• 締切済み

HDDの不具合か?VAIOノートのリカバリーができない

SONYのVAIOノートPCG-737を利用しています。OSはWindows95/Cですが最近OSの動作が不安定でフリーズするようになり、その都度電源オフしていたところ、HDD(2GB)がR/Wエラーとなり修復できなくなりました。 HDDの障害と思い新規に4.3GBのHDDを購入・交換し、FDISKにてCドライブ(基本領域2GB)、D/Eドライブ(拡張領域2.3GB)のパーティションを設定して リカバリーCDを使って復旧を試みたところ、フォーマットができません。 Frmatコマンドで各ドライブ別に実行するとD,Eドライブはすんなりと成功するのですが、Cドライブは「アロケーションユニット n,nnnを修復しようとしています.」が頻繁に表示されて最終的には「準備ができていません」「フォーマットを中止しました.」となり、失敗します。 FDISKにてCドライブのサイズを色々と替えて実行するとn,nnnの出方が変わりますが、最終的にはフォーマットができません。OSのリカバリーができません。 これは新規に購入してきたHDDに問題があるのでしょうか?、それともリカバリーCDに問題があるのでしょうか?、またはBIOS等の設定(一般ユーザには不明)にあるのでしょうか? どなたか分かる方いませんかーっ!ご教示をお願いします!! 

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 素人回答になりますが、参考になれば幸いです。 BIOSの作成された時期(古いのは)によって、HDが2GBまでしか認識しない場合もあります。 また、BIOSチップの破損も考えられるのではないでしょうか? マザーやロジックの破損でなければいいですね。

aquas412
質問者

お礼

SONYのVAIOノートPCG-737のリカバリーCD-ROM(Windows95/Ver.4.0C)では現在市販のHDDは4.3GB迄サポート。条件により8GB迄は可能のようです。 BIOSの設定内容を確認してSaveモードで終了しましたが、問題はありませんでした。 HDD臭いのでメーカー(メルコ)に問い合わせたところ「アロケーションユニットの修復エラー」については前例が無いとのこと。FDISKで幾つかの設定をして、Formatコマンドを試みて欲しい助言を受けて実行してみましたが、全て結果は「フォーマットができません」となり、HDDの交換をしてみることとなりました。この段階では未だ原因がHDD側かかPC側かは不明ですが、購入先(ヨドバシ)ではHDD側の疑いが大きいとのことでした。 HDD交換の結果はすんなり、リカバリーCD-ROMからの復元が完了しました。 新品の購入でこの様な事態は始めてでしたのでPCを疑ってしまい、この様な質問をしてしまいましたが、ご回答を頂きありがとうございました。 顛末を報告してお礼にさせて頂きます。