイプなので簡単に穴を開けてケーブルを通すことができました。しかし、今後の物件はエアコンのダクトが部屋の内外共に完全にプラスチックのモールで覆われています。このような状態でもモールを固定しているねじをはずしてモールの中にケーブルを引き込むことは可能なのでしょうか?万が一、通すことができたとしても、エアコンのダクトとケーブルが同一のモールに入ることで不都合(エアの温度によるケーブルの破損等)はないのでしょうか?  また、穴がない場合に使用するという「隙間用接続ケーブル」というものをみました。これを使えば解決しそうなのですが、「あまり開閉しない窓に取り付けてください」という説明書きがありました。今度の部屋は1ルームで窓も一箇所しかないので、休みの日、掃除をするときなどたまには窓をあけることがあります。その場合、この「隙間用ケーブル」をつけてもすぐに断線してしまうのでしょうか?また、最近のマンションはかなりつくりがしっかりしているようなので、本当に窓枠の隙間に通すことができるのでしょうか?(CSは私にとって大切な趣味なので、これはとても大きな問題なのです。月イチぐらいのペースでケーブルが断線する程度ならその都度交換してもいいとは思っています。) 長文になり申し訳ありませんが、このような状況でどの対応をとったらCSが見れるようになるでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。